実は病気だったのです

10月末頃から体調があまり良くなくて、疲れやすかったり、

体がだるかったり・・・週4勤が5勤になって、尚且つ残業続き 

夜になると微熱ぽくなり、解熱剤を服用して、翌日はとりあえず出勤。

そのうち下血(鮮血)が3,4日続き  でも、そのうちそれも止まり

「 まっいいか 」止まったからと思っていたのですが、家族から

病院に行かないとダメだよって言われまして、とりあえず病院へ行きました。

すると、とりあえず検査になりました。 

その結果、下血の原因は大したことは無かったのですが、”大腸ポリープ ”でした。

でも、意外な事が判明しました。 ” 甲状腺機能低下症 ”と言うものです。

身体がだるい 疲れやすいと言った私の言葉から、先生が検査をしたとの事。

すると、そのようなことが判明しました。

甲状腺機能低下症とは 甲状腺ホルモンの不足が原因で起こる病気で、

自己免疫疾患の病気 バセドウ病とは反対。

特徴的な症状は体重がそれほど食べてないのに増加して便秘気味で冷え性になる。

確かに周りの人は暑いと言って窓を開けるのですが、私だけは寒くて寒くて

しょうがないって感じでした。また、無気力で、ボーっとした症状が見られ

老けていく症状らしいです。

思考力が落ちて痴呆に似た忘れっぽくなったり、体が押しても元に戻らないほど浮腫んで、

脱毛もみられいつも眠気がある症状です。

眠気 本当に眠くて眠くて、最近はお休みの日はあまり外出するよりも、家で朝寝をしたり、

昼寝をしたりして過ごすことが多くなっていました。

勤務の時も、お昼を食べるより、寝ていたい そんな感じでした。

また、皮膚はキメが荒く乾燥してうろこ状に厚くなることもあるようです。

脈拍は遅く手の平や足の裏側が少し黄みががって、眉毛の両端が抜けたりするそうです。

中には手がうずいて手根管症候群になり痛みを感じる人もいるらしいです。

高齢者は、痴呆、アルツハイマー認知症と間違われることが多い症状だそうです。

症状がゆっくりと出るらしく、脈がゆっくりと遅いので循環器科とか、

腫れて浮腫んでるので腎臓科、

皮膚がガサガサなので皮膚科、動きが鈍く反応に遅いので

精神科にまわされることもあるそうです


今後の治療はとりあえず、を服用し続けると言う事でした。

多分、経過を見ながら今後は治療が進む事だと思います。

ただ、単に体がだるいとか やたら眠いとか 上記のような症状を感じられたら、

一度検査を受けられるのもいいかと思い、ここにアップすることにしました。

私も単に だるいだけだと思っていましたから、年齢的な事もあるのかもしれませんが、

注意したいものです。

食事に関して言えば、日本は海に囲まれてるのでヨードを含んだ食材にあふれているらしく、

摂らないようにするのが難しいくらいだそうです。

ヨード含有が最も多いのが昆布。昆布は避けたほうが良いそうです

昆布だしもそうらしいです。家は毎日昆布だしをとって、味噌汁を作っていたので、

それも良くなかったのかもしれません。次にひじき。

海苔、ワカメ、寒天などに比べてヨードが多いですが、気をつけるくらいでよいそうです。

他にはカフェイン・アルコールもなるべく避けた方がいいそうです。

私は紅茶党で朝の一杯はとりあえずコーヒー、出勤時にはマイポットで、

毎日紅茶を持参。これもきっと病気を助長させていたかもしれません。

皆さん 健康一番で過ごしましょうね。









1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今晩は!
下血とは大変!
甲状腺機能低下症って知りませんでした。
昆布やひじきって採った方がいいものだと思っていましたし
紅茶も毎日のように飲んでいます。
どちらも身近なものだけに驚きを隠せません。
お薬は効いていますか?
お大事になさってくださいね。

こんばんは☆

遅くなりましたがコメントありがとうございました<(_ _)>
試験無事終わりましたのでご報告を(^^;

知らない間に大変だったようですね(ノ△・。)
普段摂っているものを制限するのは大変だと思いますが
お大事になさってください!

カフェインが駄目なら無農薬の番茶はいかがですか?^^

Re: こんばんは☆

> 遅くなりましたがコメントありがとうございました<(_ _)>
> 試験無事終わりましたのでご報告を(^^;
>
> 知らない間に大変だったようですね(ノ△・。)
> 普段摂っているものを制限するのは大変だと思いますが
> お大事になさってください!
>
> カフェインが駄目なら無農薬の番茶はいかがですか?^^

御苦労さまでした。コメント頂きありがとうございます。無農薬の番茶ってカフェインがないのですか v-361 知らなかったです。 今度探してみます。アドバイスありがとうございます。
話はかわりますが、コメントをいただいた時、返信方法が、今一分からない所がありまして、これはマタタビさんに届くのでしょうか疑問です・・・ また明日から寒くなるそうですが、お風邪など召しませんように。今年はチャレンジの年でしたね。お疲れ様でした。
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる