忍野八海

野八海ってご存知ですか  

山梨県にあって、八つの湧水池から成っています。

3年位前までは、結構あちこちとドライブ旅行に出かける事がありましたが、

ここ数年は私が出不精になったせいか、主人一人で出かける事が多くなり、

訪れる事もなかったのですが、久々に出かけてきました。

忍野八海は、霊峰富士の胎内より湧き出でる八つの泉は、昔から「神の泉」と崇められ、

いくつもの「伝説」が語り継がれているそうです。


忍野八海4  忍野八海1

忍野八海2 忍野八海3


引用文 

その昔、忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが、延暦に富士山が大噴火し、

そのとき流れた溶岩流によって、湖は山中湖と忍野湖に分かれてしまいました。

忍野湖は富士五湖と関連する一つでしたが、川の浸食や掘削排水のため

枯れてしまいました。

忍野八海は、その時残った富士山の伏流水の湧出口の池として、今日存在しています。

富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水槽という溶岩の間で、約80年の歳月をかけて

ろ過された澄みきった水。美しく神秘的であり、移り変わる四季に彩られた

富士を水面に映し込んだ姿は、訪れた人々に、水本来の姿と護るべき美しさを

そっと訴えているようにも感じられます。

水質・水量・保全状況・景観の良さから、昭和60年に、全国名水百選に選定されています。

また、新富岳百景選定地でもあり、国の天然記念物にも指定されています。
 との事です。

ご興味のある方は下記ホームページにアクセスしてみて下さい。

八海について詳しく書かれていますよ。


      http://www.fujigoko.co.jp/oshino/meguri.html


忍野八海6 忍野八海5

近くには山中湖や河口湖などがあり、 だと富士山がとても美しく望めます。

この日は最初頂上付近には  がかかっていましたが、

山中湖を一周して、眺めの良い所に移動し、シャッターチャンスを待ちました。


忍野~富士山1 忍野~富士山2


帰りの高速で、すすきが一面に咲き富士のすそ野を仰いでいたので、

ちょっと路肩に  を止め、” パチリ ” と  に収めました。


忍野~富士山3 

忍野~富士山4 忍野~富士山5


すると、後続車が次から次へと路肩に止まり、大変なことになってしまっていました。

大型トラックの運転手さん ゴメンなさい 

帰りには富士山が見える  につかり、身も心も癒されて、

久々に忍野を訪れ、紅葉も見ごろで秋を満喫しました。



山梨と言えば、他にはワインも有名で ワイナリーでは試飲も出来る所があり、

また 行ってみたいと思います。

お薦めは 登美の丘 絶品 貴腐ワイン

トローリとしてとっても甘い、はちみつのようなワインですよ  



1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。




ハロウィン1
今年のハロウィン 皆さんはどんな楽しみ方をされますか・・・・・ 


ハロウィン5 ハロウィン2 ハロウィン4  



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる