スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「食べない」が最近の悩み事

まれ育った京都より既に東京の方が長くなった。 

結婚して長女が生まれ半年で東京へ。 

その長女も既に母となり私はお婆ちゃん。

孫が産まれ2,3時間ごとの夜中の授乳(ミルク)におむつ交換。 

老体にはちょっと大変だったなぁ~

夜中の授乳はママが大変とミルクにしていたけどそのうち飲まなくなって完母となった。

母乳の子はミルクの子に比べて小さい気がする。

ミルクの子はまんまるに太っていかにも赤ちゃんぽくてとてもかわいいけど、

母乳の子はまんまるにはならない。

そして哺乳瓶の洗い方からおむつまで何から何まで昔と今じゃ違っていて、

自分の時は煮沸消毒に布おむつ。

今じゃ レンチンに紙おむつ。 

昔は紙おむつもあったけど高くてお出かけの時くらいしか使えなかった。

娘は出産後実家に戻ってきたが1,2カ月して自宅へ戻った。

それからは毎日孫の沐浴のお手伝い通い。

子育ての復習をしているようだけど自分の時の記憶はほぼ消えてしまっている。 

健診だ- 予防注射だ- と結構スケジュールも忙しい。

それに合わせてばぁ~ばぁ~のスケジュールも忙しい。

家の子は結構順調に成長していたように思う。なぜなら困った記憶があまりない。

母乳は最初の1カ月位で後はミルクになったけどよく飲んでいたし、離乳食も普通に進み

食べなくて困った記憶も浮かばない。

おむつも1歳半位で取れたし・・・・・ただ取る過程は色々やってくれましたよ。 

部屋でじゃーじゃーお漏らし、気がつくとウンチがころん、ころんと転がっていたり、笑っちゃいましたよ。

しかし、今は孫の離乳食が悩みの種。 ママも食べないからストレスでイライラするって言ってますが

「 食べない 」 んですよ。 

ママも工夫して色々作って努力したようですが食べない。

私も工夫が足りない?とやってみましたが食べない。

よって小さい。成長曲線ぎりぎり。と言うかやっとパーセンタイル値の中に入って来た所。

1歳半の健診でやっと入って来て一安心していたのに先日体調をこわしまたもや体重減少。

その度にドキドキしてしまう。 ばぁ~ばぁ~の身体には良くない。

* パーセンタイル値 
       パーセンタイル曲線 調べたいデータの分布を問わず、何%の人がこの値よりも下に
       存在するかという点を連ねていってできる曲線。
       通常3%、10%、25%、50%、75%、90%、97%の7本を描く。
       例えば25%の曲線上の点は、これよりも下の値を取る人が25%いるということを
       示している。
       正規分布に従う必要がないので様々なデータに対して描くことができるが、
       極端に高い(低い)値に対しての評価ができないという欠点がある。
       日本では専ら標準偏差曲線が用いられることが多いが、世界的には
       パーセンタイル曲線を採用することが多い。

       http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1024-4c.html

多分少食なのかもしれない、それにかなり燃費がいい! だってよく動き回るおてんばさんなんです。

好きな物はパン、うどん。ママが「凜ちゃんは小麦粉で出来ているんだ」と言ってます。

それくらいパン、うどんが好き。 

先日ママが倒れてしばらく家に戻ってましたが、朝はパンなので同じだとかわいそうだからと

代わる代わるパンを用意してあげないといけなくてメニューに困ったものです。

野菜入り蒸しパン、レーズン入り蒸しパンにパンケーキ、フレンチトーストに米粉のパン・・・・・

副菜を食べないから主食に入れる。野菜たっぷりうどんとか、(結局はうどんしか食べないけど)

炊き込みご飯とか・・・・・野菜たっぷり味噌汁とかもOK・・・

クリーム系は食べないけどかぼちゃを裏ごししてポタージュスープにすると飲んでくれたりするので

ここで牛乳を摂らせるとか・・・・・食べる物が限られる。 

焼き魚特に干物は食べるけど照り焼きは食べない。煮魚も食べない。 

牛丼、焼肉丼も食べる時はある。

トマト系は比較的好きなようでハンバーグやミートソースは食べてくれるときがある。 

そう、「 食べてくれるときがある 」と言う表現が一番いいかもしれない。 

同じ物を作っても食べない時がある。

ただし食べる量は少ない。 でも果物特にいちごが好き。 

食事は食べないけど「 いー 」 を要求。

だから凜ちゃんはいちごで出来ているんじゃないとママは言う。

インターネットで検索してみると、こんな風に「食べない」と悩んでいるママ達が

意外に多い事に気付く。

そこで「食べない」と悩んでいる気持ちが少し楽になるコメントがあったので

ピックアップさせてもうらと、

子どもが「ご飯を食べてくれないイライラ」が一瞬で消える裏技と言うのがありました。

   おいしくないから? ただ食べたくないから?
   いいえ、違うんです。”食べる必要がないから”食べないんです!
   ご飯を食べないときは、食べさせるのではなく「今は食べる必要がないんだ」と
   気持ちを切り替えるが正解らしい。

次に「食べてくれない」を解決する2つのポイントというのがありました。

   原則1は、至ってシンプル。  『食べないなら、食べさせない』です。
                     「体が食べるべきコンディションにないから、食べようとしない」
                     なのです。
   原則2は、『食事の時に空腹になるように生活する』。
                     “その子にとっての適量”が、食事のタイミングで摂れる
                     ようには生活リズムを組み立ててあげる。

そして、「食べてくれない」を改善させる7つの方法として
 
   その①:子供親のためにもなる手段!それは、少なく盛る!!
   その②:食べやすさを重視する
   その③:空腹なのか?を見極める
   その④:自分で食べさせる
   その⑤:味付けをちょっと変えてみる
   その⑥:一緒に作ってみる
   その⑦:怒らない!  だそうです。

そして皆さんこうおっしゃります。

   食に興味もなにもなかったのに今は元気に過ごしています。
   おなかをいつも減らしていて食べることばかり考えていますよ。
   幼稚園や保育園に行って、団体行動をするようになったらまわりに感化されて食べ始めますと
   おっしゃっています。

毎日々「食べない」と悩んでいましたが、これを拝見して私も少し気が楽になりました。 

もしこのブログをみて同じように悩んでいらっしゃる方があればどうですか少し気が楽になりませんか・・・

これからは少し楽な気持ちで気長にやって行きましょう。

そんな凜ちゃんも今月で1歳9カ月。 多分まだまだ色々悩ませてくれるでしょうが最近の凜ちゃんです。

DSC_0301.jpg
5月2日 伊豆下田の海岸にて 
パパが作ったアンパンマンに見入る凜ちゃん。







1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。
スポンサーサイト
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。