節約うちご飯

使わないけど、捨てるにはもったいない  何て言う品物

多分 どこのお家にも沢山眠っているのではないでしょうか・・・

家ではそれが 狭い家のスペースを結構占領しています。

皆さんのお宅では、どうされているのでしょう・・・ 


若い頃 興味があって集めた詩集や美術図鑑

これが我が家には沢山あって、先日 古書屋さんに問い合わせてみました。

買ってほとんど手にすることなく、書棚に飾られていた本 

保管状態は結構美品 初版本  期待を込めて電話してみました。

すると 「 調べまして折り返しのご連絡となります。 」 との事。

それで待つこと数分  それが 驚きの価格

「 1冊 ¥500~¥1000 」 と言われてしまいました。

ガソリン代も出ないんだと言う事がわかりました。

そんなもんなんですね。  

で、もちろん 今も書棚に飾られています。


ほかにも眠っているものは沢山あります・・・

少しずつでも処分していかないと と思う今日この頃です。



ホント 久しぶりの ” うちご飯 ” です。

あまり変わり映えのない食卓ですが・・・


5.25 済 
メニュー    ちらし寿司 牛肉とピーマンの炒め物 ハマグリの吸い物
材料     マグロ中トロ 赤身 はまち たい 帆立 いか サーモン 錦糸卵 刻みのり 
        いくら 紅ショウガ 牛肉 ピーマン はまぐり
一口コメント ちょっと高めになってしまってこれじゃ節約になってな~い 
        器のアンバランスが目立ってますね。 
食費(1人分) ¥900










1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たまには贅沢を

いつも節約には見えない立派な食卓ですね。今日は、それにも増して、おいしそうです。青いお皿も素敵です。

以前、ブックオフを使って、家の古本を片付けましたよ。ハードブックは売るにはもったいないけど、雑誌なんかも引き取ってくれたので、お得感がありました。

何年に一度は、捨てる事も必要ですよね。

ポンセさんへ

ブックオフにも行くことあります。意外と雑誌とか単行本は引き取ってくれるようですが、1冊3kg以上もあるような美人画とか、浮世絵とか、名画集とかはなかなか売れないようで、取ってもらえない事があります。
若い頃は仕事柄そう言う本に興味を持っていて、とりあえず買い集めていた頃で、その頃は結構な出費でしたが今となっては家の邪魔物になっています。 ちょっとかわいそうな感じです。 



もったいない!

それは、もったいないですよ。そんな貴重な本は、もったいない、、、。それしか言えないですね。

私も、原辰徳監督ですが、新人の時からの雑誌を未だに実家に置いてあります。これは誰にも譲れないですねー。

大袈裟ですが、家宝?扱いですわ。おほほ。

ポンセさんへ

原監督のファンなんですね。 
私はイチローです! と言っても何も集めていませんが、イチローの活躍を見るのが楽しみです。 


プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる