2人散策

宿御苑 

朝から 「 今日はどうしますか  」 と主人。

色々候補があがりましたが、今回は ” 新宿御苑 ” になりました。


新宿御苑は天正18年(1590)に豊臣秀吉から関八州を与えられた徳川家康が

江戸城に入城した際、譜代の家臣であった内藤清成に授けた

江戸屋敷の一部だったそうです。

東は四谷、西は代々木、南は千駄ヶ谷、北は大久保に及ぶ広大な土地で、

のちの甲州街道や青梅街道になる江戸から西にのびる街道と、鎌倉街道が交差する

要所であったことから、この一帯の警護など軍事的な目的で

家康が信頼できる家臣に与えたとされています。

新宿御苑のルーツは内藤家の江戸屋敷と言えます。 ( 新宿御苑のルーツより )


広さ58.3ha、周囲3.5kmの庭園には、プラタナス並木が美しいフランス式整形庭園など

があります。また、数少ないわが国の風景式庭園の名作とされています。


では、ご一緒に


・狙convert_20120520221738 新宿駅近辺の様子


・胆convert_20120520221802


・点convert_20120520221830  
ずっと奥の方に見えるツインタワーが新宿都庁です。


・農convert_20120520221857


・廟convert_20120520221920


・棒convert_20120520221943


・誉convert_20120520222006


・論convert_20120520222031


・兩convert_20120520222058
お茶室があるようなので、後で一服頂いて行こうと思います。


・托シ神convert_20120520222127
楽羽亭にて

・托シ狙convert_20120520222151
ちょっといい感じだったので、イエイエ私じゃなく 雰囲気が  
ついでに私も初公開しちゃいます。  

・托シ胆convert_20120520222216


・托シ点convert_20120520222237


・托シ農convert_20120520222256
やはり、茶器にも菊の御紋が

・托シ廟convert_20120520222317
都心の真中にすてきな公園があります。 高層ビルはNTTdocomo

・托シ棒convert_20120520222341


・托シ誉convert_20120520222404
奥に見える建物が ” 旧御涼亭 ( 台湾閣 ) ”

・托シ論convert_20120520222426
台湾閣からの眺めも美しい。

・托シ兩convert_20120520222449


・抵シ神convert_20120520222516
この日は ” バラガイドウォーク ” と言う事で沢山の方が見えてました。
108種 529本のバラが色鮮やかに咲いていました。
周囲はバラの香りに包まれて しばし贅沢な時間でした。


DSC00139_convert_20120521094121.jpg
この中には ” バラの殿堂入り ” 3年に一度開催される世界ばら会議(41カ国が加盟)で
選ばれるとても名誉ある賞で、1976年に初殿堂入りを果たした ” ピース ” から
これまで14品種のバラが選定されているそうです。その中でここ新宿御苑のバラ花壇には
10品種が植栽されいるそうです。 

・抵シ狙convert_20120520222542
今日はイベントがあって、” ロハス ” とか ” エコ ” とか・・・
マルシェも開催されていましたよ。

・抵シ胆convert_20120520222716
ちょっと失礼。 娘に出掛けてこない ・・・メールです。
お食事でも一緒にと思いましたが、生憎  が止まっていたらしく 残念 


・抵シ点convert_20120520222744
しばし 休憩。 そよ風に吹かれてこの後主人はうつら、うつら眠ってしまいました。


25_convert_20120521110816.jpg
帰りに ” バラジャム ” を一つ買って帰りました。
バラの花びらが入っていて香りがいいとのことでした・・・
お味は食べてのお楽しみ 






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる