節約うちご飯

様 今年のお正月はいかがでしたか・・・

そろそろご馳走にも飽きてきた頃ではないでしょうか・・・



所で ” おせち ” とはどういうものなのか・・・調べてみるに 

「おせち」とは本来、暦上の節句のことを指すそうです。その際に食べる料理を

おせち料理と呼んだため、現在では節句の一番目にあたる正月の料理を表す

言葉として使われているそうです。

また、おせち料理は ”めでたさを重ねる ”という意味で縁起をかつぎ、

重箱に詰めて出されますが、地方や家庭ごとにお重の中身は様々なようです。

又このような事もよく耳にします。

正月三が日は主婦を家事から解放するという意味を含め、保存の効く食材が

中心のものになったといわれています。

またお正月に火を使うことをできるだけ避ける、という物忌みの意味も含んでいるそうです。

ちなみに、祝い膳…お正月などのおめでたい時に食べる料理の事ですが、

正月の祝い膳には、おせち料理のほかにお屠蘇〔とそ〕、お雑煮などが挙げられます。


ちょっとここで注目  主婦を家事から解放

皆様 どうでしたか・・・解放されましたか・・・

イヤイヤ 主婦はお正月と言っても おせち料理を用意しておいても

家事から解放はされないのですよねぇ~

結局は朝からお雑煮の用意や来客があったりするとこれまたおもてなしをしないといけなくて

お正月も休んでなんかいられない 


三が日が過ぎると大概フーって感じになってきませんか・・・

で、そろそろおせち料理やご馳走にも飽きてきた頃 出番ですよ 

手抜きなお料理 ” 雑炊 ”

残り物のカニやいくらを使って簡単に雑炊なんかどうですか 

食べ過ぎ飲み過ぎで弱った胃にもやさしい雑炊 お勧めです 


陝ケ髮醍j_convert_20130104200453









1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

赤い宝石

いくらが最高にいい感じですね!!

私は、かにが苦手なんですけど、食べるのが面倒くさいのです。。。でも、こうやってすぐ食べられるのは、大歓迎だなぁ。

ご馳走様です!

ポンセさんへ

いつもコメントいただきありがとうございます。i-179

やっぱりそうですか? 食べやすく出してあげているのに、皆 多分身を取出すのが面倒なんでしょう。だからカニは残さないで食べて欲しい i-197 ただひたすら身を取出す作業は私もイヤなんです。 普通に取出して食べるのはいいのですが、ただ取出すだけっていうのはつまらないですよ。i-195 なのに主人は 「 残ったカニでカニチャーハンか雑炊にして 」 といつも言います。 私は心の中でいつも 「 あー またー 」とつぶやいてしまいます。 家の家族は大概口に入る状態にして出してあげないと食が進まないようです。手のかかる人達です。 

で、供された雑炊 「 おいしい おいしい 」と言って食べてました。だからしょうがないですかね。
私の料理でも美味しいと言ってくれるのだから i-197 (料理と言うほどではなかったですが i-179
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる