

大賑わいの小金井公園

GWも普段通りお仕事が入っています。

やはり通勤電車は人も少なめ、いつもは超満員電車で ” 人間はどこまで圧縮出来るか ”

って言うほど混雑していて肋骨も折れそうな状態。 

乗車されてる方もお仕事ではなくどちからへお出かけの様子。 皆それぞれの過ごし方 

幸せそうで何より。


GWのお休みは孫と遊ぶこと。 この日もいつもの公園へお弁当持参で出かけました。

この夏で3歳になりますが、こんなにすごい所を一人でバランスを取りながら滑って行きます。

びっくり   

DSC_0432.jpg
GWとあって人が多い、迷子の放送も流れている・・・どこから集まってきているのか・・・

DSC_0439.jpg

おてんばさんで、ばぁばぁは見ていてもうハラハラドキドキです。

何でも自分でやってみたくて、大きいお姉ちゃん達を見ていて同じことをやるから

危なっかしくって・・・


この日は夕食に凜ちゃん達が来てくれました。

何を作っても食べてくれなくて、食が細くて、困り果ててた時期がありましたが、

最近になってやっと少しづつ食べてくれるようになってきました。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭では同じような悩みをお持ちのママがいらっしゃるのでは

ないでしょうか

多分、これから幼稚園や学校へ行くようになれば、周囲のお子さんが食べているのを見て

色々食べてくれるようになるよねと家では話しています。

実際、幼稚園のプレが始まりお友達と一緒にお昼を食べる機会があったりで、

後から聞くと思ってもいないものを食べたと聞くようになりました。

お悩み中のママさんもあまり神経質にならずに、きっとそのうち食べるようになりますから

気長に見守ってあげてください。


実は凜ちゃんは味噌汁が大好き、特にきのこが好き。

きのこと言っても、しいたけやまいたけやえのきたけとかではなく、なめことしめじ。



「 今日の野菜  きのこ 」


食用きのこの例 ( Wikipediaより )

シイタケ、エノキタケ、シメジ類、マイタケ、ナメコ、ツクリタケ(マッシュルーム)のように、非常によく食べられており、栽培も行なわれている食用キノコや最近では、エリンギやヤマブシタケの栽培も増えている。また、マツタケのように、人工栽培には成功していないが、大量に輸入されていたり、トリュフのように高価で珍重されるキノコもある。キヌガサタケは高級な中国料理の材料として扱われていたが、すでに中国で栽培されている。菌床栽培された食用キノコを洗いすぎると吸水し水っぽくなったり栄養や旨みが失われるため、洗いすぎず食べることが肝心。

食用キノコにはビタミンB2を含むものが多いが、同一の種でも生育環境(栽培条件)により栄養成分の含有量は大きく異なる。そのため収穫後の子実体への効果を期待し様々な成分の添加が研究されている。また、シイタケには呈味性ヌクレオチドであるグアニル酸が含まれ、だしを取るのに利用されている。キノコの旨み成分の多くは加熱により増えるため、ほとんどのキノコは生で食べても旨みは感じられない。    


皆さんのお家の味噌汁ってどんな味噌汁ですか・・・

きっと、「 我が家の味噌汁は・・・ 」と言うのがあると思います。

家は普段は具だくさんではなく豆腐とねぎとか二品位で合わせ味噌、

あさりやシジミなど貝類の時は赤だし味噌を使います。

たまには赤だしと白みそを合わせアレンジして味に変化をつけたりします。

でも、凜ちゃんが来るとある限りの野菜を投入します。 

なんせ食が細いので好きな味噌汁に具を出来るだけ沢山入れます。

白菜 ニンジン 小松菜 ニラ 大根やかぶ もやしにねぎ 時に牛蒡なんかも入れます。

そして豆腐としめじか、なめこが必ず入ります。

つくね等も入れることがありますが、皆さんのお宅ではどんな味噌汁を頂かれていますか・・・

珍しい おいしいお味噌汁があればご紹介ください。







1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

