スポンサーサイト


LOS ANGELES PART12

Graduate 卒業式 
Californianの某Undergraduate・Graduateの卒業式風景です。

卒業式に参加して驚いたことがいくつかありました。

アメリカの卒業式は ” お祭り ”ですね これが率直な感想でした。 

なぜなら 歓声がすごい 

多分、親や親戚 兄弟が駆け付けているのだと思いますが、すごい歓声があがります。

大騒ぎです。

日本の卒業式では、ほとんど厳粛な雰囲気の中で、式が進められていくと思うのですが、

本当にお祭り騒ぎです。参加している人の服装もきちんと着用されている人もいれば、

ラフな格好の人もいらっしゃいました。自由って感じでした。お祝いの気持ちがあれば

OKって感じです。

広い講堂の周りには警察官が配備して、あまりに騒ぐ人は

会場から出されてしまう始末です。クラッカー  は鳴るし・・・・・

これには、一つには 私が想うには、アメリカの大学等では卒業率がかなり低い。

50パーセント位ならいい方で、低い大学では30パーセント位の大学もあるようです。

一人ひとり 国旗の前で記念の写真を撮っていました。

卒業生達は誇らしげでした。

日本人の感覚だと、アメリカの大学は入りやすく 卒業することはむずかしいと

思っている人が多いと思います。 確かに卒業することは大変そうです。

しかし 外人(ネイティブ以外)がアメリカの大学や大学院に入るのは、そう簡単なことでは

ないように感じます。 例えばUCLAの学生は、図書館に布団を持ち込んで

1日中勉強をしているよ  と聞いたこともあります。 

日本の学生がそこまで勉強しているという話は聞いたことがありません。

目標を持ってはいる人たちは、それなりに努力をしているようです。

また、そのような人達と同じ土俵で取り組んでいかなければならないのですから、

そうそう簡単に入学することは難しいと思います。

普通留学をする人は、語学学校に通います。なぜなら語学力は必須ですから、

テストを受けてスコアを提出しなければなりませんから、通う人が多いです。

しかし最初の一歩ですが、そこがクリア出来ずに

足踏み状態になって、その挙句 断念する人もいるとか・・・

これから留学をしようと考えている方は、事前に色々ご自分で調べて見られる事を

お薦めします。最初から全て自分でやる姿勢が大事だと思います。

費用の事もちゃんと計画を立てて、卒業までの資金を見極めることは重要です。

大抵の学校は、申請時に銀行の残高証明書の提出を求めてくると思います。

詳しくはここではふれませんが、調べてみるのも興味深いものですよ。

実は卒業式に参加して、期待していたことが一つあったのですが・・・

式の最後に、” 帽子を投げるシーン ” あれを期待していたのです。

でも、投げたのはほんの数人でした。 

その風景が、あまりにも寂しいと言うか 情けないと言うか しょぼかったです。

終了後 どうして帽子をなげないのか聞いてみました。 

すると 単純な回答でした。「 自分の帽子がわからなくなるでしょう 」と言われ

それはそうだけど・・・

私はちょっと 映画の見過ぎなのでしょうか・・・期待が大外れしました。

でも 式は大いに盛り上がり 最高でした。

ちなみに 留学生・・・日本人は本当に少なかったです。目にしたのは2人位でした。

とてもがっかりでした。

アジア人のほとんどが、中国・韓国・台湾・それにインドネシアの方も

いらっしゃいましたが、他のアジアの留学生がこんなに多いと言う事は、日本の将来は問題です。

世界からどんどん、遅れを取りそうです。

現にハーバード大学への日本の留学生は現在0人だとか 

昔は日本の優秀な学生は、ハーバードやシカゴ・マサチューセッツ・スタンフォード・ミシガン・

デューク・カーネル・・・と留学されていたと思いますが、今や中国・韓国ですよ。

これじゃ 世界に負けてしまいますよね。

日本の学生も頑張って下さいと、心から応援したいと思います。 






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

