

BALI

BALIに出掛けたのはもう何年か前の事ですが、

空港に降り立つと 男性が寄ってきて荷物を持ってくれるというのです。

ツアー(といっても私たちだけでしたが)だったので、お迎えの人かと一瞬思いましたが

「¥1000 ¥1000」と言っています。もちろん荷物は持ってもらわなくていいと

いったのですが、強引に持とうとします。結局断りましたが、彼ら達も生活がかかっているから

必死なのでしょう・・・結構そういうシーンには出会うことがありました。

私たちはヌサドゥアに宿泊していましたが、クタビーチまで足を延ばしビーチにいると

また また ここでもサーフボードを持った少年が「¥1000 ¥1000」と言いながら

ボードを借りてほしいというのです。何でも¥1000と言ってきます。

BALIはとても物価が安く、ホテルからタクシーを呼んで1日乗りまわしても¥1000と

言う頃で、急にお金持になったような勘違いをしてしましそうな・・・

「人の幸福」とはなんて・・・考えさせられることもありました。

歩いていると、小さな女の子が小銭を持ってきてお札と交換してほしいと言っているようでした・・

きっと日本人にチップか 何かで貰った小銭だったのでしょう。

遠目で持っていたのが小銭かどうか はっきり見えたわけではないのですが、

断ると「ばーか」と言って走って行きました。 

どこの国でも 悪い言葉は覚えるものですね。

何か胸が痛む思いがした記憶があります。

そのようなBALIでの経験をしたり、ケチャックダンスやバロンダンスを観賞したり、

又それは、いかにもBALIと言う感じがしました。

独特の化粧に色鮮やかな衣装 そんな光景が、強烈に目に飛び込んできます。

外国を旅するといろんな人に出会います・・・文化の違いもあります。

考えさせられることも多々ありますが、旅はいいものです。




1日1回の応援クリックよろしくお願いします






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

