スポンサーサイト


水草

日 東京スカイツリータウンにある すみだ水族館」 の入り口を飾る

巨大水槽に挑まれた天野氏をTV(TBS) 『 夢の扉 』 で取りあげていました。

ご興味のある方は   http://dogatch.jp/news/tbs/8577
 



それで家にも小さな水槽があります。

水槽を置くようになってもう何年にもなりますが、水草だけは未だに上手く出来ず、

困っているようです。

最初の頃は管理がうまく出来ず、何度も魚が死んだり

水草がダメになったりで買い替えてばかりいて、結構な出費をしていました。

もちろん 世話をしているのは主人ですが、それでも懲りずにお世話をしていました。

そんな時 この番組を見て、

「 そうだったのか  二酸化炭素だったのか  」と

本当に水を得た魚のように、早速冷蔵庫よりいつも飲んでいる炭酸水を取りだし水槽へ

毎日炭酸水を水槽へ入れ始め、3日が経ちました。 

主人はうれしそうに  

「 そうだったんだよ  見て御覧 水草の色が綺麗な緑になってきたよ

小さな葉も出てきたし ・・・」 と一人水槽を眺めて喜んでいます。

炭酸水は主人が飲む為にいつも買ってあるのですが、

水槽に入れるのは、 「 私が勿体な~い 」 と言うから

私の目を盗んでこらからも水槽に入れそうです。 



家は花の手入れをしたり、水槽の世話をしたりと言うのは主人の役割って感じで、

私は見るだけがいいタイプ。

まぁこう言う人がいるから、家に癒しの空間っていうのがあるのでいいのかもと

炭酸水は黙認することにしようと思っていますが・・・


DSC00069_convert_20120608150140.jpg
主人が丹精込めてお世話をした蘭です。今年も一杯花を咲かせてくれました。



でも、本当に炭酸水で効果があるのか  疑問に思いウィッキペディアへGO

気体は炭酸ガス、固体はドライアイス、水溶液は炭酸、炭酸水と呼ばれる。

主人が 「 ドライアイスもあればいいけどね 」 何て言うものだから、

私がスーパーで 「 もらえるよ 」 と言うと ちょっとうれしそうに 「 今度もらって来て 」 と

言って 「 でも一杯入れちゃ駄目だからね  ほんの少しだけ 」 と

慌てて言ってました。

おもしろい人です。



DSC06631_convert_20120606090526.jpg


  


1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すばらしい情報

スロバキアって、ドライアイスがないんですよ。見たことが無かったのですが、外科かな?イボを取るときに、ドライアイスで焼くそうです。

だから、水に入れて白い煙をモクモクって、やったことがないんですよ。

まあ、寒いところだから、夏だってかき氷って食べないですよ。

今度こっそり炭酸水いれてみようっと。

蘭ちゃんも後ろの壁も素敵ですね。

ポンセさんへ

二酸化炭素が効いているのか・・・こころなしか緑が蘇って来ているようにも見えますが・・・水草がすごく成長して水槽の中が水草だらけになったことがあったのですが、まだ そこまで成長は見えません。 

スロバキアは夏も寒いんですか? 私も寒がりの方なので、夏でもあまりかき氷は食べないですね。

スーパーで貰って来たドライアイス ついつい水の中に入れてモクモクさせちゃいますね。大人だって結構楽しいので、お子さんに見せてあげると魔法のようで大喜びするのではないでしょうか?

 
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

