節約うちご飯

ックリ  お正月だ―なんて言っていたら、もう1週間になるのですね。

明日は七草ですが、1月はあっと言う間に過ぎて行きそうです。

そろそろおせち料理にも飽きて、普段の食事がちょっと恋しくなって来る頃ではないでしょうか

残ってしまった ” おせち ” の再利用はどのようになさってますか 

本日の ” うちご飯 ” では我が家のおせちとおせち再利用をご紹介します。


家もおせちを年末せっせと作りました。

DSC03508_convert_20120106211255.jpg 栗きんとん
※ 栗きんとんの作り方 
面倒くさがり屋のSamansaはクチナシの実を入れて茹でることはせず、さつまいもは紅あずま使用で綺麗に洗って、
適当な大きさに切り蒸します。本当はクチナシの実を入れて茹でた方が色鮮やかになるのかもしれませんが、
普段さつまいものサラダを作っていても、蒸すだけで十分色がでるので、今回も蒸すことにしました。
茹であがってから皮をむきますが簡単にむけます。一々皮をむいて茹でなくてもOK。茹でると多少水っぽくなるので、蒸すのが正解だと信じています。蒸しあがったさつまいもは皮をむいて裏ごしをします。鍋にさつまいも、砂糖、塩、栗の甘露煮のシロップを入れ、トロトロになるまで弱火で混ぜます。栗を入れて混ぜ5分位弱火にかけて、出来上がりです。家で作るから栗も一杯入れられますよ。 


DSC03509_convert_20120106211339.jpg 田作り
※ 田作りの作り方
ごまめは中火で5分位からいりする。砂糖(大2)みりん(大1/3)酒(大1/3)醤油(大1)を混ぜ、中火で
沸騰するまで1分位煮て、からいりしたごまめとくるみを入れる。沸騰するまで煮る時焦がさないように注意する。
これもお店で売られているのだと、くるみがほんのおしるし程度にしか入っていませんが、家で作るから好きなだけくるみも入れられますよ。くるみ大好き我が家は一杯入れました。


DSC03514_convert_20120106211503.jpg 
たたき牛蒡は酢を入れた
湯で軟らかめに茹でます。茹であがったら麺棒で叩いて繊維を壊します。すりごまには胡麻(大2)醤油(大1弱)砂糖(大1/2)胡麻油(小1)を混ぜ合わせておきます(牛蒡1/2本に対しての目安です)。と言う事で、牛蒡と和える具合をみて分量は調整して下さい。たっぷり胡麻がお好みの方はたっぷり目に!
DSC03513_convert_20120106211421.jpg蓮根のきんぴら


DSC03516_convert_20120106212023.jpg
まず、お煮しめ 残ったお煮しめは・・・① けんちんうどんに ② 豚汁の具に 再利用
DSC03515_convert_20120106211614.jpg
残った栗きんとん これは朝のパンケーキの上に載せて頂きます。
鰤の照り焼きは身をほぐして、フレークに変身。おかかを混ぜて少し濃い味付けでふりかけにします。ご飯のお供に最高!

DSC03522_convert_20120106212124.jpg

DSC03527_convert_20120106211651.jpg
お正月のカニ身の残り これはカニのあんかけチャーハンに変身。

ついでに、家の残り物再利用をご紹介します。
DSC03480_convert_20120106210956.jpg DSC03484_convert_20120106211045.jpg
餃子の具ですが、残った時にはちぢみになります。残った具の中に小麦粉と卵と水を入れ生地を作ります。後は残っている材料を適当に入れます。この時はキムチと明太子、青のり等を入れました。混ぜ合わせたらフライパンで焼きます。お好みを焼くように裏表。焼きあがったらポン酢で頂きます。これが結構いけますよ!お好きな方はチーズや小さく切ったお餅を入れてもいいかと思います。

そろそろカレーが食べたくなりませんか 残ったカレーはカレー鍋に。
シーフードをプラスして流行りのカレー鍋です。最後にうどんを入れてカレーうどんでしめます。

DSC03430_convert_20111211181036.jpg

もう一つ鍋 味噌汁の具に買ったワタリガニ 残ったワタリガニでスープをとって、水炊きにします。
野菜も冷蔵庫の残り野菜を利用。水炊きだから最後は雑炊がおいしいですね。卵をとじて雑炊です。

DSC03448_convert_20111211181813.jpg

いかがでしょうか 残り物利用 Samansaの特技です。あまりお金をかけないで頂く。と言うか
お金をかけるほど料理が上手じゃないのです。むしろ残り物で変身させる方が無駄使いしなくていいのです。
ご参考になりましたでしょうか 何か美味しい再利用がありましたら教えて下さい。



今回のおだふじチョイス
DSC03492_convert_20120106211149.jpg
安くておいしいおだふじにはまってます。(おだふじの親戚でも、まわし者でもありませんが・・・美味しいです)









1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

明けましておめでとうございます。

お節料理も鍋料理もおいしそうですね。

僕は帰国後、鍋と雑煮を食べて、やっと日本に戻った
気持ちになっています。

今年も宜しくお願いします。

こりきちさん

新年明けましておめでとうございます
> 無事帰国 お帰りなさい。
> 今年もよろしくお願い申し上げます。
>
> バリ島はいかがでしたか? 寒い日本にいると暖かな国が羨ましくなりますね。
> 先日 TVで地下宮殿とメドゥーサの首が映し出されていました。
> 主人と一緒に観ていて、「あっ ここね ブログの人が行ったんだよ」と
> 自分が行ったわけでもないのに、説明を付け加えてちょっと優越感でした。
>
> また、今年も楽しいブログを待ってま~す。

豪華ですね!

あけましておめでとうございます。

出身地が違うと、こんなにもおせちの内容もちがうのだー!って、感心しきりです。

”くるみをたっぷり”これは本当に驚きました。私の頭が硬いのでしょうね。「買ったおせち」の絵やイメージが完成品になっているので、samansaさんのおせちは、新鮮です。

餃子の具もあまらないしなぁ。

母のお煮染めが懐かしいです。

ポンセさん

おめでとうございます。
”おせち” ごめんなさい。地方色はあまり出ていないかと思います。
基本 おせちは私の食べたい物を入れることにしています。紅白なますに絶対レーズンなんていれませんものね。おせち(お重)は元旦の朝に食べると、後は他のお料理に箸が伸びておせちは放置されます。よって、残ったおせちは自分で食べることになるので、再利用も考えて自分の好きなものだけ作ります。よそ様のおせちはどんなものが入っているのでしょうね・・・言われてみるとちょっと興味がわいてきました。
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる