節約うちご飯

近 ちょっとはまっているもの・・・

家から  で一駅   だとお店まで一気に行って15分位の所にある

ケーキ屋さんのパイ&タルトケーキ。

DSC03422_convert_20111211180058.jpg DSC03424_convert_20111211180149.jpg
           5つも入って¥1000 安いでしょう。それも人気の理由だと思います。

少し小ぶりですがおいしい  TEA TIME にはもってこいの大きさ。

ご実家が家の近所にあるのですが、ご実家の方は ” カステラ ” が有名で

息子さんのお店はケーキやクッキー等洋菓子専門。

息子さんのお店は本当にいつも大勢のお客さんで賑わっています。

ケーキの種類も豊富でいつも迷ってしまいます。


DSC03426_convert_20111211180356.jpg DSC03428_convert_20111211180432.jpg
今日主人がチョイスして来てくれたのが、2つの栗のモンブランでした。 


子供が小さい時には毎日デニッシュパンやメロンパンなどを焼いて、

お昼寝から目覚めた時のおやつにしたり、

お休みの日には家で毎週ケーキを焼いたりしていましたが、

子供が大きくなってからはほとんど家で焼く事もなくなり、

おいしいお店で買うようになってしまいました・・・手抜きです 

小さなお子さんがいらしても、ママの愛情たっぷり  手作りお菓子やお料理に

TRYされている方をみると、心から応援したくなりますね 

お店で買って与えることは簡単ですが、手間暇かけた物を与えられることは、

とても幸せなこと
です 


せめて、お料理位はがんばってつくりましょうと言う事で、本日の ” うちご飯 ” です。

DSC03443_convert_20111211181648.jpgすごく器がアンバランス やっちゃったものはしょうがない 
本日のメニュー  銀ダらの煮つけ ポテトサラダ かぶとゆずつみれのあんかけ 納豆
材料        銀鱈 じゃがいも ニンジン 玉ねぎ きゅうり かぶ ゆず 鶏挽肉 納豆 ねぎ 卵
一口コメント    鳥のひき肉にゆずのみじんを入れ、卵と少量の片栗粉で練りつみれを作りま。
          かぶの葉っぱももったいないので無駄にせず、荒みじんで入れます。
          最後に出汁に水溶き片栗粉を少量入れとろみをつけます。
食費(1人分)  ¥420






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いい食事ですネ

こんにちは
美味しそうですね、これって理想に近い
食事ではないかとオモイマス
魚と肉の取り合わせが絶妙・・・マッタク
納豆が良いですね
手間を惜しまない家食と感心しきりです
ご馳走様でした

くらくら

なんて素敵なポテトサラダなんでしょう。本当にいつも豪華ですね。見ていてよだれが出てきます!!

納豆の写真がちょっとよく見えないのですが、なにを入れてるのでしょうか?

旦那様のために?これを作るのですか?これまた素晴らしいです。子供がいないと逆に手抜きしそうなんだけどなぁ?

ありがとうございます

ポンセさんへ

納豆ですか シンプルに卵とネギです。 のりは入っていません。

ポンセさんのブログをジャンル毎に少しづつ、今拝見しています。
ポンセさんの日常に比べれば、私のうちご飯料理なんて、料理に入らないですよ v-237
ポンセさんのお料理 すごく手間暇がかかっていますね
あこがれのポンセさんですが、あくまで ” あこがれ ” で、
私にはとても出来そうにないです。
ソーセージを作ったり、チーズを作ったり、ヨーグルトを作ったり・・・
なんでも一から自分で作られるなんて、すごいですv-237
私なんて、買って来て料理するだけ、それも簡単料理です。

私がスロバキアの嫁なら失格です v-237

これからもまだ拝見していないブログが一杯あるので、楽しみに少しづつ読ませて頂きます。
ありがとうございました。

meikiraさんへ

鳥のつみれには、この時期必ずゆずを入れます。
香りが何ともいいですからね。
しいたけや牛蒡なども入れたりしますよ。
要は家に残っている物を使っていると言う事です。

meikiraさんのお人柄がにじみ出ているコメントとても好きです。
笑みが自然にこぼれ癒されます。

ありがとうございました。




プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる