多摩六都科学館

近な所に世界一なるものがあった事を知り出掛けてみました。

” 多摩六都科学館 ” ご存知の方いらっしゃいますか 

所で皆さん  に関心はおありでしょうか・・・

ここ多摩六都科学館には ”サイエンスエッグの 「 ケイロンⅡ 」”と言う

最も先進的にプラネタリウムが見られるものがあります。

実はこれが ”Most Advanced Planetarium Projector ” として世界で一番を取ったものなんですが、

久しぶりに冬の星座を見に行って来ました。


1・・0縲€螟壽束蜈ュ驛ス遘大ュヲ鬢ィ縲€・狙convert_20130204095735


このケイロンⅡはなんと  18等級までの1億4000万個の星を投影できる恒星投影機だそうです。

1・・0縲€螟壽束蜈ュ驛ス遘大ュヲ鬢ィ縲€5_convert_20130204095955


この日は1月の星座について 天文スタッフの生解説がありました。

ひと際輝いて見えたのは木星 木星から色んな星を探します。

空を見上げると街の明かりやネオン等で普段は見られない沢山の星が

夜空には輝いているのが分かりました。 

とても綺麗な星空を眺める事が出来ました。

http://www.tamarokuto.or.jp/modules/scienceegg/index.php?content_id=16



また、こちらは科学館と名前の通り、科学を身近に感じれらる場所となっています。

この日はダーウィンミステリーが上映されておりました。

デジタル映画の8倍の精細な映像を駆使した、ドーム全体に広がる映像作品

全天周映像ならではの迫力の立体感や臨場感は圧巻でした。

あまりものリアルさに車酔いを起こしているような感じにもなってしまいました。



建物の中にはさまざまな科学の展示室があります。

http://www.tamarokuto.or.jp/modules/exhibition/index.php?content_id=6

実際 物を持ってみて 月だとこんなに軽く感じるんだなって体験もできますよ。
・托シ・0縲€螟壽束蜈ュ驛ス遘大ュヲ鬢ィ縲€2_convert_20130204095846

1・・0縲€螟壽束蜈ュ驛ス遘大ュヲ鬢ィ縲€4_convert_20130204095932

・托シ・0縲€螟壽束蜈ュ驛ス遘大ュヲ鬢ィ縲€3_convert_20130204095908
私もちゃっかり月面歩行の疑似体験して来ました。
(身長110cm以上 体重70kg以下と言う事で、家の主人と息子は断念)


入場時間や上映時間があるので、お昼も過ぎてしまってお腹もすいたのでいつもの川松へ

1・・0縲€蟾晄收縲€2_convert_20130204100131


初めて行きましたがまた月が変わると春の星座 夏の星座と楽しめそうです。

ご興味のある方は下記ホームページに詳しく書かれれおります。

http://www.tamarokuto.or.jp/




1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる