

節約うちご飯

さんのお宅にも ” 愛用 ” されているものが一つや二つはあると思いますが・・・

普段 適当に買っていた醤油 たかが醤油なのですが、

くれべて見るとお味の違いを実感します。 

と言うのも以前 糸魚川と言う所に出掛けた際、地元のお醤油を買いました。

家は地方に出掛けると結構 醤油や味噌を買って来ます。

その時 初めておいしい醤油に出会いました。

本当に醤油辛さと言うものが無く、飲めるんじゃないの  って言う位

おいしい醤油でした。

しかし その後 同じ醤油に出会う事が無く、最近は比較的近場の美味しい醤油を使っています。

そこで 今 我が家の愛用 醤油はこれです。
愛用 醤油


香辛料が好きな私は飛騨高山の山椒 これもお気に入りです。
愛用 山椒


お米もそうなんですが、以前陶器市に益子に出掛けた際、買い求めたお米が美味しくて

その後はずっと同じ所から送ってもらっていたのですが、最近はじっちゃんもお年で

お米を送れなくなったらしく、今 おいしいお米を探しています。

どちらのお米が美味しいかな~~~やっぱりコシヒカリ 

先日は ” ゆめぴりか ” と言うのを試しに取り寄せました。

でも 栃木のじっちゃんの米と比べると・・・ (好みには個人差がありますからね)


所で、最近ご無沙汰の ” うちご飯 ” いままで写真を撮っても載せていなかったメニューが

いくつかありますので、今日はその一部を一挙 公開。

と言っても 大したことはありませんが 


親子丼   刺身盛り6
親子丼 レーズンと枝豆のサラダ しめじの味噌汁 1人前¥320

酢鳥   
酢鳥 サーモンサラダ あさりの味噌汁 1人前¥300   

蜴壽恕縺・3_convert_20120703235708
我が家の一品に時々登場する厚揚げ 普通にスーパーに売っていますが、
これが一番おいしい 
ちょっと他の厚揚げよりかはお値段少しお高め このサイズが2個入りで¥170位ですが
ふわりとした食感がとてもいい厚揚げです。

天ぷら 小松菜とザーサイの炒め物3   手羽元ガーリックソティー7
天麩羅 小松菜とザーサイの炒め物 冷奴  手羽元のガーリックソティー トマトニンニクパスタ 

岩塩・抹茶塩 
天麩羅には岩塩と抹茶塩

繝医・繝医ル繝ウ繝九け+18_convert_20120703223343 
作り置きしておくと便利なトマトニンニク
かなりたっぷりのオリーブオイルにニンニクのみじん切を丸ごと一個いれます。
よーく炒め次にトマト缶(イタリアントマト)を入れ、塩コショウ少々、少し炒め煮 
そこへバジリコ(乾燥)を入れ混ぜ合わせ出来あがり。(私流)
私はバケットを軽くトーストしてこれをつけていただくのが大好きです。 

鰤の照り焼き4 
鰤の照り焼き カリフラワーとブロッコリーと黄桃のサラダ つくね汁 1人前¥330

家は結構サラダに果物やドライフルーツを使用します。 
レーズン プルーン マンゴ等 マンゴは少し時間が経ってもドライでなくなって
生のマンゴの食感になるのでお勧めですよ 

手羽唐8   野菜スープ5
鶏手羽先唐揚 レーズンのサラダ 野菜スープ
野菜スープは残り物野菜を利用  これもかなり節約メニューですよ 

ポークソティー9   鮭10   
ポークティー ポテトサラダ 焼そば なめこと大根の味噌汁 1人前¥300

牛しゃぶ11     DSC03357_convert_20111211180714.jpg
牛冷しゃぶ 茶碗蒸し

闌カ遒苓頂縺誉convert_20120703220416   縺阪e縺・j縺ィ繝ェ繝ウ繧エ縺ョ繧オ繝ゥ繝€_convert_20120703221149


繝√Ε繝シ繝上Φ_convert_20120703221026
残り物ご飯を使って牛小間チャーハン 我が家のよくする残り物メニューの一つ 
キャベツに巻かれているのは カニとアボガドのサラダ キャベツはさっと茹でて 

繝√Φ繧ク繝」繧ェ_convert_20120703221005
チンジャオロース なす味噌 野菜サラダ ポタージュスープ  1人前¥350

繝槭・繝懊・雎・・縲€魃オ縲€繧√°縺カ縲€・ア・趣セ橸スカ・橸セ・セ橸セ奇セ滂スス・€・サ・暦セ€・枩convert_20120703220856 
マーボー豆腐 アジの干物 細切りめかぶ アボガドパスタサラダ
作り置きしているトマトニンニクを今日はベースにテンメンジャン、豆板醤、
山椒、鳥ガラスープ少々にて味付け 
トマトニンニクは活用が一杯出来るので、まとめて作り置きがいいです。


縺翫□縺オ縺・-2_convert_20120703221115  縺翫□縺オ縺・-1_convert_20120703221052


縺サ縺」縺狙convert_20120703220831
焼き魚(ほっけ) 大根の葉ともやし、パブリカの炒め物 豚汁 たらこ  1人前¥380

莠ャ驛ス貍ャ縺代b縺ョ3-2_convert_20120703220733
京都のお漬物  先日お墓参りに出掛けて来ました。 
もちろんおたべも”洛匠”さんのわらび餅も土産に買いましたが、フライング 

莠ャ驛ス縺。繧翫a繧灘アア讀・-3_convert_20120703220656
ちりめん山椒 これは美味しいですよ  ご飯が進みます。

今年のとうもろこしは大当たり  とても甘くてぎっしり粒がつまっています。
迚帛ー城俣縺ィ繝斐・繝槭Φ縺ョ轤偵a迚ゥ縲€縺ィ縺・b繧阪%縺・-1_convert_20120703220631

特に真新しいメニューではありませんが、結構節約出来ているのではないでしょうか 

まぁ 節約だけでなく 簡単手抜き料理かも 

これからも 節約簡単を心がけてお料理して行きま~す  



1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

山椒とうなぎ

まず、頭に浮かぶのが、このコンビですけど、ちりめんじゃこと山椒もナイスコンビですよね。ああ、日本の味覚って、どうしてそんなに素敵なんでしょうね??

たくさんおいしい食卓を見せていただきました。しかし、一番の注目は、青いお皿が素敵なこと!!あれはどちらの品でしょうか?

マーボー豆腐がとても美しく映えていましたよ。

キャベツでカニとアボカドを巻くなんて、これも面白いですね。

ポンセさんへ

コメントありがとうございます。

毎日の食卓 変わり映えがしません。 たまにお外で食事をした時やデパ地下のお惣菜を参考に自分流にアレンジしてみたりしていますが、 大したことがないです。 先日 家族で天麩羅屋さんに食事に出掛けました。 その時 ” わさび塩 ” と言うのを出されました。 これが結構いけます! ちょっと癖になりそうです。それと ” トマトおろし ” なるものも出されました。 ちょっとビックリです。 まだまだ知らない食べ方がありそうで楽しみです。 また 家でもトライしてみようと思います。 

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

