

健康一番!

年 大腿骨を骨折して入院・リハビリをしていた母が退院してきて数日

それまでは毎日、朝から夕方まで、ゲートボールに カラオケ 

福祉会館ではリクレーション等に参加して、忙しい毎日を過ごしていたのですが、

入院生活4ヶ月 やっと退院してきました。

まだまだ寒いので自分で外を散歩に出るはずもなく、(かなり我儘)

折角 リハビリで回復してきた歩行訓練もまたぎこちなくなりそうで、

介護のサービスを受けようとケアーマネージャーさんと色々相談したり、

家の中にバーを取り付ける為の見積業者が見えたりと、母の用事で慌ただしい

毎日が続いていました。

そんな時にまた、プライベートな用事が重なり体力が落ちていたのか、風邪気味 

のどが赤い 扁桃腺が腫れている 熱が出そう、そう言えば数日前から寒気がしていた。

インフルではなさそうなので、医者に行くのを止めとりあえず薬局で薬を買って飲んだ。

普段は絶対医者に行く  なぜなら 昔 市販の薬で様子を見ていたら、

悪化させてしまい、かえって大変な目にあったことがある。

だから少しの事でも すぐ医者に行く  

でも 今回は日本全国が警報地域になるほどインフルエンザが流行っている だから、

出来るだけ医者は避けたい。

3日程薬を服用したら随分ましになったような気がした。やっぱり熱があった。

まだ唇が腫れたのが治って無くて・・・まだ完全ではない・・・もう少し薬を続けなくては!



具合が悪くなると やっぱり ” 健康が一番 ” だとあらためて思う。

今日もツボマッサージ抵抗力をつけ体力向上 がんばりまーす 


抵抗力と体力をつけるツボマッサージのご紹介

多分以前にもご紹介させて頂いたと思いますが、インフルがまだ流行っているようなので。

手のツボ

   ① 商陽  人差し指の爪の生え際の親指側にある。

         食物が効率よく消化吸収されるようになり、体力がついてくる。

   ② 合谷  手の甲を反らせた時親指と人差し指が交わる、付け根のくぼんだ所。

         万能のツボ!

   ③ 感冒点 丁度 合谷の裏 手のひら側。

         風邪からくるのどの痛みに効果大! 合谷と一緒に押し揉みするとよい。

   ④ 太淵(タイエン) 手首の横ジワと親指の外側の縁が交わる所

         のどの痛み、咳などに呼吸系の症状に効果大

   ⑤ 少沢(ショウタク) 小指の外側、爪の付け根 内臓機能を高め、体力を蘇らせる。

足のツボ
   ① せき、のどの痛みに

         親指と人差し指の股の間 股の間からかかとに向かって押し揉む。

   ② 鼻水に 親指の爪の際、外側と下側のL字には鼻に効くツボが集まっています。

   ③ 胸がぜいぜい苦しい時
 
         足裏 人差し指から小指の下側 土踏まずの上方の丁度肺の形に似た

         ふっくらした部分を押し揉む ( 右足は右肺 左足は左肺 )

   ④ 体力アップに予防を兼ね普段から押し揉む

         土踏まずの上方の中央 内臓の働きを活性化

   ⑤ 親指の付け根 第一関節の下あたりを両手の親指を当て指先に向かい押し揉む

         扁桃腺などのどの腫れを改善する。

         

でも、何と言ってもウィルスの侵入を防ぐことが一番

まず、予防  風池のツボ
         
         首の後ろの髪の生え際で、大きな筋の外側にある左右のツボ

         ツボを押しながら頭をゆっくりと前後に2分程毎日ストレッチ!

          
                                          DSC03716_convert_20120216233517.jpg


PS. コメントを頂いて思いだした事がありますので追伸です。

熱のあるときに、ツボを押しをすると、さらに体調が悪くなることがあるようです。マッサージは体調のいい時だけにされたほうがよさそうです。ご自身の体調とご相談の上、くれぐれもご注意ください。


1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お大事に!

私も疲れると「のど」に来ます。
少しでも痛いと、すぐにタオルを巻いて寝ます。意外と効くのは、塩水のうがいですね。

熱のあるときに、ツボを押して、さらに体調が悪くなってしまったことがあったので、それ以来、マッサージは体調のいい時だけにしています。


って、更新がなかったから、「Samansaさん、風邪かもなぁ?」って、思っていました。お母様、年齢もありますから、大変ですよね。あせって、無理せず、ゆっくり回復に向かってくださいね。

samansaさんも、お体お大事に。

ポンセさんへ

初めて聞きました 「 塩水のうがい 」

私はいつもうがいに ” イソジン ” のうがい薬を使用していまいた。毎日、うがいの度に使っていたせいか甲状腺低下症になってしまい、それ以後は使用を止め、風邪でのどが痛い時には ” お酒 ” でうがいをするようにしています。これも結構ききますよ。  
そうそう、タオルを巻いて寝る! これも効果ありますよね。

マッサージのことも教えて頂いてありがとうございます。そう言えばそんな事もきいたことがありそうです・・・気をつけますね。

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

