ドイツ 気づいた事編

行計画を立てます。

海外旅行経験が少ないので大抵訪れる国は初めての所が多いんですが、

一番悩んでしまうのが、直行便で行けない場所に旅したいと思う時です。

なぜなら乗り継ぎ便となると、誤って違う便に搭乗してしまうんじゃないかと心配になります。

以前、バリ島へ行った時もドキドキでした。

ジャカルタで乗り換えデンパサールへ

この時もどっちへ行くのか不安で辺りを見回して、ちょっと怪しい人になっていたように思います。

また荷物です。乗り継ぎの時に自分の荷物も取るのか・・・?

とらずにそのまま到着地まで運んでくれるのか・・・

色んな事が心配の種になります。

今回のドイツ旅行では到着地まで荷物を運んでくれました。

そしてミュンヘンに着き荷物を受け取りましたが、これがちょっと大変でした。

多分個人旅行で行っていたら受け取り場所を随分探していたことでしょう。

と言うのは、荷物を受け取るのにモノレールではないのですが乗り物に乗って

建物を移動してやっと荷物を受け取ることが出来ます。これは迷ってしまいますよ。

言葉は通じない聞くに聞けない、海外旅行の一番の悩みです。

どうして皆さんは初めての国へお出かけされているにも関わらず、

大したトラブルもなく観光を楽しまれているのか・・・羨ましく思います。

行って見たい所は沢山あるのですが、色んなことが足を引っ張ります。

今回はツアーだったので、乗り継ぎや荷物の心配もなくスムーズに入国観光が出来ました。

また初めて訪れる国では色んな文化の違いを発見することも出来ました。

移動の途中で何度かトイレ休憩をします。

ドイツではガソリンスタンドなどを利用しましたが、

トイレに入るには€0.5~1位払います。入り口に自動改札のような門がある所もあります。

また、お金を入れるとチケットが出てきてトイレを使用後そのお店でお買い物をすると

時に€0.3程度または全額代金から差し引いてくれたりします。

日本のトイレではレバーを回して流すことが多いですが、こちらはボタンが多いです。

時にわかりずらいボタンになっていてどこを押すのか探してしまうこともあります。

また、使用後流した後に、便座が回転して自動で清掃してくれます。

こうしていつも清潔なトイレを利用できるならお金を払ってもいいかと思いました。

ドイツはエコが徹底しているようにも感じました。

飲み終わった水やビールなどのペットボトル、瓶、缶を回収BOXのようなものがあり

そこに入れると種類によって返金の金額は違うそうですが戻ってくるそうです。

レジでもやはり所変わればで、ベルトの上に買った商品のカゴを載せます。

カゴでなく商品をそのまま載せる人も居て、自分のお買い上げの所で

目印の棒のようなものを置きます。

次の人との区切りとなりレジで精算となります。

それは最近の日本も同じですが、レジ袋はありません。

必要に応じレジの近くにある袋を自分で取って購入します。

これが単に袋であったり、ちょっとしたショッピングバッグのようなものもあります。

カラフルで私も一つ購入しました。

あっそうそうホテルのお部屋に優れものを発見しました。

タオル掛けなんですが、冬場などタオルをかけておくだけで乾燥することが出来るのです。

これはすごく便利な物だと思いました。

なぜなら我が家は3人家族、もちろん一人1本づつタオル掛けにはかかっているんですが、

毎日タオルを10本以上お洗濯するんですよ。

だからこれはすごく便利だと思いました。

冬場のお洗濯が少なくなりそう!

強いてあと一つ言うとホテルのベッドの幅がちょっと狭い。

部屋に入った瞬間、ベッドが小さく感じました。

ドイツ人って小柄だったっけ・・・?とふと考えてしまいました。

それからドイツ土産ですが、ペンダントやアロマ製品にお菓子。

帰国後あれも買っておけばよかったかなと、ちょっと気になるものもありましたが・・・

お土産はやはり旅の思い出として沢山あった方がいいですね。

私はいつも迷ってしまってタイムオーバーになることが多くて残念。

そしてすっかりドイツ製品だと思って買ったのが他国の商品だったりと苦笑いです。

年が明けて色々あってなかなか書けずにいたドイツ気づいた事

時間が経ちすぎましたがこれからもよろしくお願いします。

1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

初めての海外旅行をした時のことを思うと、いろいろ知らないことだらけだったと思い出します。今回旅行時も前の日本人の方が、靴を自分の座席の下に置いたもので、こちらに転がってきたのには、びっくりしました。みんな知ってるようで知らないものですよ。
今でも乗り継ぎのある出発時には、荷物の受け取り場所は最終目的地なのかは確認して乗ってます。

トイレは国によってもいろいろで戸惑うことも多いですが、有料のところも多いですよね。
日本は清潔だし、サービスが当たり前なので、面食らうことも多いですよね。

Yottittiさんへ

お帰りなさい。
お戻りになってお疲れの所早速コメントを頂きありがとうございます。

旅行に出る時はいつも事前に到着空港の様子、入国審査の事等も含め色々調べて旅立つのですが
実際着いてみると様子が少し違っていたりで迷う事があります。主人は私任せで、全くと言って程、事前に調べることがないのですが、迷って事がスムーズに運ばないと文句が出てきます。「私も初めてなのよ!」と言いたくなります。こんな調子でいつも二人して珍道中となります。

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!