

Downtown ~ Gastown

ャピラノからグラウスマウンテンに急いだため昼食も取らずにいたのでお腹がすきました。
ダウンタウンへ戻って昨日満員だったロブソン通りの中華料理屋さん 重慶飯店


ランチのきのこのスープ とてもおいしかったです。
DSC_0318.jpg

DSC_0319.jpg

坦々麺もマーボー豆腐もおいしかった。 
DSC_0320.jpg

DSC_0321.jpg

DSC_0322.jpg

初日のボートハウスは2人で約¥22000位 ワインをボトルでいただいたから、
2日目のコーストは約¥10000位で、今日の中華料理は一番安い¥4000位だったけど
なんだか一番美味しく感じました。 話に聞いたように中国料理はカナダでは当りのようです。
他にギリシャ料理もなかなか美味しいと言う話も聞きましたが生憎今回は頂いておりません。

fortune cookie
中に運勢が表記されている紙片(おみくじ)が入っている菓子で、アメリカ合衆国・カナダの
中華料理店において食後に提供されることが多いそうです。
二つ折りにして中に短い言葉を表記した紙を入れた形状は、日本の北陸地方などにおいて新年の
祝いに神社で配られていた辻占煎餅に由来するもので、神奈川大学日本常民文化研究所の
研究によると、1910年から1914年の間に[2]、サンフランシスコのゴールデン・ゲート・パーク内に
ある日本庭園(ジャパニーズ・ティー・ガーデン)を設計・運営した庭師の萩原真(英語版)によって
持ち出されアメリカに普及させられたとされている。 (wikipediaより)
DSC_0324.jpg

食事の後一旦ホテルに戻り、Gastownに向かいました。
DSC_0327.jpg

Gastown
バンクーバー発祥の地。アンティークな雰囲気の街灯があったりバンクーバーなのにちょっと
雰囲気の違いを感じる街。
DSC_0330.jpg

蒸気パイプのホイッスルで時を知らせる蒸気時計。
この蒸気時計を見たくてここに来ましたら、丁度時を知らせるホイッスルが 
DSC_0332.jpg

DSC_0335.jpg

この茶色建物がウォーターフロントステーション。
DSC_0337.jpg

DSC_0340.jpg

ウォーターフロントステーションの建物の扉を開けて中に入りました。
DSC_0342.jpg

DSC_0343.jpg

DSC_0345.jpg

そして最終日のディナーは”COAST”です。
DSC05708.jpg

写真がブレてしまい1枚のみです。残念!
DSC05709.jpg

部屋から望むイングリッシュベイの夕日、辺り一面が黄金色に染まり、とてもロマンチックな
光景でした。
Wonderful

DSC_0346.jpg

DSC_0352.jpg

DSC_0353.jpg

こうして3日目が過ぎて行きました。明朝は9時に迎えの方が来られることになっています。
あっと言う間のバンクーバー旅行でしたが、計画していた場所へは訪れる事ができ、地元の
交通機関を利用して移動をしてみたいという目的もクリアして、なかなか満足のカナダ旅行でした。
今回カナダを訪れて感じた事。それはカナダは美人が多い。主人はずっと「綺麗な人だねぇ~」を
連発していましたが、本当に綺麗な方が沢山いらっしゃいました。
カナダは美人の宝庫ですね。スタイルもよくて私もつい見とれてしまう程の美人で男性は
目の保養ができますね。
都会な感じなのに、山あり、海あり、楽しめる場所が沢山あって、時間があればもっと細かく
観光する事が出来たと思いますが、今回は生憎時間があまりなくて少し残念でした。
またいつか広いカナダの街や冬のWhistlerか、或いはオーロラツアーにでも訪れる事ができればいいなぁ~と思っています。

そして最後に一つ、すでにご存じの方はいらっしゃるかと思いますが、2007年3月31日で
短期旅行者向けのGST(連邦売上税)還付プログラムは終了しているそうです。
よって残念ながら現在還付は行われていません。
話によると手続きがなかなか面倒で、一般的には空港で申請してその場で還付されると
思いますが、カナダでは申請すると帰国後小切手で送られて来て、それを銀行に持参して
換金しなければならないと言う面倒なもので、換金の際手数料がかかる為、あまり還付に
ならない場合もあったとか。
そうした手続きの煩雑さとかにより終了したと言われているようですが・・・
ただし例外があるそうです。宿泊費についてはビジネス(短期宿泊)で訪問、展示会の出品者、
目的ある宿泊付きツアーパッケージが対象で細かな条件があるようです。
詳しくはカナダの歳入庁のHPをご覧くださいとありました。

で、今回還付があると思って主人はかなりの買い物をしましたが、帰国の日に還付は
無い事を知り、少しショックな感じでした。



そして、今回は沢山のホームページにお邪魔させて頂き、詳しい情報等を沢山参考に
させて頂きました。
お陰さまで楽しいカナダ旅行を過ごす事が出来ました。皆さまありがとうございました。
ここで参考・掲載させていただいたホームページ等をご紹介させて頂きます。
http://www.hellobc.jp/default.aspx
http://blue-works.com/jpn/
http://www.asahi-net.or.jp/~my7k-frkw/victoria/waytogo.html
http://www.asahi-net.or.jp/~my7k-frkw/vancouver/index.html








1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

