健康診断!

日は健康診断がありました。 

ダイエットを始めてかれこれ3年目位でしょうか・・・

ダイエットを始めた一番のきっかけは、中性脂肪があまりにも高すぎた為ですが、

今回はどうでしょうか・・・先週末からアルコール  を止め、

大好きな  も控え 本日の診断にこぎつけました  

多分 まずまずの結果が出ると思います。

ダイエットをしていて と言うか 特別ダイエットを意識している訳ではないのですが、

まぁ健康的な数値をキープしていたいかなって思っているのです。

その為に、多少のストレッチをしたり、食事も多少は気使い 野菜大目 

塩分・油分控えめって所です。 

だから 我が家の節約うちご飯はなかなか粗食で良いと思います。




簡単に今日の ”節約うちご飯 ”をご紹介しま~す

本日のメニューメインは ” キーマカレー ”でした。
材料は 合びき肉 玉ねぎ トマト缶 ルーは市販のルー 野菜サラダ
一口メモ    ライスでなく、パンでもよく合いますよ
食費(1人分) ¥250


キーマ1 煮込み途中でーす 
どうして煮込み途中でこんな色かって?それは多分、玉ねぎをきつね色になるまでよーく炒め、
トマト缶を1缶使用しているからだと思います。

キーマ2 スパイスでーす







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がんばってますか・・・・・

日たまたま見ていたTVで、ダイエットを取り上げていました。

その中でこれは良いなと思ったのが、1回の食事量を100gにすると言う方法。 

食べるものは好きなものを食べてよく、飲み物もとっていい。

ただし お腹がすいても1時間に1回まで  このルールを守って実行すると必ずダイエットに

成功すると言う話ですが、 確かにダイエット出来そうな気がします 

人は起きている間でも食事が取れる時間には限りがあるから、いくら16時間起きていても

16回も食事はとれないでしょう。16回食事をとっても100gで摂取するカロリーを計算すると

(これは偉い先生が計算してのお話だと思います)1600カロリーそこそこらしいのです。

量は少しでもバランスを考えて、食べる。 そうこうしているうちに、回数も減ってきて

摂取カロリーも減るらしいです。

何か 今までトライして挫折を繰り返していた人でも、これ 出来そうな気がしませんか 

きっと そんなに負担に思わず出来そうな気がします。

ダイエットに挫折していた方 チャレンジしてみてはどうですか 

私は相変わらず ストレッチと毎日の通勤は徒歩でがんばっています。

徒歩は良い感じです。 腰痛もなくなりました。 快調ですよ 





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カロリー

は相変わらずと言ってもお酒は少し控えめになりましたね。

毎日飲んでいたのを1週間に1・2度に減らしましたが、最近ではノンアルコール

ビールがいいです。

これが結構、飲んだ気分になります。

アルコールを控えジュース類を控え、出来るだけ飲み物でカロリーを取ってしまうことに注意を

払っています。

これから夏に向かっていきますが、あまり冷たい物を飲まないように、

なぜなら体を冷やすと代謝が悪くなるので、そういう所にも注意を払っていきたいですね。

あと お酒好きの方は肝臓とかが多分気になると思います。家ではしじみの味噌汁を

時々しますよ。

しじみは肝臓に良いらしく、飲みすぎを気にする方は出来るだけ休肝日を作るとか、

しじみを取るようにされるといいと思いますよ。



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キープです!

の場合は特に減量と言うよりは、健康でありたいと

思っていたからですが、現状をキープすることも結構努力が必要です。

人間だからどうしても楽な方に流れやすくなります。でもここで枠を外したら年齢的にも、

もうここには戻れそうにないように思えて、今も食べる事は意識をしながら生活しております。

お陰さまで基準値の枠内に戻すことが出来 健康に過ごせることに感謝です。

再就職してあっと言う間に1ヶ月が過ぎました。

毎日がとっても充実していて、今あることに感謝です。

今の仕事をとても大切に感じるようになりました。前職では十年以上勤務していましたが、

そこでは感じる事のなかった充実感と仕事への思いを感じています。

多分 今だから感じる事の出来る自分がいるのだと思います。

失業したことにもいろんな意味で感謝です・・・

本当はもっともっと一杯色んなことに、挑戦してみたい・・・

人生の先輩を見ていて 輝いている人は、素晴らしいと心からあこがれますねぇ~

少しでも たとえ一歩でも そういう気持ちで近ずくことが出来れば、

                     きっといい人生になると思っています。

これからも健康一番で、何事もポジティブに  がんばりまーす 




201002271502000.jpg
California Santabarbaraのワイナリーから (またいつかカリフォルニアへ旅したことを載せたいと思っています)


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便秘は大敵!

イエットを始めるようになって料理の際、

材料の使い方も変わってきていることに気づきました。

例えば 今までは野菜炒めといっても、野菜が中心ではなくて肉が中心

すき焼きをするにも牛肉中心 チンジャオロースをするにも肉が中心 

それが今では、野菜炒めはしっかり野菜を中心に! あと一品と言うときにも、野菜を多く

使った食事にするように心がけています。

その野菜も、煮ものとか和食的な調理方法にしたり、揚げものが食べたいときにも

牛蒡と人参のかき揚げとか、なるべく繊維質の物を取るようにしています。

便秘もダイエットには良くないと聞きますよね。

その点 繊維質の物を摂取することは快便にもつながります。

みなさんはダイエットの際 何に気をつけられていますか・・・
 



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家の小さな庭の水仙が今年も花を咲かせました。あまりにもかわいいのでパチリ 




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