小金井公園散歩

の時期 解禁

フライフィッシャ―マンの主人はこの時期 毎週末になると、釣りに出掛けて行きます。

時に友達と2,3人で東北等 北の方へ でもほとんど1人で出かけて行きます。

子どものように それは本当に楽しそうです 


私も以前はよく一緒について行きましたが、釣りに興味が全くないので

最近はお留守番 



日曜日、昨日は日帰りで釣りに出掛け今日は  にいる主人

休みの日に家にいるのは時間が勿体無いと思っているようで、

「 今日の予定は  」 といつもながらの質問。 

「 特に予定無し  」 といつもなら答えるのですが、

今日は 「 公園に行く  」 と言う事で

近場の公園 ” 小金井公園 ” に行きました。


DSC06614_convert_20120528114534.jpg
公園散歩 健康の為に歩くことが大事  紫外線を気にしながらも歩きます。  

DSC06615_convert_20120528114600.jpg 
今一 お花の手入れが十分ではなかったように思いますが・・・

DSC06616_convert_20120528114622.jpg
子ども達が喜びそうなSL機関車があります。乗る事も出来るので、お子さんは楽しそうでしたよ。


DSC06618_convert_20120528114705.jpg


小金井公園には ” 江戸東京たてもの園 ”があります。

失われてゆく江戸・東京の歴史的な建物を移築保存し展示する目的で

東京都小金井市の都立小金井公園内に設置された野外博物館。

高い文化的価値がありながら現地保存が困難となった江戸時代から

昭和初期までの29棟の建造物を移築復元し展示している。

2012年以降にゲオルグ・デ・ラランデ邸が完成し、開園当初の予定だった

30棟の移築復元が完成する予定である。

宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』(2001年)の作画には、たてもの園の

銭湯や下町の商家建築のデザインが参考にされた とあります。 (Wikipediaより)



江戸東京たてもの園 こちらも入場料がいります。

前回家族で来た際には入場しましたが、今回は外から眺めるだけにしました。



Wikipediaでは建物の写真が綺麗に載っていますので、ご興味のある方はそちらへ。










1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして!検索からやってまいりました^^

私も、天気がいい日には公園によく行きます♪
小金井公園、とっても気持ちよくて
見るものもたくさんあって
良さそうですね☆

今度行ってみたいと思います^^

美紀さんへ

コメントありがとうございます。

検索キーワードは何だったんでしょう・・・? 調べれば分かるようですが、あまり機能を使いこなせてないので、自分では調べられないんですよ i-183

”LCC”って最近耳にするようになりましたね。海外旅行は興味がありますし、格安航空券を大抵利用していますので、ちょっと私も拝見させて頂きますね。







おもしろそうですね。

じっくりと、たてもの園のウェブを見ました。
知らなかったので、大変興味があります。建物って、眺めているだけでも、懐かしい気持ちになります。昭和の匂いかと思っていたら、大正、明治、江戸までさかのぼるのですね。イヤー、日本に帰りたいです。

ポンセさんへ

たてもの園には入場せず、” 多摩湖 ” に行く予定でしたが、途中 道が混んで断念! この日は諦めて帰宅しました。 
帰国された際には、お時間があれば訪ねられてはどうでしょうか・・・お弁当持参で! 芝生では楽しそうにお弁当を囲まれていましたよ。 フリーマーケットなんかもやっていました。 あっ でも ポンセさんはご実家東京ですか・・・わざわざだとねぇ~


プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる