

三寒四温

DSC_0097.jpg
平成28年 お正月 

今年はお正月から晴天の穏やかな日に恵まれ暖冬だったように思いますが

最近は一段と春の気配を感じる暖かな日が多くなってきましたね。



実は私1月が誕生月で新年そうそう還暦のお祝いを家族がしてくれました。

60歳と言っても別段何かが変わるわけではないのですが・・・・・今年は厄年です。

ちなみに厄年の数え方ですが、数え年で数えるそうです。

数え年とは、誕生日に関係なく、生まれた年を1歳、翌年を2歳として数えるそうです。

ですから今年1月に60歳になった私は正に人生最後の厄年でもあります・・・・・

ご参考までに:男性は25歳・42歳・61歳、女性は19歳・33歳・37歳・61歳が厄年にあたり、

その前後を前厄(まえやく)、後厄(あとやく)として、3年間を忌(い)み慎(つつ)しみの年とするそうです。

中でも、男性の42歳、女性の33歳は、人生の大厄(たいやく)とされます。

普段はあまりそういうことを気にしないタイプなのですが・・・年なのかなぁ~

ちょっと気にするようになってきたような気もします。

そこで、厄年の過ごし方なるものを目にしました。 それによると

厄が溜まってくると、イライラして、怒りぽっくなったり、気分がふさぎ込み、何をしても

憂鬱になったり、物事を悪い方へ悪い方へ考えるようになったり、体を動かすのが

面倒になったり、決断のタイミングが悪くなったりするそうです。

厄が溜まると、環境が与えてくれた幸運を吸収できないだけでなく、本来持っている

才能や運を、思うように発揮できなくなるとありました。

そこで厄年の時には心に溜まった厄を落とし、厄がつかない習慣を身に付ける

ポイントがありました。 それによると

①何事にも拘らないで新しいことにチャレンジしましょう。
②厄が効率よく落ちる吉方位の「海」「神社」「人の集まる場所」への散歩や旅行を楽しむ。
③運のいい人の本を読んだり、話を聞いたり、ファンになり真似をしてみる。
④日本の季節の行事を楽しむ。
⑤食事は規則正しくとって、毎日、入浴する。
⑥1日1回お腹の底から笑う。
⑦「ありがとう」「おかげさま」を素直に言う。

私的に③はないなぁ~と思いながらも、日々感謝の気持ちを持って楽しく過ごしていきたいと思っています。


還暦祝いより  まずはふぐの和懐石で

DSC_0196.jpg

DSC_0201.jpg

DSC_0197.jpg

DSC_0202.jpg

DSC_0204.jpg

DSC_0208.jpg

日を改めてのお祝い  ペニンシュラ東京 ” PETER ” にてこの日はピーターでランチを頂きました。

アペタイザー 鰤のカルパッチョ 鰤のカルパッチョ 柚子風味 グリーンオニオンのサルサ 
アペタイザー  鰤のカルパッチョ 柚子風味 グリーンオニオンのサルサ

メイン  本日の魚のソテー 赤キャベツ 玉ねぎとケッパーの軽い煮込み 紅ずわい蟹と蕪の白ワインソース
メイン  本日の魚のソテー 赤キャベツ 玉ねぎとケッパーの軽い煮込み 紅ずわい蟹と蕪の白ワインソース
私はこちらを頂きました。

メイン     蜂蜜と胡桃でキャラメリゼした鴨胸肉のロースト 林檎 芽キャベツと牛蒡 ポートワインソース
メイン 蜂蜜と胡桃でキャラメリゼした鴨胸肉のロースト 林檎 芽キャベツと牛蒡 ポートワインソース

デザート  蜂蜜のヌガーグラッセとフレッシュベリーのスタック 洋梨と栗
デザート  蜂蜜のヌガーグラッセとフレッシュベリーのスタック 洋梨と栗

ワインと一緒にいただきました。 お料理そのものは特別という程ではないですが、

お店のゆったりとした空間とそこから眺められる皇居や景色 ちょっと贅沢な時間を過ごしました。

お水ですが、ホテルだとペリエ等が一般的にメニューにあって頂きますがこちらでは

ピーターオリジナルのガス入りお水があってとてもおいしかったです。

http://tokyo.peninsula.com/ja-JP/fine-dining/peter-grill-restaurant

60歳ってこんなにお祝いしてもらえるんだ~って子どもたちに言うとこれでおしまい! 

次は米寿だと言われ先が長いなぁ~生きてるかなぁ・・・・?と心配!

でも 還暦から米寿まで一機に飛んでませんか? と調べると

古希(こき) 70歳  喜寿(きじゅ) 77歳  傘樹(さんじゅ)  80歳  半寿 81歳

で、やっと米寿(べいじゅ) 88歳  4つも飛ばされてました!

孫がやっと2歳半 この子の子どもを見るまでは元気に過ごしていたいと思っているのですが・・・

なぜならうちの母もひ孫を見ています。まだまだ元気で、そう思うと私も凜ちゃんの孫を見ないと!と思います。

151226_120200.jpg

電車が大好き! ごっとんだぁーとこの日もエレベーターで陸橋にあがってごっとんを見ました。

151226_120127.jpg

ばぁばぁの宝物 凜ちゃんをつれて先日リニューアルオープンした”ボーネルンドあそびのせかい”へ行ってきました。

18か月までのあそび場ー1

DSC05906.jpg
凜ちゃんはボールプールがお気に入りでした。

DSC05897.jpg

DSC05899.jpg

DSC05960.jpg

https://kidokid.bornelund.co.jp/experience/

http://www.bornelund.co.jp/asobi/kidokid.html

https://kidokid.bornelund.co.jp/


キドキドは天候に左右されず子どもを遊ばせる事が出来るので雨の日の

遊び場所としていいなと思いました。

小さな子どもには外のアスレチックはまだ少し危険と感じる遊びも

ボールプールになっているので多少のことは安心して見ていることが出来ます。 

ごっとん大好きの凜ちゃんは電車などのジオラマやおままごとをして楽しんでいました。

子どもたちの創造力や好奇心を駆り立てるものが一杯あって楽しいスペースになっています。



こちらは何が嫌いって針を持つこと! 工作!と言うばぁばぁが凜ちゃんのために作った作品です。

多分、最初で最後になるかもしれないのでアップさせていただきました。

おもちゃ箱とエプロン
段ボールに布を張り出来上がり

後日首の輪の部分をやり直す。(マジックテープに変更、長さも長くした)
下手なくせにデザインだけは凝ってしまう所があって、こちらも使い勝手が今一のようであまり使ってもらえてないような・・・


で、ばぁばぁの近況です。 

春節には横浜へ出かけ中華街へ。 

ちょっとお祭り気分で初めて”食べ放題”と言うお店に入りました。

感想は「うん、食べ放題だね!」と言う感じ。 

オーダー形式だったのですが、”もどき”のような材料を使っていたり、

北京ダックもとっても薄かったり、蟹爪はかにかまのような・・・

主人は食べ放題には二度と行かないと言いながら帰宅。

そして、先日は新橋にある第一ホテル東京のビュッフェランチ”エトワール”に

主人が行こうと言うので出かけてきました。

前回の食べ放題の1件があったのに懲りずにビュッフェ!?と思いましたが、

主人の案だったのでとりあえず。

ペニンシュラのランチのようにはなかなか行きませんがまぁこんなものかなって所で

お値段的にも納得です。

DSC05881.jpg

DSC05882.jpg

DSC05883.jpg

DSC05885.jpg
パスタは2種類あったようで、チーズで絡ませたパスタはおいしかったそうです。

https://www.hankyu-hotel.com/hotel/dhtokyo/restaurant/40/menu/list.html


最近は主人と銀座へ出かけることが増えました。

銀座と言えばブランドショップが軒並みにありますが外国人の方が多いですね。

多分ほとんどが観光客だと思いますが爆買いされている方もまだまだお見受けします。

見ている私もついついお買いものをしてしまいます。

今年は厄年らしいですがこんな感じでゆっくり過ごしています。

今年も健康で楽しい毎日を過ごしていきたいと思っています。 



お立ち寄りいただいております皆様本当にありがとうございます。

かなりスローペースですが何卒よろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。




1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

