

老人食がおいしい

近はずっとご無沙汰だった ” うちご飯 ” ですが、 前と比べ家族構成が変わってしまい

現在は主人と私と私の母親の3人、娘家族が来ない日はすっかり老人食になってしまいました。

久しぶりに ” 節約うちご飯 ”をご紹介します。

DSC00040.jpg

本日のメニュー シラス丼と舞茸の天ぷら、刺身こんやく
材料       しらす 刻みネギ 刻みのり 生姜 舞茸 卵 刺身こんにゃく 酢味噌
一口メモ     しらす丼には生卵をのせるとおいしさがアップしますがお好みで。
食費(1人分)  ¥250    
 


先日明日葉のアップをさせていただきましたが、明日葉それ自体は結構な苦みがあって、

どちらかと言うと敬遠されそうな野菜ですが、先日スムージにしていただきました。

それがすごくおいしくてビックリ 

明日葉

この日の材料:レタス 小松菜 完熟イタリアントマト缶 明日葉 ゴールデンキウイ パイナップル缶 水少々

明日葉が入っていると言われても ? って位 苦みを感じなくてとってもおいしくいただけました。

家では小松菜とトマトは必ず入れますが、材料は何でもOKかと思います。

先日はレタス グリーンリーフ 小松菜 明日葉 トマト レモン オレンジ はちみつ 水少々を入れました。 

さっぱりとしたお味でなかなかおいしく頂きました。

これからの季節 明日葉で栄養補給 元気に過ごしたいと思います。






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

続きを読む


節約うちご飯

がつくともう6月ですね。

アジサイの花がとても綺麗に咲いています。 

梅雨入りしてから以外と雨が降ってないような気がします。

今日もかなり暑かったです。こうお天気がいいと、ついつい家事の手を広げてしまいます。

で、夕飯の支度の時間になって 少々お疲れ気味 

またまた 手抜きな食事になります。

今日は久しぶりに ”節約うちご飯 ”で、全く手抜きな夕食の唯一おいしかったサラダをご紹介しますね。




2013.6.4-1済

2013.6.4-2済

2013.6.4-3済
本日のメニュー 市販の餃子(水餃子) 〆サバ 素揚げをした野菜たっぷりサラダ 麦飯とろろ
材料       市販の餃子 〆サバ ニンジン なす 蓮根 アスパラ パブリカ オレンジ 
          サラダほうれん草 巨峰のレーズン 山芋
一口メモ     サラダほうれん草とオレンジ、巨峰のレーズン以外は全て素揚げにします。
          イタリアンドレッシングにオリーブオイル ブラックペッパーで和えます。
          ドレッシングは素材の味が楽しめるので控えめがいいです。 
食費(1人分)  ¥300     




家はたまに麦飯を炊きます。 麦飯を炊くととろろご飯が食べたくなります。

久しぶりの麦飯とろろはおいしかったですよ。






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

節約うちご飯

蔵庫の整理 

今日はお買い物をせずに冷蔵庫の整理です。 普段買い置きしていた材料も半端に残っている。

よって、残り物で支度をする事にしました。

あるものは、昨日の残り物の鳥唐 冷ご飯 ・・・で

今日のうちご飯は決まりです 

メニュー   チャーハン 酢鳥 サーモンサラダ です。

材料     残っている冷ご飯 ハム 玉ねぎ ピーマン 卵 鳥唐 ニンジン しいたけ パイナップル缶
        レタス ブロッコリー スモークサーモン プチトマト


で、 出来あがったのがこれです。

ちょっと酢鳥の色が今一ですが、残り物の割には許せますよねぇっ 

DSC04105_convert_20130211174534.jpg
 
皆さんもたまには冷蔵庫の整理  してみませんか     




ここでちょっとそばのおいしいお店紹介です。

以前は良く行っていた ” 甚五郎 ” 久しぶりに行って来ました。

やっぱりおいしかったのでご紹介します。 
DSC09579_convert_20130211143652.jpg
昔の農家の面影があって、なかなかいい雰囲気ですよ。
DSC09566_convert_20130211143331.jpg

DSC09567_convert_20130211143415.jpg

DSC09568_convert_20130211143454.jpg
私が注文したのは ” 牡蠣そば ” 粒が大きくてとてもおいしかった 
DSC09570_convert_20130211143522.jpg
こちらは定番の天麩羅そば
DSC09571_convert_20130211143606.jpg

松郷庵 甚五郎 埼玉県所沢市松郷272-2 042-944-9168  定休日 水曜日
売れ切れ次第お店を閉めますよー
[平日] 11:15 - 15:20/17:00 - 20:30
[土曜日] 11:15 - 15:20/17:00 - 20:30
[日曜・祝日] 11:15 - 15:00/16:30 - 20:00
適当なホームページとかがみつからなかったので・・・






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

節約うちご飯

こはどこでしょうか・・・

写真を見ていると、どこか雪国のような気になりませんか 

もう すごい雪で感動です 

これは先日14日の東京です。 あっと言う間に雪が降り積もりなんだか雪国にいる気分です。

久しく雪国を訪れていないので感動し思わずパチリ 

130114_143001_convert_20130120092058.jpg

130114_142845_convert_20130120092126.jpg



年も明け成人式も雪の中終わりましたね。

なんだかんだもうすぐ節分ですが、今年は家も豆まきをしようかと考え中です・・・

そして、穏やかな毎日を過ごしています。



久しぶりに ” 節約うちご飯 ”をご紹介したいと思います。

特に珍しい食卓ではありませんが、結構節約なメニューです。 

DSC04102_convert_20130120091839.jpg
本日のメニュー ロールキャベツ スモークサーモン ししゃも
材料       キャベツ 合挽 しいたけ セロリ トマト缶 玉ねぎ ブロッコリー
          スモークサーモン
一口メモ     写真に収め忘れたししゃもですが、我が家はマヨネーズでいただきます。
          皆さんのお宅ではどのように召し上がりますか?
食費(1人分)  ¥325
       










1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

節約うちご飯

草粥

七種粥とは、人日の節句(1月7日)のに食べられている日本の行事食(料理)で、

春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられている。



厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますようにとの願いを込めていただくのが、

七草粥なんですね。

ではなぜ七草粥なのでしょう。

それは七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれており、そこで、

無病息災を祈って七草粥を食べたのです。

古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか。

こんな、おまじないのような食べ方も素敵ですが、実はこの七草粥、とても理に叶った習慣なんです。

七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようと

いうのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。

また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、

とても新鮮な味わいとなります。




そこで七草の効用について

日本のハーブ七草にはどのようなパワーがあるのでしょう。


セリ

鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。


ナズナ

熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。


ハコベラ

タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、

民間では古くから薬草として親しまれています。


スズナ・スズシロ

ジアスターゼが消化を促進します。

もちろん、いずれもみずみずしい緑の草ですから、ビタミンがたっぷり含まれています。

緑が不足しがちなお正月、滋養豊かな七草で身体の中からリフレッシュ 


皆さん どれが何だかおわかりですか・・・
ちょっと区分が入り混じってしまっていますが ごめんなさい


DSC04099_convert_20130107173632.jpg
前列左より セリ なずな ほとけのざ(に はこべらが混ざっているようですが・・・)
後列左より 葉っぱがごぎょうだと思いますが・・・これもちょっと混ざってしまったかも?
      すずしろ すずな


これは新春七草として八百屋さんに出ている物を買って来るので、

実際は私自身、名前と物が一致してないものもあって、勉強不足で申し訳ありません。

でも 美味しくいただく事が出来ました。

これで今年も健康に過ごしたいと願っています。







1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

