夏に向けて虫よけスプレー

京も梅雨に入りました。

がとても色鮮やかで

梅雨のちょっと滅入る気分を吹き払ってくれます。

今日はこの梅雨が過ぎて訪れる暑い夏 夏と言えば・・・    ・・・・・


でも、山や海へ行かれてもちょっと気になる ” 虫や紫外線 ” 

そこで 今回は紫外線防止効果のある虫よけスプレーの作り方をご紹介しま~す 


(材料)

ホホバオイル 100ml 椿油(カメリアオイル)30ml 
ペパーミント 10滴 ユーカリ 10滴

(効能・作用)

ホホバオイル・・・・・保湿効果と紫外線から肌を守る作用があります。
           抗酸化作用が強いオイルです。

カメリアオイル・・・・紫外線UVB波長を吸収する作用があります。
           酸化しにくく、比較的長期間の保存が可能です。

ペパーミント・・・・・冷却、殺菌他
           香りが強く刺激があるので、使用量に注意してまた、
           幼児や妊娠中、授乳中の使用は控えて下さい。

ユーカリ・・・・・・・免疫力を高め、感染症を予防します。
           殺菌抗菌作用があります。
           こちらも香りが強く刺激があるので、高血圧の人や子どもには
           使用しないで下さい。


以前ご紹介したかと思いますが、

精製水+エタノール+ペパーミントより蒸発せず、1日1回つけるだけで持続します。


DSC06632_convert_20120606090603.jpg


ご参考になりましたでしょうか  

結構簡単に作れますので、ご興味のある方はお試し下さい。



さて、昨日は日曜日。

私用で渋谷、代官山方面に出掛けてきました。

渋谷には最近オープンした ” 渋谷ヒカリエ(複合商業施設) ” と言うのがあります。

当初は混雑が予想されてので、ちょっと経った昨日行ってみました。


渋谷ヒカリエには
プラネタリウムや画期的な大劇場「パンテオン」をはじめとした複数の映画館や
約2,000席の本格的ミュージカル劇場 イベントホール、「クリエイティブスペース」等が設置されています。
もちろん、商業施設としてはCafe]&Restaurantやファッションインテリア等ショップが
あり過ぎって位入っていました。
個人的な感想は、もう少しゆったりとショッピングが出来る空間がほしいなぁ~と言う所でした。



で、丁度待ち合わせがお昼だったので、

” 渋谷ヒカリエ 水刺斎(スランジェ) ” にて昼食を 

豌エ蛻コ譁趣シ茨スス・暦セ晢スシ・橸スェ・峨↓縺ヲ縲?縲?縲?縲?縲?縲?繝励Ν繧ウ繧ョ繝ゥ繝ウ繝\convert_20120611214448 
プルコギランチ  こちらはご覧のままです。 焼き肉定食 
一見普通のスープですが美味しかったそうです。
豌エ蛻コ譁趣シ茨スス・暦セ晢スシ・橸スェ・峨↓縺ヲ縲?縲?縲?縲?縲?縲?繧ケ繝ウ繝峨Η繝悶メ繧イ縲?縲?繝ゥ繝ウ繝\convert_20120611214510 
私がチョイスしたのは スンドュブチゲ 
こちらは、豆腐とあさりのチゲスープです。ほかにはお野菜少々と卵が入っておりました。
材料は特別な物ではありませんでしたが、あさりのだしが効いたとても美味しいスープで
完食しました。  ご馳走様でした。 こちらは満足満足 





1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる