初めてのヨーロッパはドイツ旅行 観光1日目

めてヨーロッパへ旅をすることになりました。

初めてのヨーロッパ、ドイツと言う事で個人旅行ではなくツアーにしました。

以前よりずっと行って見たかった、ドイツお城巡りとクリスマスマーケット。

去年の12月19日から3泊5日のハードスケジュールでしたが、ノイシュバンシュタイン城では

この時期にしては、数十回に一度と言われるくらいの快晴に恵まれ美しい景色を満喫してまいりました。

今回は羽田からのフライトとなります。

羽田 ⇒ フランクフルト乗り継ぎ ⇒ ミュンヘンです。

航空会社も初めてのルフトハンザドイツ航空。 約13時間のフライトです。

フランクフルトからミュンヘンへの乗り継ぎではトイレ休憩程度で約30,40分位。

やっと空港に着きホテルに向かいます。 外はかなり冷え込んでいました。

この日の宿泊先は ” チューリップインミュンヘンメッセ ” 建ったばっかりのニューホテルです。

簡素な感じでしたが清潔感があって特に問題はありませんでした。

翌朝は7:30スタートです。シャワーをしてさっさと休みます。

観光1日目 

《 ヴィース巡礼教会 》  ~ ロマンティック街道を通ってホーエンシュバンガウへ

《 ノイシュバンシュタイン城 》 ~ ローテンブルグへ

ホテルを出発してヴィースへ約90Kmの移動です。 

車窓からの景色ですが、区画整理されているというか、町は綺麗に立ち並んでいます。

古い建物もきちんと周囲が整頓されて美しい街並みでした。

A-DSC00006_convert_20170120202739.jpg

少し移動していくと段々景色が変わり雪景色となってきました。

小高い丘にひっそりと家が建っていますが、人の気配があまり感じられず

住んでいるのか・・・無人なのか・・・とちょっと考えてしまう所でしたが、

煙突から煙が立ち上がっている様子から多分家の中では生活をしているのだろうと思います。

A-DSC00007_convert_20170120202803.jpg

ヴィース巡礼教会に着きました。

A_0027_convert_20170120203426.jpg

A_0029_convert_20170120203503.jpg

A-DSC00013_convert_20170120204744.jpg

辺り一面雪景色となっていました。

A-DSC00017_convert_20170120203547.jpg

A-DSC00016_convert_20170120203600.jpg

一番奥に見える山がドイツアルプスと言うそうです。

A-DSC00031_convert_20170120203841.jpg

A-DSC00018_convert_20170120203617.jpg

A-DSC00024_convert_20170120203750.jpg

教会を観光後ロマンチック街道を通り約25Km、ホーエンシュバンガウへ

憧れのノイシュバンシュタイン城です。

A_0102_convert_20170120210902.jpg

A_0108_convert_20170120210916.jpg

ルートヴィヒ2世が幼年時代を過ごしたホーエンシュヴァンガウ城。

A_0067_convert_20170120210957.jpg

山の麓からは馬車が出ておりノイシュバンシュタイン城まで馬車で行くことが出来ます。

ただし、一台の馬車にある程度人数が集まってからの出発となる為、時間に限りがある場合は

歩いて行く方がいいと思います。で、私も歩いてお城まで行くことにしました。

A_0094_convert_20170120211509.jpg

A_0073_convert_20170120211019.jpg

A_0079_convert_20170120211104.jpg

A_0074_convert_20170120211050.jpg

お城の観光が終わって昼食です。(お食事編でご紹介させて頂きます。)

昼食の後は是非、行って見たかったローテンブルグへ約245Kmの移動です。

途中トイレ休憩をしながらホテル到着です。

本日の宿泊先は ” シュランネ ” です。

ホテルと言っても日本で言うペンションのような小さなホテルでした。

ホテル到着後は夕食です。

この日はオプションでローテンブルク城壁夜景散策とドイツ名物料理ディナーを付けました。

どんなお食事か少し期待していましたが、撃沈! (お食事編にてご紹介します。)

この写真をご覧なると一目瞭然 ローテンブルクです。

A-DSC00086_convert_20170122190722.jpg

オプションで今回はローテンブルク夜景散策に出かけました。

夜景とあってすっかり辺りは暗くなっていまして、お店もほとんどクローズ!

ウィンドーはクリスマスの飾りつけでとっても可愛かったですが、

生憎お買い物をすることは出来ずとても残念でした。

A_0126_convert_20170122184405.jpg

A_0127_convert_20170122184420.jpg

A_0130_convert_20170122184435.jpg

マルクト広場も人影もなく、ひっそりしていました。

A_0135_convert_20170122184502.jpg

A_0145_convert_20170122184514.jpg

路地を入ってもとてもキュートな飾りつけ、やはり日本のクリスマスとは違います。

A_0149_convert_20170122184528.jpg

A_0156_convert_20170122184540.jpg

A_0157_convert_20170122184553.jpg

A_0175_convert_20170122184733.jpg

A_0164_convert_20170122184705.jpg



では 観光2日目はローテンブルク観光からハイデルベルクです。




1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

冬のヨーロッパは寒そうだけど、
きれいな雪化粧のノイシュバンシュタイン城ですね!
坂も雪が残ってそうですが、歩かれたのですね
旅情も掻き立てられますね
ドイツの街並みに建物はかわいくて、クリスマス気分を盛り立ててくれますね
このロマンティック街道はやっぱり憧れのルートですよね!

Yottittiさんへ

そうなんですよ。ノイシュバンシュタイン城に向かう坂道は雪が残っていましたが、下から見えた美しいお城が間近に見られると思うと、ルンルン気分で歩いて行きました。
そして可愛いお家が沢山あってメルヘンの世界でした。

旅行前に知人から冬のドイツは厳しい寒さだと聞かされていたので、色々買い込んで支度をして出かけました。
事前に準備をして行ったからか、聞く程でもないなぁと思いました。同じツアーの中にはリピーターの方が多く、ヨーロッパは時に大寒波が来るからその時は大変だとお話されていました。



プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる