歯磨き

し前から歯茎が痛みだしていた。以前にも同じような事があって歯科医にかかった。

その時に、疲れなどが貯まると歯茎が痛んだりするから、

「 そういう時は歯茎をよーく磨いて下さい 」と言われたのを思い出し、

痛みをこらえ一生懸命 歯茎を磨き、塩で歯茎をもむようにやってみた。

それで、昨日はかなりの激痛をこらえ磨いたけどもう限界 

余りの痛さに手が震えだしてきた。

口の中が痛い。 顔面が痛い。 どうなってしまったんだろう・・・

もしかして、菌が入ってしまったのか・・・これが歯周病って言うやつ 

主人は菌が頭の方へいくと脳もやられるとか・・・人の不安をあおるような事を言う 

何だかわからないけど、とりあえず明日は歯科医にかかろうと思い、今朝一番で病院へ。


とりあえず歯周病ではなかった  よかった 

先生に 「 がんばって磨きましたね 」 と言われた。

実は、磨き過ぎで歯茎に傷が沢山ついたらしい。

それなのに何度も磨き おまけに塩までつけて磨いたから 口の中は

大変なことになっていたようだ。



普段 物を食べたらすぐ歯磨きを習慣としている。

よーく磨いた方がいいといわるので、出来るだけ長ーく磨く事を心がけている。 

それに 歯茎も磨いた方が歯周病予防になると

聞いた事があったりするので時々歯茎も歯ブラシで磨くようにしている。

しかし 今回はちょっとやり過ぎたようだ 

よーく磨く事は大事なことだけど傷つけてしまった時は別の方法で歯茎を刺激して

血液の循環を促してやるべきだったらしい。


皆さんはこの様な経験をされたことありませんか 

正しい歯磨きの仕方 歯ブラシの持ち方 力加減 磨くタイミングや時間 

歯ブラシの交換時期など、今回は先生から説明を受けて帰宅しました。


皆さんはどのようにされていますか・・・


 歯茎を磨くのは血液の循環を良くしてあげる為で、歯ブラシが心配なら

  指で歯茎を押し揉むようにしてもいいそうです。

 歯ブラシの持ち方の基本はえんぴつ持ちだそうです。

  適度に軽く力が加わるので、歯を傷つけたり歯茎を傷める心配がなく磨けるそうです。

  力にして200~300gまでの力がいいそうです。

 歯ブラシのタイミングですが、もちろん毎食後に磨くことです。

  菌も栄養が必要なので、食事の後は歯磨きをしておくことは重要だそうです。

  歯磨きは1日3回 食後3分以内に 3分間 これがいいそうです。

  後 就寝前  これが大事だそうです。

  唾液は細菌が増殖するのを抑えて、細菌から歯を守る働きをしてるそうです。

  夜に眠っている間は唾液の量が減ってしまうので、その間に細菌が増殖して

  虫歯や歯周病などを進行させてしまうそうです。

  もちろん朝起きて歯を磨くことも大切なことですが、こうして就寝前に歯磨きをしておけば

  寝ている間に増えてしまう細菌を減らす予防にもなります。

  歯磨きは10分と言われますが、私もよくテレビを見ながら磨きますが、

  先生には10分以上は磨かないでと言われました。

 歯ブラシの交換時期ですが、 私は新しい歯ブラシにしてもすぐへたって来てしまいます。

  きっと 力が入り過ぎていたのだと思います。それに歯ブラシもお湯で洗っていましたしね。

  すすぎはお湯でも歯ブラシは水で洗った方がいいそうです。

  歯ブラシは毛の弾力で歯の表面にこびりついている汚れや歯垢を落とすので、

  毛先が広がっている状態で歯磨きをしても、毛の弾力性が歯に伝わらないので、

  洗浄効果が落ちてしまうそうです。だから 歯ブラシの毛の状態をみて

  交換時期を見極めるのがよいようです。



もっともっと年を取ってもいつまでも自分の健康な歯でいたいから、これからも

大事にしていきたいと思います。





おいしそう  これも健康な歯があってこそ美味しく感じるのよね
DSC09474_convert_20130205154438.jpg
一人で1ホール食べてみたいとずっと前から思っているけど・・・
繧ウ繝繧オ繧ォ繝輔ぉ縲€・胆convert_20130205154736  繧ウ繝繧オ繧ォ繝輔ぉ縲€・農convert_20130205155112

  






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる