節約うちご飯

しぶりに ” 節約うちご飯 ”をご紹介しま~す 

実は私 京都出身でして、関西ではお肉屋さんは、ほとんどが牛肉で

豚肉は肩身を狭くして、並べられています。

ですから、トンカツよりもビフカツがほとんどです。

私も京都に住んでいた時は、よくビフカツを食べました。

現在は東京に住んでいます。東京に来て驚いたのが、肉うどんです 

京都はもちろん牛肉です  

それなのに東京では豚肉が入っているではありませんか 

あまりの驚きに、箸を付けずお店を出た覚えがあります。

豚肉が食べられないのです。

ちなみに 鶏肉は ” かしわ屋さん ”と言って、 鶏肉を専門に売っています。

今もそうなんでしょうか・・・ 

肉と言えば牛肉しか食べられないので・・・と言うか 実は私、好き嫌いが多いのです。

しかし、お料理は作りますよ。子育てをして来ましたから、子供の成長の為に、

自分は食べないのですが、何でも作ってきましたから、

子供達は好き嫌いの無い子に育ちました

あっそれで話を戻しますと、ですから 今回 東京に来て初めてビフカツを食べました。

自分で作って  いやー ほとんど味を忘れていましたが、美味しかったですよ


DSC03143_convert_20110702090257.jpg DSC03144_convert_20110702090836.jpg
本日のメニュー ビフカツ キュウイのサラダ チンゲン菜他野菜のスープ
材料       オージービーフ 卵 生パン粉 グリーン野菜色々 キュウイ 
          レーズン チンゲン菜 ニンジン しいたけ
一口コメント   本当はおいしい黒毛和牛で作りたかった! でも節約しないと、最近どうもイカン
          食費がかかっている。よって、オージービーフで作りました。
          でも 何年かぶりのビフカツは美味しかったです。
          スープの仕上げには、ごま油を少々!
食費(1人分)  ¥500





1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ビフカツ!?

Samansaさんは豚肉苦手なのですかi-229

私はビフカツ食べた事ありませんi-84
トンカツが主流だったので不思議な感じがしますが、美味しそうですねi-277

Re: ビフカツ!?

こんばんは ” ビフカツ ” って不思議ですか v-236
豚肉は食べられません。でも 餃子・しゅうまいは食べられますv-218
鶏肉は全くダメです。 牛乳もチーズもバターもダメですねぇ~ でも、生クリームたっぷりのi-269は大好きです。と言うと旦那は「 単に我儘なだけでしょ 」 と言います。でも 結構こう言うタイプの人いると思うのですが・・・そのものは食べられないけど、形が変われば食べられるって言う人 i-198どうでしょうか・・・

おもしろい!ですね。

「関西から関東に嫁いできて、きつねうどんが黒いのが一番ショックだった。」と、母が言ってましたね。

娘の私が、鳥取に行ったときに母が懐かしそうに食べるきつねうどんのお揚げが、甘くて甘くて食べられませんでしたね~。

松坂牛を食べてみたくて、東京出身の同僚と旅行にでかけたとき、奈良かどこかで、「他人丼」のメニューをみて、首を傾げたことがあります。「親子丼」はわかるんですけどね。

食の違いって、面白いですよね。京都もまた独特なんでしょうね。
初めて千枚漬けを食べたときは、ちょっとした感動ものでした。

そういえば、昔はビフテキって、言葉がありましたよね?
牛肉のカツのほうが、味が上品ですよね。関東はメンチカツが牛肉ですよね。

Re: こんばんは

ポンセさん こんばんは コメントありがとうございました。 食文化の違いっておもしろいですよね。 すき焼きの作り方も関東と関西では違いますね。 関東は割下を用意しますが、関西は味醂・砂糖・醤油を直接使って味付けをしますから、主人は最初 驚いていましたよi-84 でも 今ではそれが我が家のすき焼きになっています。
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる