

ゴールデンウィーク 後半

5月4日 この日は主人と二人で買い物です。

5月がお誕生月の主人、毎年デパートの眼鏡サロンからお祝いのはがきを頂きます。

ちょっとしたプレゼントもいただけるとあって、眼鏡が好きな主人はこの時期よく

はがきを持参してお買い物。

この日はデパートのレストラン街にある焼肉 「 チャンピオン 」にてランチを頂きました。

本店は恵比寿にありますが、1年位前でしょうか・・・こちらのデパートにもオープン。

生憎 テーブル席が満席でカウンターでの案内となりました。

20170504-IMG_0243.jpg

20170504-IMG_0242.jpg

20170504-IMG_0246.jpg

20170504-IMG_0245.jpg

20170504-IMG_0250.jpg

こちらは東武デパートのチャンピンさんですが、こじんまりとしていて綺麗なお店です。

お肉もとっても美味しくって場所も近いのでまた使いたいと思いました。


5月5日 多摩動物園

この日は入園料が無料とあっていやーすごく混んでました。

20170505-DSC_0732_繧ウ繝斐・_convert_20170507201740

私達は早めに家を出て駐車場もスムーズに入れることが出来ましたが、

私達が帰る1時過ぎでもまだ続々と来園される方がいて駐車場は大混雑。

この日は前回整理券が取れなかった 「 モルモットふれあいコーナー 」に参加すること。

開門と同時に整理券を取りに向かいましたが、残念!!!

GW中は中止となっていて、動物が大好きな凜ちゃんはキョトンとしてました。

でも気を取り直して園内散策です。

この日はラッキー コアラちゃんがこちらを向いていました。
20170505-DSC_0757_convert_20170507185320.jpg

20170505-DSC_0760_convert_20170507201815.jpg

20170505-DSC_0768_convert_20170507201830.jpg

Inked20170505-DSC_0780_convert_20170507201847_LI.jpg

20170505-DSC_0810_convert_20170512181912.jpg

途中 こんなかわいいリス君も発見。
InkedDSC_0773_convert_20170507185336_LI.jpg

お弁当持参でお腹も一杯になり今日はよく歩きました。

午後1時過ぎ そろそろ帰ろうかと門に向かうとまだまだ来園の方が押し寄せていました。
20170505-DSC_0812縲€繧ウ繝斐・_convert_20170507201900


おだやかなGW、家族と一緒に過ごす事が出来てとても楽しい時間でした。

波風立たず、穏やかに平凡である事が幸せに感じる今日この頃です。

これからも感謝の気持ちを忘れず健康一番で楽しく過ごしていきたいと思います。





1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。



ゴールデンウィーク 前半

ールデンウィークも終わりですね。

今年のGWはお天気にも恵まれて行楽地は賑わっていたのではないでしょうか

さて我が家のGWですが、静かに開けて静かに終わっていきました。



実は4月に入院、手術をしましてリハビリ生活中のGWになってしまいました。

たかが10日程度の入院でしたが行動範囲がベッドと院内とあって

もともとなかった筋肉がさらに落ち、ぺっしゃんこのお腹もぷよっとなって

とても情けない事に。

少しづつストレッチを開始して、とにかく歩く事からです。

今はほぼ体力も元に戻りつつあり元気に毎日過ごしています。

GWは人混みが苦手なので、毎年大きな移動は考えず近場で過ごす方なので、

今年も近場で楽しみました。


29日 神代植物園へ

昨年は箱根 山のホテルへスタッフブログを頼りにつつじを見に出かけましたが、

あっさりと裏切られた気分になり、来年は神代植物園に行こうと話していたように

今年は神代植物園につつじ・藤・牡丹を見に行ってまいりました。

バラには少し早かったのですが、つつじが綺麗に咲いていて

昨年は終わっていた藤や牡丹も見頃でよかったです。

InkedDSC_0557縲€繧ウ繝斐・_LI_convert_20170506201413

20170429-DSC_0575_convert_20170506161945.jpg

20170429-DSC_0576_convert_20170506194644.jpg

20170429-DSC_0574_convert_20170506162030.jpg

20170429-DSC_0586_convert_20170506162102.jpg

トトロのめいちゃんになった気分のようです。
InkedDSC_0626_LI_convert_20170506202712.jpg

神代植物園では季節ごとに綺麗なお花を観ることができて憩いの場となっています。

20170429-DSC_0594_convert_20170506162118.jpg

20170429-DSC_0583_convert_20170506162046.jpg

20170429-DSC_0624_convert_20170506162131.jpg

また神代植物園の池には沢山の鯉がいて、餌をあげるのが凜ちゃんの楽しみとなっています。

DSC_0566縲€繧ウ繝斐・_convert_20170506203131


30日 小金井公園

いつもの公園へ  

凜ちゃんも補助輪付きの自転車に乗れるようになり、地元の交通公園や小金井公園で

楽しんでいます。 

まだ ブレーキを使うことが出来ずマイ自転車は買ってもらっていませんが、

使えるようになれば買ってあげようと思っています。

InkedDSC_0642_convert_20170507185101_LI.jpg


5月3日 横浜赤レンガ倉庫~中華街

当初は海ほたるから館山に行く予定でしたが、じぃじがあまりもの渋滞にギブアップ! 

よくある事故渋滞にはまった模様、そしてその後もかなりの渋滞。

挫折して急遽横浜に向かうことになりました。

丁度この日は 「 ザ よこはまパレード (国際仮想行列) 」と言うのが開催されていて

道路は交通規制されており、観客でとても賑わっておりました。

私達はまず赤レンガ倉庫に向かい、開店を待つことに。

20170503-DSC_0679_繧ウ繝斐・_convert_20170507192752

とりあえずドイツビールとソーセージで乾杯です。 

それにしてもビールの高いのにちょっと驚き! 

スタバで言う所のトールサイズが¥1000~ ちょっと高すぎる気がしましたが

ここはGW ビール3杯にソーセージ ¥5000 とりあえず楽しむことに。

20170503-DSC_0657_convert_20170507185118.jpg

山下公園を散歩しながら中華街へ向かいました。

この日のランチは 「 廣翔記 」 あまり行列になってなくて、フカヒレが有名らしく決定。

5名だったので2階の個室に案内されました。

注文したのはお手頃価格の華やぎセット。 

1 前菜3種の盛り合わせ
2 尾びれの「極肉厚」ミニフカヒレ姿煮
  本当にミニで姿煮と言うにはちょっと悲しい・・・でもお手頃価格 仕方ない。
20170503-DSC_0724縲€蟆セ縺ウ繧後・縲梧・オ閧牙字縲阪Α繝九ヵ繧ォ繝偵Ξ蟋ソ辣ョ_convert_20170507185232
3 アワビとエリンギのステーキ
20170503-DSC_0728縲€繧「繝ッ繝薙→繧ィ繝ェ繝ウ繧ョ縺ョ繧ケ繝・・繧ュ_convert_20170507185303
4 北京ダック
20170503-DSC_0723縲€蟒」鄙碑ィ倥↓縺ヲ縲€闖ッ繧・℃繧サ繝・ヨ縲€縲€蛹嶺コャ繝€繝・け_convert_20170507185217
5 フカヒレ入り小籠包
20170503-DSC_0725縲€繝輔き繝偵Ξ蜈・繧雁ー冗ア蛹・convert_20170507185248
6 フカヒレ入りスープ
7 自家製チャーシュウーとレタスのチャーハン
8 本日のデザート

個室でお手頃、ゆっくり頂くことが出来てよかったです。







1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

紅葉狩り

葉にはちょっと早い11月の初め、多摩動物公園に行ってきました。

自然が一杯の園内には動物たちが自由に生活している様子が見られます。 と言うのも

檻のかわりに壕で仕切るようにされておりとても解放感があり、見ている私達にも

動物がゆったりと飼育されていることがわかります。

現在飼育している動物は320種いると言われいます。

DSC00025_convert_20161115212720.jpg

以前上野動物園に行きましたがそちらよりは動物の数が多いように思います。

例えばキリンにしても何頭もいてちょっとビックリ!

DSC00020_convert_20161115212706.jpg

またオーストラリア園のコアラは枝に乗っかってずっと眠っている様子が

ぬいぐるみのようでとても可愛かったです。

DSC_0588_convert_20161115212923.jpg

また昆虫園がある動物園は多摩だけで、昆虫生態園ではオオゴマダラを含め

多くのチョウが飛び交います。その数なんと2000何匹だとか・・・

DSC00006_convert_20161115212609.jpg

DSC00013_convert_20161115212623.jpg
お分かりいただけますでしょうか・・・すごい数の蝶々が舞っています。

荳ュ縺ォ縺ッ菴募鴻蛹ケ繧ゅ・陜カ縲・′縺セ縺」縺ヲ縺・∪縺励◆縲・convert_20161115212644
歩いていると普通に目の前に蝶々が並んで飛んでいきます。

地上約10メートルの高さに張り渡したロープをオランウータンが渡る

「スカイウォーク」がありましたが、生憎この日は見ることが出来ませんでした。

でも 休憩をしていると突然くじゃくがすぐ傍に!

DSC_0609_convert_20161115212755.jpg

何だかとっても動物を身近に感じられる園でした。



そしてついこの間 奥多摩~山梨小菅村へ もみじ狩りに行ってきました。

車窓から眺める景色は最高で 「 綺麗ねぇ~ 」 としか出てきません。

その景色をお届け出来なくて残念ですがほんの一部だけ披露させていただきます。

DSC_0683_convert_20161115212813.jpg

DSC_0690_convert_20161115212828.jpg

DSC_0697_convert_20161115212845.jpg


今年は久しぶりに素晴らしい紅葉を見ることが出来てやっぱり日本人だなぁ~と実感しました。

東京の奥は今が見頃だと思いますが今年はどこも綺麗な紅葉を見ることが出来そうですよ。

是非お出かけになってはいかがでしょうか・・・





1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

神代植物園

週土曜日は孫を連れてお散歩に出かけます。

近くの公園だったり、少し足を延ばして温泉だったり・・・と

秋のバラフェスタと言う事で神代植物園に久しぶりに出かけて来ました。

門を入ると間もなくダリアが綺麗に咲いていました。
DSC00002_convert_20161026202005.jpg

ダリアと言っても沢山の種類があって色鮮やかで 「 綺麗ねぇ~ 」としか出てきません。

お花を眺めながら散歩していると、大温室がリニューアルオープンしていたので早速入ってみました。

温室にはベゴニア、熱帯スイレン、ラン、多肉植物類等沢山の植物があり、

サボテン類などの乾燥地の植物や、世界自然遺産である小笠原諸島の植物の展示等がありました。
DSC00019_convert_20161026210310.jpg

DSC00022_convert_20161026210322.jpg

DSC00030_convert_20161026205908.jpg

DSC00031_convert_20161026205920.jpg

DSC00035_convert_20161026205950.jpg

DSC00036_convert_20161026210002.jpg

凜ちゃんは温室内の水槽のお花がかわいかったのか・・・ちょっぴり触ってみたくなった様子。
DSC00018_convert_20161026201123.jpg
この後凜ちゃんはママに注意を受けました。

温室を出てしばらくお散歩

一面のバラ 辺りにはバラの香りが漂っていました。
DSC00040_convert_20161026201139.jpg

DSC00042_convert_20161026201152.jpg

ススキに似た植物 パンパスグラスを見つけました。

とっても背が高くってビックリ!
DSC00059_convert_20161026201242.jpg

そのすぐそばには瓢箪が
DSC00056_convert_20161026201218.jpg

DSC00057_convert_20161026201230.jpg

雑木林を通り抜けて門の所で入園券に再入園の為にスタンプを押してもらいます。

門を出て深大寺散策
DSC_0448_convert_20161026201000.jpg

時は新そばの時期 そば大好き凜ちゃんと一緒に新そばを頂きました。

ここ深大寺はおそばが有名で、どこのお店に入ろうか迷ってしまいます。
DSC_0456_convert_20161026201035.jpg

DSC_0451_convert_20161026201015.jpg

おそばを食べて数あるお店を覗いてはお団子や焼きもちなどを頂きました。

凜ちゃんはおきまりのみたらし団子をほおばっていました。

そろそろ七五三の時期 家族でお参りに見えている方もいらっしゃいました。
DSC_0470_convert_20161026201110.jpg

凜ちゃんも11月に七五三をする予定です。

この日はちょっと肌寒い日でしたがお天気に恵まれて楽しい1日を過ごす事が出来ました。






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

今年も1年ありがとうございました。

やかな黄金色に染められていた銀杏も枯葉色に徐々に変化し始めてきました。

今日、いつもお世話になっている方が家に来られ 「 よいお年をお迎えください 」 と

最後に挨拶をしてお帰りになりました。

今年も、もうそんな言葉が飛び交う時期になったんだなぁ~と極月のせわしなさを覚えるこの頃です。

皆様 いかがお過ごしですか・・・

家は元旦早々娘が入院という事態に始まり、神経が張り詰めるような日々が続きましたが、

お陰様で娘もほぼ回復し元気に過ごしております。


実は人から言われ調べてみると今年は私前厄だったらしい。

ここにきて私は2度も風邪を引いてしまいダウン。

風邪を引くなんて私にしてみればとても珍しい事で、本当に健康だけが取り柄の私なのにショック!

マイコプラズマ感染症、今はとりあえず風邪の症状の咳は治まり鼻水で耳鼻咽喉科に通院中。

というのも、菌に感染して蓄膿症になったみたいです。通常は薬で治ると先生の話で安心しました。

なにか、厄年三か条なるものがあるらしく、それによると

前厄はお金を使うな、喧嘩別れに注意!

本厄は健康保険に入れ!

後厄は焦るな!家庭を大事にそろそろ始動!だそうです。

来年はまぁ保険には加入する予定はありませんが、人間の一生のうち、何らかの厄難に

遭遇する恐れの多い年齢ということで慎重に過ごさなければと思っています。

ちなみに、平成16年の厄年は、男性の厄年 本厄25歳、42歳、61歳、

その前後1年ずつが前厄と後厄

女性の厄年 本厄19歳、33歳、37歳、61歳、同じくの前後1年ずつが前厄と後厄

※厄年は「数え年」で計算します。誕生月で歳をとるのではなく、お正月を迎える度に歳をとると考えます。

ご参考までに。


今年の後半は私たちはいつも行く公園や温泉、後は孫が大好きなあんぱんまんのおっかけをして過ごしていました。

あんぱんまんの靴
この日はお靴がちょっと小さくなってきたので、新しい靴を買いに、迷わず”あんぱんまん”

加須 むさしの村ー2

加須 むさしの村-1
じぃじぃが調べて埼玉の加須にある”むさしの村”までやってきました。あんぱんまんショー

supermoon.jpg
いつも夜になるとお月さまは?とお月様大好きな凜ちゃん、この日もいつもより大きなお月さまをじっと見つめていました。

10月1日 都民の日 この日は小金井公園にある江戸東京たてもの園の入園料が無料とあって、
いつもは公園で遊ぶのですが、たてもの園に入ってきました。
江戸東京たてもの園ー1

江戸東京たてもの園ー2

江戸東京たてもの園ー3
ホームページより http://www.tatemonoen.jp/about/
江戸東京たてもの園は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
都立小金井公園の中に位置し、敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいます。当園では、現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。

箱根ホテル
ちょっと早い紅葉狩り箱根。 箱根ホテルで昼食、残念ながら天候が今一で雄大な
富士山は見られず、
シェフが目の前で料理をするライブキッチンコーナーでシェフ自ら行うローストビーフの
カッティングサービスが売りのようになっていたので少し期待をしていたのですが、
肉質がちょっとね・・・また”モダンブッフェ”となっていましたがバイキング形式のモーニング
といったところ、とっても残念!。
至る所に努力が見えないのがもっと残念でした。
でも、天候がよければとても眺めのいい場所だと思いました。

山のホテルー2
新緑、ツツジ、バラ、紅葉など季節ごとにさまざまな植物が美しい姿を見せてくれる山のホテル庭園。
広い庭園を駆けまわる凜ちゃんでした。

山のホテルー1
チャペル前のローズガーデンは、整然とした現在のフランス式庭園から、箱根・芦ノ湖畔の
自然に溶け込むよう、芝生と石畳を配置し、ナチュラルな庭園に様変わり。

山のホテルでは5月上旬頃から、約45,000坪の敷地に30種3,000株のツツジが、
5月中旬頃から300株のシャクナゲが、色とりどりに咲き乱れ、5月〜5月下旬頃まで
楽しめるとあって有名な庭園です。
なかでもツツジは樹齢100年を超えるものもあるそうです。
今度はツツジの時期に訪れてみたいと思います。

紅葉狩り 青梅
青梅ー1

青梅ー2

青梅ー3

青梅ー4

青梅ー5

新バージョーン
実は最初に見たショーと同じ内容のショーを3回続けて見てしまったのです。
さすがに4度目はと、じぃじぃはあちらこちらにショーの内容を確認するも、回答は
「内容まではわかりかねます」と。
で、今回も同じだったらもうしばらくは「やめようね」なんてママと話していたのですが、よかったですよ、
今回は新バージョーン!ネギ―おじさんも登場。

つるつる温泉
つるつる温泉。 結構昔によく行っていた温泉、久しぶりに行ってみました。
やっぱりかなり古くなっていました。昔ほどのにぎわいもなく、ちょっと寂しい感じがしましたが、
でも、静かでなかなかよかったです。

DSC_0031.jpg
暇つぶしに行くLaLaぽーと、少し前まではこのくまさんにおっかなびっくりだった凜ちゃん、
ちょっと手をだしてみたり成長ぶりがうかがえます。

今年も1年、孫の成長を見ながら無事過ごすことが出来ました。
来年も健康一番で過ごせることを願います。

皆様もどうかお身体ご自愛のうえ、良いお年をお迎えください。






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

