今年も1年ありがとうございました。

やかな黄金色に染められていた銀杏も枯葉色に徐々に変化し始めてきました。

今日、いつもお世話になっている方が家に来られ 「 よいお年をお迎えください 」 と

最後に挨拶をしてお帰りになりました。

今年も、もうそんな言葉が飛び交う時期になったんだなぁ~と極月のせわしなさを覚えるこの頃です。

皆様 いかがお過ごしですか・・・

家は元旦早々娘が入院という事態に始まり、神経が張り詰めるような日々が続きましたが、

お陰様で娘もほぼ回復し元気に過ごしております。


実は人から言われ調べてみると今年は私前厄だったらしい。

ここにきて私は2度も風邪を引いてしまいダウン。

風邪を引くなんて私にしてみればとても珍しい事で、本当に健康だけが取り柄の私なのにショック!

マイコプラズマ感染症、今はとりあえず風邪の症状の咳は治まり鼻水で耳鼻咽喉科に通院中。

というのも、菌に感染して蓄膿症になったみたいです。通常は薬で治ると先生の話で安心しました。

なにか、厄年三か条なるものがあるらしく、それによると

前厄はお金を使うな、喧嘩別れに注意!

本厄は健康保険に入れ!

後厄は焦るな!家庭を大事にそろそろ始動!だそうです。

来年はまぁ保険には加入する予定はありませんが、人間の一生のうち、何らかの厄難に

遭遇する恐れの多い年齢ということで慎重に過ごさなければと思っています。

ちなみに、平成16年の厄年は、男性の厄年 本厄25歳、42歳、61歳、

その前後1年ずつが前厄と後厄

女性の厄年 本厄19歳、33歳、37歳、61歳、同じくの前後1年ずつが前厄と後厄

※厄年は「数え年」で計算します。誕生月で歳をとるのではなく、お正月を迎える度に歳をとると考えます。

ご参考までに。


今年の後半は私たちはいつも行く公園や温泉、後は孫が大好きなあんぱんまんのおっかけをして過ごしていました。

あんぱんまんの靴
この日はお靴がちょっと小さくなってきたので、新しい靴を買いに、迷わず”あんぱんまん”

加須 むさしの村ー2

加須 むさしの村-1
じぃじぃが調べて埼玉の加須にある”むさしの村”までやってきました。あんぱんまんショー

supermoon.jpg
いつも夜になるとお月さまは?とお月様大好きな凜ちゃん、この日もいつもより大きなお月さまをじっと見つめていました。

10月1日 都民の日 この日は小金井公園にある江戸東京たてもの園の入園料が無料とあって、
いつもは公園で遊ぶのですが、たてもの園に入ってきました。
江戸東京たてもの園ー1

江戸東京たてもの園ー2

江戸東京たてもの園ー3
ホームページより http://www.tatemonoen.jp/about/
江戸東京たてもの園は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
都立小金井公園の中に位置し、敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいます。当園では、現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。

箱根ホテル
ちょっと早い紅葉狩り箱根。 箱根ホテルで昼食、残念ながら天候が今一で雄大な
富士山は見られず、
シェフが目の前で料理をするライブキッチンコーナーでシェフ自ら行うローストビーフの
カッティングサービスが売りのようになっていたので少し期待をしていたのですが、
肉質がちょっとね・・・また”モダンブッフェ”となっていましたがバイキング形式のモーニング
といったところ、とっても残念!。
至る所に努力が見えないのがもっと残念でした。
でも、天候がよければとても眺めのいい場所だと思いました。

山のホテルー2
新緑、ツツジ、バラ、紅葉など季節ごとにさまざまな植物が美しい姿を見せてくれる山のホテル庭園。
広い庭園を駆けまわる凜ちゃんでした。

山のホテルー1
チャペル前のローズガーデンは、整然とした現在のフランス式庭園から、箱根・芦ノ湖畔の
自然に溶け込むよう、芝生と石畳を配置し、ナチュラルな庭園に様変わり。

山のホテルでは5月上旬頃から、約45,000坪の敷地に30種3,000株のツツジが、
5月中旬頃から300株のシャクナゲが、色とりどりに咲き乱れ、5月〜5月下旬頃まで
楽しめるとあって有名な庭園です。
なかでもツツジは樹齢100年を超えるものもあるそうです。
今度はツツジの時期に訪れてみたいと思います。

紅葉狩り 青梅
青梅ー1

青梅ー2

青梅ー3

青梅ー4

青梅ー5

新バージョーン
実は最初に見たショーと同じ内容のショーを3回続けて見てしまったのです。
さすがに4度目はと、じぃじぃはあちらこちらにショーの内容を確認するも、回答は
「内容まではわかりかねます」と。
で、今回も同じだったらもうしばらくは「やめようね」なんてママと話していたのですが、よかったですよ、
今回は新バージョーン!ネギ―おじさんも登場。

つるつる温泉
つるつる温泉。 結構昔によく行っていた温泉、久しぶりに行ってみました。
やっぱりかなり古くなっていました。昔ほどのにぎわいもなく、ちょっと寂しい感じがしましたが、
でも、静かでなかなかよかったです。

DSC_0031.jpg
暇つぶしに行くLaLaぽーと、少し前まではこのくまさんにおっかなびっくりだった凜ちゃん、
ちょっと手をだしてみたり成長ぶりがうかがえます。

今年も1年、孫の成長を見ながら無事過ごすことが出来ました。
来年も健康一番で過ごせることを願います。

皆様もどうかお身体ご自愛のうえ、良いお年をお迎えください。






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。
スポンサーサイト
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる