忍野八海

野八海ってご存知ですか  

山梨県にあって、八つの湧水池から成っています。

3年位前までは、結構あちこちとドライブ旅行に出かける事がありましたが、

ここ数年は私が出不精になったせいか、主人一人で出かける事が多くなり、

訪れる事もなかったのですが、久々に出かけてきました。

忍野八海は、霊峰富士の胎内より湧き出でる八つの泉は、昔から「神の泉」と崇められ、

いくつもの「伝説」が語り継がれているそうです。


忍野八海4  忍野八海1

忍野八海2 忍野八海3


引用文 

その昔、忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが、延暦に富士山が大噴火し、

そのとき流れた溶岩流によって、湖は山中湖と忍野湖に分かれてしまいました。

忍野湖は富士五湖と関連する一つでしたが、川の浸食や掘削排水のため

枯れてしまいました。

忍野八海は、その時残った富士山の伏流水の湧出口の池として、今日存在しています。

富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水槽という溶岩の間で、約80年の歳月をかけて

ろ過された澄みきった水。美しく神秘的であり、移り変わる四季に彩られた

富士を水面に映し込んだ姿は、訪れた人々に、水本来の姿と護るべき美しさを

そっと訴えているようにも感じられます。

水質・水量・保全状況・景観の良さから、昭和60年に、全国名水百選に選定されています。

また、新富岳百景選定地でもあり、国の天然記念物にも指定されています。
 との事です。

ご興味のある方は下記ホームページにアクセスしてみて下さい。

八海について詳しく書かれていますよ。


      http://www.fujigoko.co.jp/oshino/meguri.html


忍野八海6 忍野八海5

近くには山中湖や河口湖などがあり、 だと富士山がとても美しく望めます。

この日は最初頂上付近には  がかかっていましたが、

山中湖を一周して、眺めの良い所に移動し、シャッターチャンスを待ちました。


忍野~富士山1 忍野~富士山2


帰りの高速で、すすきが一面に咲き富士のすそ野を仰いでいたので、

ちょっと路肩に  を止め、” パチリ ” と  に収めました。


忍野~富士山3 

忍野~富士山4 忍野~富士山5


すると、後続車が次から次へと路肩に止まり、大変なことになってしまっていました。

大型トラックの運転手さん ゴメンなさい 

帰りには富士山が見える  につかり、身も心も癒されて、

久々に忍野を訪れ、紅葉も見ごろで秋を満喫しました。



山梨と言えば、他にはワインも有名で ワイナリーでは試飲も出来る所があり、

また 行ってみたいと思います。

お薦めは 登美の丘 絶品 貴腐ワイン

トローリとしてとっても甘い、はちみつのようなワインですよ  



1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。




ハロウィン1
今年のハロウィン 皆さんはどんな楽しみ方をされますか・・・・・ 


ハロウィン5 ハロウィン2 ハロウィン4  



プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる