初めての事

「 日の野菜 明日葉 」

初めて 「 明日葉 」なる野菜を買いました。 

さて、どうして食べるのがおいしいのかなぁ~とレシピも見ずに買って帰りました。

まず茹でました。 結構茹で汁が濁ったような・・・で、茹であがったのを一口。

「 う~ん まずい 」 と何かのコマーシャルで聞いたような言葉が頭に  

とは言え、これはこれなりに少し苦みはあるけど、身体によさそう って感じ。

ちょっと大人な野菜。

結局 何にしようかと考えた結果 「 ぬた 」 にして甘めの酢みそにすればきっと

家族も大丈夫だろうと1品。 そして 明日葉と玉ねぎ桜エビでかき揚げを1品作りました。

しかし、娘は1口食べて だんまり  そのうち顔が少し歪みだしました。

主人も 「 うーん 結構来るね。 今日は食べるけど・・・」とのこと。

私は結局 娘の分も食べましたが・・・まぁ香りの強い野菜や癖のある野菜が苦手な人には

ぬたで頂くのは無理なのかもと、でも ちょと漢方薬ぽい野菜だし身体によさそうなので

これからも私は頂こうと思います。


いかがですか・・・皆さんは明日葉を頂いたことありますか 


明日葉ってすごく栄養や効果、効能がある野菜なんですね。

明日葉(アシタバ)の効能・効果について 
(http://www.knack4life.com/ashitaba/  参照より)

胃酸の分泌を抑えて働きを整える作用や、発ガンを促進させる物質を抑える、
強力な抗菌作用、血圧を下げる作用、セルライトの排出・代謝の促進、血液の粘着や凝固を
抑えてサラサラにし血栓ができるのを抑制するといった他にも、最近の研究では明日葉に
含まれているポリフェノールの一種である【カルコン】と呼ばれる成分に肥満を抑制する効果がある。

栄養成分にはアミノ酸をはじめ、カロチンやビタミンB群などといったビタミン類、カリウムや
ゲルマニウムや鉄分などのミネラル類、食物繊維、葉緑素など様々な栄養素をバランスよく
含んでいる。

明日葉特有の成分である【カルコン】胃酸の分泌を抑えて胃の状態をよくする働きや、
抗菌作用によるアレルギーの抑制、血圧を下げる効果が認められていることから高血圧の予防、
血液の凝固を抑えてサラサラにし血栓ができるのを抑える働きなどの他、細胞のガン化を
促進する物質の働きを抑える。
中性脂肪の吸収を抑える善玉因子が増加して、肥満が抑制されたとの研究結果が発表されています。
またカルコンには、むくみの慢性化によって脂肪に老廃物が付着してお尻や太ももなどに生じる
【セルライト】を除去する働きがあるいったことが言われていることから、下半身のダイエットに
励む女性にも明日葉が注目されています。

パセリなどのセリ科の植物やミカンなどの柑橘類にも含まれている【クマリン】といった成分を
含有しています。
クマリンの効能には【抗菌作用】や活性酸素の生成を阻止する【抗酸化作用】がある他に、
【アルツハイマー型認知症の予防】をする効果があるともいわれています。


なんかすごい野菜ですね。 

これからはジューサーにかけて青汁のようにして頂こうと思っています。

でも、初めて挑戦されるかたは天ぷら位から始められた方がいいかもしれませんね。

明日葉 私は好きですよ。



今回は初めてが重なりますが、 初めて 「 神代植物園 」 に行ってきました。

何度か深大寺へは行ったことがありますが、植物園へは今回が初めて。

DSC00031.jpg

DSC00018.jpg

DSC00033.jpg

DSC00012.jpg

DSC00017.jpg

DSC00007.jpg

DSC00045.jpg

DSC_0511.jpg

DSC00053.jpg

神代植物園

現在、約4,800種類、10万本・株の樹木が植えられています。園内はバラ園、ツツジ園、
ウメ園、ハギ園をはじめ、植物の種類ごとに30ブロックに分かれている。

主な植物 サクラ、ウメ、ツバキ、ハナモモ、ハナミズキ、バラ、ツツジ、ボタン、スイレン、
ハギ、ベゴニア、イヌシデ、コナラ、ケヤキ。

ばら園
シンメトリックに設計された沈床式庭園に植えれたバラ(春バラは409品種5,200余本、
秋バラは約300品種5,000余本)の花期は年2回。春は5月下旬の頃が盛りで、秋は10月中旬から。
秋の花は小ぶりですが、色彩が鮮明です。

ツツジの大群植
正門付近から池の周辺に植えられたコレクションは、この公園のシンボルの一つ。
280品種、12,000株という規模は他に例のないもの。

生憎つつじはゴールデンウィーク前が見ごろだったようで残念でした。 
ボタンが少し残っていましたが藤の花も終わっていて、来年は時期を逃さないように来ようねと
言いながら帰宅しました。

DSC00047.jpg

植物園を出るときにはチケットにスタンプを押してもらうと再入園出来ます。

深大寺そばを頂きに一度植物園を出ました。 

この日も凜ちゃんは好物のなめこおろしのなめこと天ぷらとおそばを食べました。

そして深大寺辺りを散策、ママもおみくじをしました。

周辺の店先ではおだんごやお饅頭 お焼きなどが販売されていて、つい別腹といいながら

食べてしまいそうになります。それもまた楽しみの一つです。


今回のバラは丁度咲き始め、見頃は5月下旬頃らしいですからお出かけになってみてはいかがでしょうか。






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

大賑わいの小金井公園

GWも普段通りお仕事が入っています。

やはり通勤電車は人も少なめ、いつもは超満員電車で ” 人間はどこまで圧縮出来るか ”

って言うほど混雑していて肋骨も折れそうな状態。 

乗車されてる方もお仕事ではなくどちからへお出かけの様子。 皆それぞれの過ごし方 

幸せそうで何より。


GWのお休みは孫と遊ぶこと。 この日もいつもの公園へお弁当持参で出かけました。

この夏で3歳になりますが、こんなにすごい所を一人でバランスを取りながら滑って行きます。

びっくり   

DSC_0432.jpg
GWとあって人が多い、迷子の放送も流れている・・・どこから集まってきているのか・・・

DSC_0439.jpg

おてんばさんで、ばぁばぁは見ていてもうハラハラドキドキです。

何でも自分でやってみたくて、大きいお姉ちゃん達を見ていて同じことをやるから

危なっかしくって・・・


この日は夕食に凜ちゃん達が来てくれました。

何を作っても食べてくれなくて、食が細くて、困り果ててた時期がありましたが、

最近になってやっと少しづつ食べてくれるようになってきました。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭では同じような悩みをお持ちのママがいらっしゃるのでは

ないでしょうか

多分、これから幼稚園や学校へ行くようになれば、周囲のお子さんが食べているのを見て

色々食べてくれるようになるよねと家では話しています。

実際、幼稚園のプレが始まりお友達と一緒にお昼を食べる機会があったりで、

後から聞くと思ってもいないものを食べたと聞くようになりました。

お悩み中のママさんもあまり神経質にならずに、きっとそのうち食べるようになりますから

気長に見守ってあげてください。


実は凜ちゃんは味噌汁が大好き、特にきのこが好き。

きのこと言っても、しいたけやまいたけやえのきたけとかではなく、なめことしめじ。



「 今日の野菜  きのこ 」


食用きのこの例 ( Wikipediaより )

シイタケ、エノキタケ、シメジ類、マイタケ、ナメコ、ツクリタケ(マッシュルーム)のように、非常によく食べられており、栽培も行なわれている食用キノコや最近では、エリンギやヤマブシタケの栽培も増えている。また、マツタケのように、人工栽培には成功していないが、大量に輸入されていたり、トリュフのように高価で珍重されるキノコもある。キヌガサタケは高級な中国料理の材料として扱われていたが、すでに中国で栽培されている。菌床栽培された食用キノコを洗いすぎると吸水し水っぽくなったり栄養や旨みが失われるため、洗いすぎず食べることが肝心。

食用キノコにはビタミンB2を含むものが多いが、同一の種でも生育環境(栽培条件)により栄養成分の含有量は大きく異なる。そのため収穫後の子実体への効果を期待し様々な成分の添加が研究されている。また、シイタケには呈味性ヌクレオチドであるグアニル酸が含まれ、だしを取るのに利用されている。キノコの旨み成分の多くは加熱により増えるため、ほとんどのキノコは生で食べても旨みは感じられない。    


皆さんのお家の味噌汁ってどんな味噌汁ですか・・・

きっと、「 我が家の味噌汁は・・・ 」と言うのがあると思います。

家は普段は具だくさんではなく豆腐とねぎとか二品位で合わせ味噌、

あさりやシジミなど貝類の時は赤だし味噌を使います。

たまには赤だしと白みそを合わせアレンジして味に変化をつけたりします。

でも、凜ちゃんが来るとある限りの野菜を投入します。 

なんせ食が細いので好きな味噌汁に具を出来るだけ沢山入れます。

白菜 ニンジン 小松菜 ニラ 大根やかぶ もやしにねぎ 時に牛蒡なんかも入れます。

そして豆腐としめじか、なめこが必ず入ります。

つくね等も入れることがありますが、皆さんのお宅ではどんな味噌汁を頂かれていますか・・・

珍しい おいしいお味噌汁があればご紹介ください。







1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

今日の野菜

やGW突入ですね。 

今日は朝から掃除をして娘の電動自転車の子ども用後部座席を買いにイオンへ

行ってきました。

凜ちゃんは自転車売り場で子ども用自転車の試乗を次から次と、じぃじは凜ちゃんに

付き添って大変そうでした。

取りつけをお願いしている間にちょっとお買いもの。

お昼は凜ちゃんの好きなちゅるちゅる と言っても今日はそばではない青葉のラーメン。

本当は日本そばが大好きなんです。 そばアレルギーでなくてよかった。

帰宅後特に何かすることもなく・・・何だかのんび~りなGW・・・・・・・


気がつくとブログのアップもご無沙汰気味。 最近はあまり何かをすることに意欲がわかない。

夕食を食べ後片付けをしてお風呂に入り他に用事がないとそのまま寝てしまう。

大体8時半頃 会社じゃまだ仕事をしている人もいると言う時間・・・なんだかなぁ~

でも、凜ちゃんが夕食を食べに家に来てくれると俄然 頑張っちゃうばぁばぁです。

凜ちゃんが来てくれるとホント楽しい、うれしい、幸せ~な気分

孫って本当にかわいいですよ

実は今日は家には来ません。 時間があるのでブログを更新してます。


前回のアップ以降どこへ出かけたかな~と写真を見てみるとあまり変わり映えしてないですが

奥多摩 これはちょっと幻想的な感じだったのでアップ いつもここで小休止する小河内ダム 
DSC_0193.jpg

この日は小菅へ行きました。 お昼はやっぱり凜ちゃんの好きなおそばだった。
DSC_0202.jpg

今年も桜は綺麗だった。 石神井公園の桜
DSC_0272.jpg

小金井公園の桜
DSC_0281.jpg

桜と菜の花が一緒に見られて幸せな気分になりました。
さくらと菜の花

凜ちゃん初めての動物園 パンダさんはずっとごろごろ・・・
DSC05832.jpg

DSC05834.jpg

動物園の帰り 前から一度行ってみたかった ”谷根千”まで足をのばし

谷中ぎんざで、酒屋さんの店先に置かれたビールの空ケースを椅子にして、

娘と二人 エビスの琥珀はおいしいねと、お隣のお店で買ったメンチカツを手に一杯

これがとてもおいしかった。 また今度来ようねと言いながら大満足の一日でした。

それにしても、この日の凜ちゃんのヒットは動物園のパンダでもなく、くまさんでもなく、

モノレールでした。 


そして一番最近出かけたのが ”あけぼの子どもの森公園” ムーミン谷です。
DSC_0317.jpg

「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園で、自然の森の中にあって

ムーミン屋敷や森の家、小川、遊歩道など、ムーミン谷の世界が飯能の自然をうまく利用して

とってもよく出来ていました。大人でも童心にかえって楽しめる場所でした。



皆さんに報告というより自分の為に、今日から新しいタイトルを追加しました。 

「 今日の野菜 」 

実は私 お肉はあまり食べません。 菜食主義ではないですが、豚肉鶏肉が苦手

もちろんラム・・・牛肉以外は苦手なんです。豚肉は引き肉になっていれば、餃子 

しゅうまい等は食べますが、焼き肉以外、肉はあまり食べたいとは思わない。

でも 野菜は大好きで、特に年のせいか 野菜料理が少しづつ増えてきました。

そこで野菜料理 簡単おいしい野菜料理についてアップしていこうと

「今日の野菜」と題しました。



4月29日 「今日の野菜 なす 」

なすってどんな食べ方をされてますか・・・家で一番人気はなす味噌 たっぷりの油でナスを

                         炒め味噌であえる。

                         後はナス醤油 味噌が醤油に変わるだけ。

                         ナスの素揚げに田楽味噌。

                         ナスの煮びたし・・・卸し生姜を入れて少し甘めが好き。

                         ナスの胡麻和え。

                         もちろん天ぷらの材料にもなるし味噌汁の具にもなる。

もちろん豚肉と炒めたり、マーボーなすと言うのもありますが、主人はナス単品が好きらしく

豚肉と炒めることはあまりない。

簡単らくちん、後1品と言うときには結構重宝する材料です。




なすの栄養素について ( wikipediaより )

食物繊維の含有量は、100g中に3.4gと比較的多く含まれている。
またナスニンには活性酸素の発生を抑制する抗酸化作用があり、癌を抑制するのに
効果的な野菜である。

またナスにはコリンという機能性成分が含まれている。
このコリンは無色の強アルカリ性物質で、血圧やコレステロールを下げる、動脈硬化を防ぐ、
胃液の分泌を促す、肝臓の働きを良くするなどの作用が認められている。
またプロテアーゼインヒビターは、口内炎や胃炎、肝炎、関節炎などの痛みを抑え、
症状を改善する。神経痛や痔にも有効である。






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる