

〇十年振りのパン作り

 子供が小さかったとき、毎日パンを焼いていた。

朝から子供とお散歩に出て お買い物をし 昼食をとる。

昼食後 子供はお昼ね。 

それから私はパン作りをする。 

お昼寝から目覚めた子供のおやつに 焼きたてパン。

おいしかった クリームパンにメロンパン 時にシュークリームに・・・ 

あれからそうねぇ~25年位経つのかしら・・・

お仕事を始めるようになってだんだん時間がなくなり・・・

子供のお誕生日には上の娘と下の息子の分に2つ焼いてお祝いをした3月21日(時に3月25日にもなる)

それが子供の誕生日。日が近かったので一度にやっていた。

でも そのうち買って済ますようになって・・・作らなくなった。



あれから そう25年 いやもう少し経つかも? 

「 時間もできることだしパンでも作ろうかな? 」と言った一言から

主人が 「 道具が足りないんじゃ 買いに行こう 」 と言い出し

先日東急ハンズへ行くこととなった。

で、道具を揃えられちゃったから、ついにパンを作らざるを得なくなり

本当に久しぶりにパンを作ることになった。

今日は手始めにまず ” シナモンロール ” これが一番簡単かなと思い挑戦。

いやー 久しぶりの生地作り こねる作業が終わるころには腕に力が入らないワ 

ブルブル腕が震えている  どんだけなんだろう・・・

だけど 焼きあがるとなかなかの出来 

お味のほうは う~ん・・・今回はカロリーを少し気にして材料を調整したせいか

バター控えめ 甘さ控えめというところで ”おいしい  ”と言う程では

ないものの 焼きたてと言うことでおいしさはアップしているように思えた。

やっとこね上がりました。 ここまでで約35分経過
H24+1-1_convert_20121217141827.jpg

なかなかいいツヤがでています。 
H24+1-2_convert_20121217141856.jpg

本当はアルミケースがあればよかったのですがなくてそのまま天板へ
成形後のホイロをとり焼ける大きさになっています。

H24+1-3_convert_20121217141921.jpg

焼成後 カップがなくて崩れてしまうかと心配していましたが、どうにか焼けました。
H24+1-4_convert_20121217141945.jpg

なかなかおいしそうでしょ 
H24+1(・シ・・セ難セ晢セ幢スー・・-5_convert_20121217142006


また これから時間の許す限り 気持ちに余裕があるときには

パン作りをしようと思っています。

基本の生地さえ作れるといろいろアレンジ出来るから

次はカロリーを気にしないでおいしいパンを作ろうかと思う。

そのうちケーキやクッキー等にも再チャレンジしたいなぁ~








1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

パンおいしそうですね。ホントに販売しているような
照りもいい感じです。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

こりきちさんへ

こちらこそ今年も1年ありがとうございました。

年末年始は海外ですね。羨ましい限りです i-88
ここ数年は家で迎えるお正月が続いています。
以前は決まって年末年始はスキー旅行に出掛けていましたが、最近は主人と2人だとスキーに出掛けても
すぐに「お茶する?」ってなってしまう次第です。滑っているよりコーヒーやビール片手の時間が多くなってきて・・・

来年もよろしくお願い申し上げます。

おいしそうですね

私も明日作ってみます。シナモンロールって、おいしいですよね。
それにしても、道具を買いに行こう!なんて、素敵なだんな様ですね。

いつも思うのですが、かなり理想的な感じがします。仲良し夫婦でいいですね~。

今年は大変お世話になりました。すばらしい新年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。

ポンセさんへ

> いつも思うのですが、かなり理想的な感じがします。仲良し夫婦でいいですね~。
そう言う事にしておきます。i-179 

ポンセさんのように文才もなく、本当に拙いブログにコメントまで頂きありがとうございます。
これに懲りずにまた来年も宜しくお願い申し上げます。

ポンセさんご一家にとって幸多き年でありますように、健康で良いお年をお迎え下さい。
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

