梅の花

の花が咲きました。

1月にまだ小さなつぼみだった梅の木を買って来ました。

部屋の中が暖かいせいか、もう満開です 


こちらは月曜日頃です。DSC03641_convert_20120203134609.jpg DSC03643_convert_20120203134650.jpg

そして こちらが2日程前です。ほんの1日 2日で一気に満開です 
DSC03644_convert_20120203134723.jpg
そして 少し動かすたびに花弁が ひらり ひらりと落ちて行きます。


今日はとても暖かく風も少なく、部屋にも日差しが入っていい感じです。 

でも、1月の末頃からすでに花粉が飛んでいるようで、私はすでに花粉にやられています  

外出は避けたい気分になりますが、今日は少しベランダの居心地がいいです。

ジュータンを干したり・・・でもマスクと眼鏡は着用です。

外出時は尚且つ 帽子・コート着用で、小さな子供からは白い目で見られています。

きっと お家ではお母さんに 「 変な人には気を付けない! 」 と言われているのでしょう。

ずっと前には小学生に 「 あやしい  」 と言われた前科がありますから・・・

でも おばさんはゴールデンウィークが開けるまで、あやしい格好で外出するしかないのです。

いつ頃からなんでしょう・・・ ” 花粉症 ” なるものが出るようになったのは 

昔は無かったように思いますが、なる人はなっていたんでしょうか・・・ 









1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいい!

ピンクのかわいい梅ちゃんですね。きっといい匂いがするでしょうね。花びらに色がついているから、実はならないですね。蝶々みたいで、かわいいです。2月は梅ですね。

うちも子供たちがアレルギーで苦しむんですよ。4,5月と、秋なんですけど。それで、日本ではやりませんけど、こちらでは、ワクチンを飲みます。2ー5年くらいかけて、
飲みつづけるんです。私がアレルギー持ちなので、確実に遺伝しましたね。

でも、その点、母乳じゃなくて、粉ミルクで育てた長男だけは、アレルギーがありません。おもしろいでしょ?そういうものなんですね。


日本にいたときは、花粉症ではなかったのですが、こちらの白樺などに苦しめられています。小児喘息でしたけど、大人になって、2年くらい前に久しぶりに苦しんで、救急に行きました。「ぜんそく」って、言葉も忘れていて、「なんだか昔、こんな体験したことがあったような?」って、のんきなもんです。

それこそ、例のハチミツが効きませんか?少し苦しいときや喉の痛いときなどは、効果てきめんだと思いますが。

マスクも日本独特の姿で、ニュースなどを見ていると、子供に「どうしてみんなマスクをしているの?」って、質問されます。

ちょっと、長くなっちゃいました!!ではまた。






追伸

じゅうたんを干したときに、花粉がくっついて来ませんか?はたくと、埃がたって、吸い込むと、これまた辛いですよね。

ポンセさん

こんばんは、
そうなんですね。 花弁に色が付いていると、実はならないんですか 知らなかったです。

ハチミツも続けていますよ。多分 そのせいか かなり押さえられているようではありますが・・・
帽子・眼鏡・マスクは必需品です。ないと不安になるから
以前はティッシュボックスが離せませんでした。どこへ行くのも持参して歩きたい位で、ポケットティッシュなんて1回で使い切り、足りないくらいでしたから。普通のティッシュは使えない なぜなら、鼻のかみ過ぎで小鼻の周りや鼻の下が荒れて、ヒリヒリ状態になってしまうから、花粉の時期だけはちょっとお高めティッシュを。
今年は花粉が少ないと言われていましたが、そうでもなさそうな感じです。 

ポンセさん

ご心配頂きありがとうございます。

そうですね。 お天気が良いと干したくなります。自分のお布団も本当は干したいのですが、それは無謀な挑戦のような気がして出来ません。布団乾燥機が頼りです。そして、取り込む時はもちろん眼鏡・マスク着用です。洗濯物も同じです。払って花粉を落としてから部屋に取り込むようにしていますよ。

No title

始めまして
ランキングサイトからお邪魔しました

大変構成等勉強になります。

当方、
Blog:貴方の未来を左右する最高の情報特集
URL:http://goodzyouhou.blog.fc2.com/

またお邪魔させてもらいます

ランキングにポチ
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる