

節約うちご飯

ものつくりの極意 失敗しない煮物作り

筑前煮
1 火が通りやすい材料は大きめに切る (里芋 ニンジン 牛蒡の順に段々小さく)

2 野菜は下ゆでする 2~3分程度

3 しいたけ 鶏肉等はさっと下ゆで

4 野菜・こんにゃくは炒める

5 水を入れる  (水150cc 醤油大2 味りん大2 砂糖大1 まぁ大体自分好みでいいです)
  *酒は蒸発するから

6 水を入れたら強めの中火で煮る 落とし蓋をする

7 煮る時にねぎの青い部分を入れると甘みが増す

8 醤油2 味りん2 砂糖少々

9 途中でしいたけ 鶏肉を入れる

10粘り気のある泡に煮たってきたら残しておいた半分の醤油をいれる
  *肉はに過ぎない 下ゆでしてあるので火は早く通りますからね

と言いつつも 本日は筑前煮ではありませんが・・・大体お休みの日はらくちん料理が多いです。

らくちん料理とは Samansa的に 鍋物 すき焼き 寿司 焼き肉 等々です。

休みの日はどちらかと言うと 朝から大掃除だったりします。もちろん 毎日5:30起床 

朝6:00から掃除機をかけ 洗濯をして ゴミを出して 玄関を掃いたり・・・

一応主婦としてやってから仕事に出てますから そうそう汚す子供もいないので、

基本毎日掃除の必要があるかどうかって思うのですが・・・

とりあえず やります。それでも とりあえず 休みの日は大掃除します。

いつも いつも、掃除をしている様子を見ている我が家の息子曰く「お母さんの趣味でしょ!」

イヤ イヤ 趣味でも 特技でもありません。 やってくれる人がいないからやるだけです。

そう言う息子も結構掃除してます。親子って似てますね。

話はこれぐらいで 本日のうちご飯をご紹介しま~す。

4.3 刺身 岩魚 からすみ たこキムチ パスタサラダ
本日のメニュー 刺身 からすみ たこキムチ いんげんの胡麻和え パスタサラダ エビの味噌汁 焼き魚(岩魚)
材料       マグロ エビ からすみ 大根 りんご たこ きゅうり キムチ インゲン 
          パスタ レタス きゅうり みかん缶 エビの頭を使った味噌汁 からすみは頂きものを利用
一口メモ   たこキムチはたこと市販のキムチを和えますが、そこにごま油+ラー油+オリゴ糖で
         一工夫 オリゴ糖がなければ味醂でも良いかと思います
         からすみは本当は白髪ねぎと大根とりんごの千切りで食べると美味しいですが
         ネギがなかったので省略
食費(1人分) ¥650 ちょっと今日は贅沢なかんじ・・・ 



どうしてこんなに写真が大きいかって言いますと 最近デジカメで写真を撮るようになりました。

なんせ Samansa機械物に弱く只今奮闘中  縮小しているのですが、今一上手く

調整できず こんなに大きな写真になってしましました。 ご馳走だからではありません。

あしからず

魚の焦げもご愛敬で・・・自動調整になっているのに なぜだろう  ・・・

写真が大きいと荒が目立って イヤですね !!

1日1回の応援クリックよろしくお願いします




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

