スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての事

「 日の野菜 明日葉 」

初めて 「 明日葉 」なる野菜を買いました。 

さて、どうして食べるのがおいしいのかなぁ~とレシピも見ずに買って帰りました。

まず茹でました。 結構茹で汁が濁ったような・・・で、茹であがったのを一口。

「 う~ん まずい 」 と何かのコマーシャルで聞いたような言葉が頭に  

とは言え、これはこれなりに少し苦みはあるけど、身体によさそう って感じ。

ちょっと大人な野菜。

結局 何にしようかと考えた結果 「 ぬた 」 にして甘めの酢みそにすればきっと

家族も大丈夫だろうと1品。 そして 明日葉と玉ねぎ桜エビでかき揚げを1品作りました。

しかし、娘は1口食べて だんまり  そのうち顔が少し歪みだしました。

主人も 「 うーん 結構来るね。 今日は食べるけど・・・」とのこと。

私は結局 娘の分も食べましたが・・・まぁ香りの強い野菜や癖のある野菜が苦手な人には

ぬたで頂くのは無理なのかもと、でも ちょと漢方薬ぽい野菜だし身体によさそうなので

これからも私は頂こうと思います。


いかがですか・・・皆さんは明日葉を頂いたことありますか 


明日葉ってすごく栄養や効果、効能がある野菜なんですね。

明日葉(アシタバ)の効能・効果について 
(http://www.knack4life.com/ashitaba/  参照より)

胃酸の分泌を抑えて働きを整える作用や、発ガンを促進させる物質を抑える、
強力な抗菌作用、血圧を下げる作用、セルライトの排出・代謝の促進、血液の粘着や凝固を
抑えてサラサラにし血栓ができるのを抑制するといった他にも、最近の研究では明日葉に
含まれているポリフェノールの一種である【カルコン】と呼ばれる成分に肥満を抑制する効果がある。

栄養成分にはアミノ酸をはじめ、カロチンやビタミンB群などといったビタミン類、カリウムや
ゲルマニウムや鉄分などのミネラル類、食物繊維、葉緑素など様々な栄養素をバランスよく
含んでいる。

明日葉特有の成分である【カルコン】胃酸の分泌を抑えて胃の状態をよくする働きや、
抗菌作用によるアレルギーの抑制、血圧を下げる効果が認められていることから高血圧の予防、
血液の凝固を抑えてサラサラにし血栓ができるのを抑える働きなどの他、細胞のガン化を
促進する物質の働きを抑える。
中性脂肪の吸収を抑える善玉因子が増加して、肥満が抑制されたとの研究結果が発表されています。
またカルコンには、むくみの慢性化によって脂肪に老廃物が付着してお尻や太ももなどに生じる
【セルライト】を除去する働きがあるいったことが言われていることから、下半身のダイエットに
励む女性にも明日葉が注目されています。

パセリなどのセリ科の植物やミカンなどの柑橘類にも含まれている【クマリン】といった成分を
含有しています。
クマリンの効能には【抗菌作用】や活性酸素の生成を阻止する【抗酸化作用】がある他に、
【アルツハイマー型認知症の予防】をする効果があるともいわれています。


なんかすごい野菜ですね。 

これからはジューサーにかけて青汁のようにして頂こうと思っています。

でも、初めて挑戦されるかたは天ぷら位から始められた方がいいかもしれませんね。

明日葉 私は好きですよ。



今回は初めてが重なりますが、 初めて 「 神代植物園 」 に行ってきました。

何度か深大寺へは行ったことがありますが、植物園へは今回が初めて。

DSC00031.jpg

DSC00018.jpg

DSC00033.jpg

DSC00012.jpg

DSC00017.jpg

DSC00007.jpg

DSC00045.jpg

DSC_0511.jpg

DSC00053.jpg

神代植物園

現在、約4,800種類、10万本・株の樹木が植えられています。園内はバラ園、ツツジ園、
ウメ園、ハギ園をはじめ、植物の種類ごとに30ブロックに分かれている。

主な植物 サクラ、ウメ、ツバキ、ハナモモ、ハナミズキ、バラ、ツツジ、ボタン、スイレン、
ハギ、ベゴニア、イヌシデ、コナラ、ケヤキ。

ばら園
シンメトリックに設計された沈床式庭園に植えれたバラ(春バラは409品種5,200余本、
秋バラは約300品種5,000余本)の花期は年2回。春は5月下旬の頃が盛りで、秋は10月中旬から。
秋の花は小ぶりですが、色彩が鮮明です。

ツツジの大群植
正門付近から池の周辺に植えられたコレクションは、この公園のシンボルの一つ。
280品種、12,000株という規模は他に例のないもの。

生憎つつじはゴールデンウィーク前が見ごろだったようで残念でした。 
ボタンが少し残っていましたが藤の花も終わっていて、来年は時期を逃さないように来ようねと
言いながら帰宅しました。

DSC00047.jpg

植物園を出るときにはチケットにスタンプを押してもらうと再入園出来ます。

深大寺そばを頂きに一度植物園を出ました。 

この日も凜ちゃんは好物のなめこおろしのなめこと天ぷらとおそばを食べました。

そして深大寺辺りを散策、ママもおみくじをしました。

周辺の店先ではおだんごやお饅頭 お焼きなどが販売されていて、つい別腹といいながら

食べてしまいそうになります。それもまた楽しみの一つです。


今回のバラは丁度咲き始め、見頃は5月下旬頃らしいですからお出かけになってみてはいかがでしょうか。






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も一度明日葉をゆでて食べましたが、二度目はなかったです
苦味がありますよね
前記事のお味噌汁の具材って結構難しいです
玉ねぎは甘みがあるので、結構作りますが、レパートリーは増えないものです

Yottitti さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。パセリとかとは違って結構来ますね。
そうそう食べたいと思う野菜でもありませんが、今度はスムージーにしてと思っています。

最近おいしいなと思うようになったのがお揚げです。
湯切りをして縦に半分切りそのまま横千切りにして小さめで頂いています。
わかめや小松菜などと合わせてもおいしいですよ。



プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。