

箱根 山のホテル

京のツツジの見頃は4月から5月 大体4月上旬からのようですが・・・

今年はいつもTVで見てその素晴らしさに圧倒されていた ” 箱根 山のホテル ” 

のツツジが見たいと思い行ってきました。

本当は5月上旬のゴールデンウィーク頃に行こうかと話していましたが、

どうもまだ見頃には早すぎるとのようだったので、出かけるのを少し延ばす事にしました。

主人とホテルのホームページに載っている、スタッフブログを頼りに見頃はいつか いつかと

時期を逃さないようにチェックしていました。

ブログには庭園の写真がアップされスタッフのコメントが添えられています。

そして5月13日のスタッフブログ ” 見頃です ” を見て早速14日出かけてきました。

DSC_0556.jpg

駐車場はほぼ満車状態でしたが幸いホテルの駐車場に止めることが出来ました。

チャペル側の駐車場に止めて早速庭園へ

庭園内は外国の観光客の方も沢山見えていて、写真を撮るにも人待ちすることが多く

なかなかいい景色だけを収めるのが難しい状態でした。

DSC00027.jpg


この時期まだ箱根では藤の花やしゃくなげも綺麗に咲いていました。

DSC00013.jpg

DSC00016.jpg

ただ非常に残念だったのはチケット売り場に書かれていた 「 見頃は過ぎました 」と言う文字。

チャペル側から庭園へ入って行きましたが、白系ツツジが比較的綺麗な状態でと言う表現で、

赤系ツツジはほとんど枯れていて、全体では5分枯れ状態。

スタッフブログを頼りに訪れた私たちはかなりのショックでした。

5月13日のスタッフブログ ” 見頃です ”

5月14日のチケット売り場と庭園の様子 ” 見頃は過ぎました ” 

日が明けるとツツジが5分枯れ状態になったようです。

スタッフの方は多分屋上から撮影された写真をアップされていたのだと思いますが

確かに屋上からだと目の前で見るツツジとは違い、全体に赤、ピンク、薄ピンク、白・・・と

色どりよく綺麗に写っていたかと思いますが・・・・・残念でした。

DSC00020.jpg
こちらも綺麗に見えていますがほとんど枯れています。

しかし気を取り直して出来るだけ綺麗な庭園をカメラに収めてきました。

DSC00025.jpg

DSC00011.jpg

1時間程度庭園を歩いた後は、いつも箱根に来ると立ち寄る日帰り温泉 ” 湯の里 おかだ ” へ

秋の紅葉から半年ぶりの箱根でした。






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今年はツツジがどこもきれいな満開でしたよね
彩が美しいツツジに見えますが、ちょっと枯れてしまってるのは残念ですね
今はネットの時代、スタッフのブログを頼りに見える方も多いだけに、ちょっとの手間ですむのに残念でしたね
やはり、身近にありすぎて、見えないこともあるのかもしれませんね

Yottitti さんへ

はい とっても残念でした。 

来年からは神代植物公園でいいかと思いました。 今までは時々新宿御苑に行ってましたが深大寺の方が家からずっと近いので、
それに園内も広くお散歩をしながらゆっくり鑑賞出来ますし、また再入園も出来るので周辺を散策しながらおいしいおそばを頂いたり、楽しみが一つ増えました。
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

