節約うちご飯

リスマスの準備は万全ですか 彼氏 彼女はプレゼント  に悩む時期ではないでしょうか

先日もブランドショップで、少し無理をしていそうな彼が、店員さんと相談をしていました。

そんなに高価なプレゼントをしてもらって、彼女は何を用意するのでしょうか・・・

私の若いころは、たいしてお金もなく、彼がかってくれたのは ”カメオのブローチ ” 

もらった次のデートで付けて出かけたのですが、気がついたら無くなっていて

まさか落としたとも言えず、その足ですぐデパートに入り、よく似たお顔のカメオを買って

待ち合わせの場所に向かいました。すると、彼が 「 少し顔 違わない  」

なんて、ドキッっとする事を言ったので、 すかさず 「 そう でもこれだよ 

いい顔してるじゃない 」と

あっさり流した覚えがあります。もう 30年以上も昔の話で時効ですよね 



では、本日の節約うちご飯をごしょうかいします。

12.22 済 茶碗蒸し1  12.22 済 茶碗蒸し2



12.22 済 茶碗蒸し3  12.22 済 茶碗蒸し4 ユリ根 ユリ根

本日のメニュー かやくご飯 茶碗蒸し なめこの味噌汁 フライドチキン 刺身トロサーモン
材料        牛蒡 ニンジン しいたけ しらす 揚げ えび ホウレンソウ ぎんなん
ユリ根 卵 フライドチキン トロサーモン なめこ ねぎ

一口コメント  もちろんだし汁は先に冷ましておく。だし汁と卵の加減が意外と難しいと思います。
         基本 卵2個で3個分としていますが、私は卵を割ってみて、白身が多い時は                 黄身だけ使用したり、適当に調整しています。今回は ” ユリ根 ” を                 見つけたので、思わず茶碗蒸しにしました。蓋を完全に閉めずに、さえ箸で                 隙間を作って蓋をします。その方が、仕上がりが綺麗な気がします。             

材料費(1人分) ¥580 少しかかってしまったかな
         
 








1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ポイントUP開催中☆

お花の事なら『花のギフト館』へ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます!
わぁ、美味しそうです。
そして豪華。
我が家ではこれは節約なんかじゃなくて
立派なご馳走です!

コメントのお返事しましたが
わからなければまたお聞きくださいね。
素敵なクリスマスを~v-255
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる