ドイツ旅行 お食事編

イツ料理 どんなお料理が頂けるのか不安と期待で事前にインターネットで検索してみました。

” ソーセージ ” そうだよね。 きっとおいしいだろうなぁ~ スパイスのきいたのや、ガーリック系・・・?

” シュニッツェル ” ドイツ版のカツレツらしいです。 私は関西人なので子供の

頃からよくビフカツを食べていましたからこれは頂けそうとちょっと期待。 

それに屋台等で頂く、” カレー・ヴルスト ” 旅に出ているのだからちょっと

屋台でと言うのもなんだか面白そうなんて思いながら色々検索してみましたが、

以外にドイツは豚料理が多いようでテンションが下がったり・・・と言うのは

私はかなりの偏食なので、乳製品 バター チーズ 牛乳 ヨーグルト、 それに肉は

牛肉以外は不可。 お野菜はOK!と言う有様。 

人からは人生半分は損をしてるねと言われています。

そんな私が、今回は初ヨーロッパでしかも会話も出来ない。

レストランに入って注文にも困るだろうし・・・と心配していると、

ある方からガイドブックや写真を持参して見せて注文すれば大丈夫とアドバイスを頂きました。

でも、やっぱり不安で、今回は食事付のツアーでを選択、そして食事なしの日は

オプションで付けて頂くことにしました。 

これが最悪な結果になるとは思ってもいなかった。



まず、観光初日の昼食はロールキャベツでした。 

本日のスープは・・・私はジャガイモのスープかなと思いながら頂きましたが、

どなたかがマッシュルームのスープとお話されていました。 香りある? と

何だかよくわからないまま頂きました。

A-DSC00034_convert_20170120213929.jpg

キャベツは日本のキャベツとは少し違って葉が分厚くて固めな食感。

私はお行儀が悪いですが、キャベツだけ頂いてご馳走様でした。結構な食べごたえです。

A-DSC00035_convert_20170120213943.jpg

スープとロールキャベツだけでした。 パンに期待していたのですが昼食には出てきませんでした。


観光初日の夕食

この日の夕食は ” ドイツ名物料理ディナー ” とあったので、オプションで頂くことにしました。

サラダ・・・サニーレタスを洗っただけ。 ドレッシングにこだわったわけでもなく・・・

A-DSC00045_convert_20170202223741.jpg

本日のメイン 牛肉のザウアーブラーテンでしょうか? 

パサパサした肉質でさしの入ったお肉が大好きな私には今一でした。

そして付け合わせのクヌーデルというジャガイモ団子のようなもの。

確かに日本には無いじゃがいも料理ではあるのでしょうが・・・・・・少しもちもち食感でしたが、

普通にじゃがいもを蒸かしてもらっただけの方がおいしく思ったのは私と主人だけ?

A-DSC00046_convert_20170202223754.jpg

そして紫キャベツ ドイツの典型的な付け合わせの野菜料理らしいですが、

可もなく不可もなくと言った所。

A-DSC00047_convert_20170202223805.jpg

やっぱりここでもパンが出てこない。 

食べられるものがほとんどなく、日本のように近くにコンビニもなく、買うに買えず

少しひもじい思いをしながら休むことに。 朝食のパンに期待!


ドイツでは冬でも食べることのできた野菜と言うと、人参、玉ねぎ、じゃがいもに加え

キャベツの類くらいだったらしいです。そのせいか出てくるお料理がとても限られた材料で・・・



2日目の昼食

ちょっと貧弱なサラダとパン。

A_0276_convert_20170202205705.jpg

” マウルタッシェ ”  パスタの生地でひき肉・ほうれん草・玉ねぎが包まれていて、

餃子のようなお料理と書かれていましたが違う!

A_0278_convert_20170202205718.jpg



2日目の夕食

こちらはつぐみ横丁で頂いたディナーですが・・・かなり寂しいディナーですよね。

ソーセージが登場しましたが・・・やっぱり日本で食べるものは日本人の口に

あうように作られているのでしょうね。

ドイツのソーセージは本場だからきっとおいしいと感じるはずですが・・・残念でした。

A_0457_convert_20170202210455.jpg

A_0458_convert_20170202210508.jpg

A_0460_convert_20170202210521.jpg


多分もっとグレードがアップしたツアーだときっとおいしいドイツ料理が頂けたのでしょうね。

安いツアーに参加して文句ばかりでごめんなさい。 

オプションでお食事をされなかった方達は、安くておいしかったと満足気に

ホテルに戻ってこられました。

やはりガイドブック持参で、 「 このお料理が食べられますか? 」 って言って

お店に入ったとのお話でした。

慣れてらっしゃる方は強い! 私達も冒険をしてみるべきだったかなと思った瞬間でした。



でも 一つだけ 是非ご紹介したい 本当においしかったお料理があります。

最終日 ケルンのクリスマスマーケットの屋台で食べたマッシュルーム

DSC_0534繧ウ繝斐・_convert_20170217231700

料理名は不明ですが、マッシュルームをソテーし上にホワイトソースがかかっています。

ガーリック風味が結構あって、ホワイトソースと言っても、バターやチーズの風味はあまりなく、

最初は恐る々口に運びましたが、一口頂くとドイツに来て初めておいしいものに出会えて

感動でした。乳製品が頂けない私でも、とても美味しく頂くことが出来ました。

でも やっぱりバターもチーズも入っていたようです。

帰宅後に主人が再現してくれました。 ほぼ完成です。 主人はバターもチーズも使ったと!

でも 多分お料理用のワインでなく、貴腐ワインを使ったらしく、それはおいしいはずと納得。

でも屋台では貴腐ワインは使ってなかったと思うよと話しましたが、

お味はほぼ完成 あっぱれ!


今回はかなりハードスケジュールでゆっくりお店を見る時間もあまりなく、

自由に街を散策する時間もあまりなく、移動と観光、そして夜の自由時間はと言うと

早々とお店はクローズ、もっともっとおいしいものを探してみたかった。

美味しいパン屋さんにも行って見たかったし、おいしいカフェでお茶もしたかった。

美味しいお菓子も頂きたかったと言うのが心残りであります。

もし再訪する機会があればもう少し冒険して、チャレンジしてみたいと思っています。



次は最終日 ケルン~フランクフルトです。






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる