節約うちご飯

ですね 

随分温かくなって来ましたね。 今年の桜はいかがなものでしょうか

しかし 今年は今一つぱっとしない・・・自分です。

出かけるのもなんだかおっくうで・・・お家で本を読んだりして過ごしています。

今日も主人がドライブに行かない  と誘ってくれましたが、

「 行かない 」 と答える。 

最近は特別ニュースらしきこともなく、平穏な日々を過ごしています。

まぁ 私のモットーでもありますので、幸せな日々です。



最近お友達がフィリピンで結婚式をされ、招待を受けた息子の話だと

タクシーに乗ろうとすると、子供がドアの所に立って車が発進出来ないように遮り、

「 お金をくれないとどかないよ 」 と言うそうです。

ストリートチルドレンが身体を張って生きているのです。



世の中にはその時を生きるのに必死になっている人もまだまだ

沢山いるようです。

ブータンのように国民の97%が幸せと感じられる国は素晴らしいことです。

100%の内 10%満たされないから不幸と感じる人もいれば、

100%の内 10%満たされて幸せと感じる人もいる。

人の幸せとは何だろうとまた考えてしまいます。




今日のうちご飯です。

3.20 済 2-1  3.20 済 2-2
本日のメニュー ねぎトロいか丼 小松菜と揚げの炒め煮 えのきの梅肉シソドレッシング和え
          揚げ茄子田楽味噌味 豆腐の味噌汁 
材料       ねぎトロ いか しそ 小松菜 あげ えのき 梅干し 茄子 豆腐
食費(1人分)   ¥500













1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ
確かにね~人の幸せの計りって・・・
10%で幸せと思うと
ずっと幸せでいられるよね
まだまだ 修行が足らんなぁ^^;

美味しそうな~ご馳走!
栄養バランスもd(>_・ )グッ!

フィリピンの子供

なんだか、うちの子供たちと同じレベルだったりして。
何かと交換条件を並べるというかね。

日本は、戦後の教育で、人間はみんな平等であるように教えられてきましたけど、現実って、不公平ですよね。
「平等」と「公平」も言葉は似ているけど、意味がまったく違うという、盲点がある。

幸せって、漠然としてますけど、少し欠けたり、失うと、はっきりと自分の幸せがなんなのか、わかるのかもしれないですね。

幸せとは、おいしいものを食べて、ぐっすり眠れる。やっぱりこれでしょう?!それと、家族の健康だ!!(私の場合)

No title

こんにちは!

コップの半分まで水が入っているのを見て、「半分しかない」と思う人と、「半分もある」と思う人がいるように、人間の感覚というのは、生活してきた環境などによってかなり異なってきますね。貧乏でも幸せだという人もいれば、お金持ちでも不幸だと思う人もいる。不思議だと思います。

サリーさんへ

コメントありがとうございました。お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

「 10%で幸せと思うと
ずっと幸せでいられるよね
まだまだ 修行が足らんなぁ^^;

本当にそうですね。 同感です。
自分ではもう年も年なので、そうそう「 欲 」 も無くなって来ていると思っていたのですが、やっぱりまだ欲張りなんでしょうかねぇ~ なかなか悟りの境地には至らないです。 

デラックスですね

こんにちは
美味しそうな夕ご飯ですね、ネギトロ+いか美味しそうですね
私的には揚げ茄子の田楽が気になるところです
体に優しい夕ご飯ゆっくりと眠りにつけそうです

ポンセさんへ

ある人が言いました。「 人は幸せな時が過ぎ去ってから、あの時は幸せだったと初めて気がつく 」 と。
幸せな時はそれが当たり前のように過ごしているけど、失ってから初めて自分が幸せであったことに気がつく。それって悲しいですよね。 だから今ここにあることに感謝をしていきたいと思っています。 日本だけでなく世界の経済が最悪な状況にあると思いますが、その中で皆一生懸命生きている。一生懸命に生きられる事に感謝です。私の人生あとどれくらい生きていられるのか・・・もう子供達も結婚して独立しているので、心配ないと言えば心配ないですが、欲を言えば孫も見てみたいし○△□もしたいしとかってどんどん欲が出て来てしまいます。残された時間を無駄にしないように過ごせれば、どんな形であれそれが一番幸せなのではないかと思っています。論じると難しい問題です・・・。

コメントありがとうございました。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

B9MOMさんへ

そうですね。TVを見ていると突然悲報が入って来て 「・・・さんが自殺 」原因は 「 最近お仕事が減ってきたと言って本人は悩んでいた 」 とか・・・見ているこちら側からはとても売れているキャスターなのに 「 えっ どうして? 」 って感じる事があります。 きっと 「 もっと もっと 」 と本人は思ってしまっているのかもしれないし、もしそうであっても十分なように思えるのですが本人には思えない。 これも悲しいものです。 ビジネスの世界でもそうでしょうが、「 もっと もっと 」とさらに上を目指し挑戦することは素晴らしですが、自分の生活や精神のバランスを保つ事も大事で、それを壊して得るものがどれだけの価値があるのかを冷静に見極める目を持つことも大事かと思います。 どこで自分の幸せ度を満足させるのか・・・満足したらそこで成長が止まってしまうと言う人もいますが・・・これも難しいですね。 

コメントありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。




meikiraさんへ

コメントありがとうございます。
姫亭ご用達のmeikiraさんにそう言って頂けると、とてもうれしいです。
うちの主人 茄子が大好きで、揚げ茄子や茄子味噌 簡単で忙しい時の1品になります。
まぁ 嵩もたしです。

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる