

「食べない」が最近の悩み事

まれ育った京都より既に東京の方が長くなった。 

結婚して長女が生まれ半年で東京へ。 

その長女も既に母となり私はお婆ちゃん。

孫が産まれ2,3時間ごとの夜中の授乳(ミルク)におむつ交換。 

老体にはちょっと大変だったなぁ~

夜中の授乳はママが大変とミルクにしていたけどそのうち飲まなくなって完母となった。

母乳の子はミルクの子に比べて小さい気がする。

ミルクの子はまんまるに太っていかにも赤ちゃんぽくてとてもかわいいけど、

母乳の子はまんまるにはならない。

そして哺乳瓶の洗い方からおむつまで何から何まで昔と今じゃ違っていて、

自分の時は煮沸消毒に布おむつ。

今じゃ レンチンに紙おむつ。 

昔は紙おむつもあったけど高くてお出かけの時くらいしか使えなかった。

娘は出産後実家に戻ってきたが1,2カ月して自宅へ戻った。

それからは毎日孫の沐浴のお手伝い通い。

子育ての復習をしているようだけど自分の時の記憶はほぼ消えてしまっている。 

健診だ- 予防注射だ- と結構スケジュールも忙しい。

それに合わせてばぁ~ばぁ~のスケジュールも忙しい。

家の子は結構順調に成長していたように思う。なぜなら困った記憶があまりない。

母乳は最初の1カ月位で後はミルクになったけどよく飲んでいたし、離乳食も普通に進み

食べなくて困った記憶も浮かばない。

おむつも1歳半位で取れたし・・・・・ただ取る過程は色々やってくれましたよ。 

部屋でじゃーじゃーお漏らし、気がつくとウンチがころん、ころんと転がっていたり、笑っちゃいましたよ。

しかし、今は孫の離乳食が悩みの種。 ママも食べないからストレスでイライラするって言ってますが

「 食べない 」 んですよ。 

ママも工夫して色々作って努力したようですが食べない。

私も工夫が足りない?とやってみましたが食べない。

よって小さい。成長曲線ぎりぎり。と言うかやっとパーセンタイル値の中に入って来た所。

1歳半の健診でやっと入って来て一安心していたのに先日体調をこわしまたもや体重減少。

その度にドキドキしてしまう。 ばぁ~ばぁ~の身体には良くない。

* パーセンタイル値 
       パーセンタイル曲線 調べたいデータの分布を問わず、何%の人がこの値よりも下に
       存在するかという点を連ねていってできる曲線。
       通常3%、10%、25%、50%、75%、90%、97%の7本を描く。
       例えば25%の曲線上の点は、これよりも下の値を取る人が25%いるということを
       示している。
       正規分布に従う必要がないので様々なデータに対して描くことができるが、
       極端に高い(低い)値に対しての評価ができないという欠点がある。
       日本では専ら標準偏差曲線が用いられることが多いが、世界的には
       パーセンタイル曲線を採用することが多い。

       http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1024-4c.html

多分少食なのかもしれない、それにかなり燃費がいい! だってよく動き回るおてんばさんなんです。

好きな物はパン、うどん。ママが「凜ちゃんは小麦粉で出来ているんだ」と言ってます。

それくらいパン、うどんが好き。 

先日ママが倒れてしばらく家に戻ってましたが、朝はパンなので同じだとかわいそうだからと

代わる代わるパンを用意してあげないといけなくてメニューに困ったものです。

野菜入り蒸しパン、レーズン入り蒸しパンにパンケーキ、フレンチトーストに米粉のパン・・・・・

副菜を食べないから主食に入れる。野菜たっぷりうどんとか、(結局はうどんしか食べないけど)

炊き込みご飯とか・・・・・野菜たっぷり味噌汁とかもOK・・・

クリーム系は食べないけどかぼちゃを裏ごししてポタージュスープにすると飲んでくれたりするので

ここで牛乳を摂らせるとか・・・・・食べる物が限られる。 

焼き魚特に干物は食べるけど照り焼きは食べない。煮魚も食べない。 

牛丼、焼肉丼も食べる時はある。

トマト系は比較的好きなようでハンバーグやミートソースは食べてくれるときがある。 

そう、「 食べてくれるときがある 」と言う表現が一番いいかもしれない。 

同じ物を作っても食べない時がある。

ただし食べる量は少ない。 でも果物特にいちごが好き。 

食事は食べないけど「 いー 」 を要求。

だから凜ちゃんはいちごで出来ているんじゃないとママは言う。

インターネットで検索してみると、こんな風に「食べない」と悩んでいるママ達が

意外に多い事に気付く。

そこで「食べない」と悩んでいる気持ちが少し楽になるコメントがあったので

ピックアップさせてもうらと、

子どもが「ご飯を食べてくれないイライラ」が一瞬で消える裏技と言うのがありました。

   おいしくないから? ただ食べたくないから?
   いいえ、違うんです。”食べる必要がないから”食べないんです!
   ご飯を食べないときは、食べさせるのではなく「今は食べる必要がないんだ」と
   気持ちを切り替えるが正解らしい。

次に「食べてくれない」を解決する2つのポイントというのがありました。

   原則1は、至ってシンプル。  『食べないなら、食べさせない』です。
                     「体が食べるべきコンディションにないから、食べようとしない」
                     なのです。
   原則2は、『食事の時に空腹になるように生活する』。
                     “その子にとっての適量”が、食事のタイミングで摂れる
                     ようには生活リズムを組み立ててあげる。

そして、「食べてくれない」を改善させる7つの方法として
 
   その①:子供親のためにもなる手段!それは、少なく盛る!!
   その②:食べやすさを重視する
   その③:空腹なのか?を見極める
   その④:自分で食べさせる
   その⑤:味付けをちょっと変えてみる
   その⑥:一緒に作ってみる
   その⑦:怒らない!  だそうです。

そして皆さんこうおっしゃります。

   食に興味もなにもなかったのに今は元気に過ごしています。
   おなかをいつも減らしていて食べることばかり考えていますよ。
   幼稚園や保育園に行って、団体行動をするようになったらまわりに感化されて食べ始めますと
   おっしゃっています。

毎日々「食べない」と悩んでいましたが、これを拝見して私も少し気が楽になりました。 

もしこのブログをみて同じように悩んでいらっしゃる方があればどうですか少し気が楽になりませんか・・・

これからは少し楽な気持ちで気長にやって行きましょう。

そんな凜ちゃんも今月で1歳9カ月。 多分まだまだ色々悩ませてくれるでしょうが最近の凜ちゃんです。

DSC_0301.jpg
5月2日 伊豆下田の海岸にて 
パパが作ったアンパンマンに見入る凜ちゃん。







1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

歯磨き

し前から歯茎が痛みだしていた。以前にも同じような事があって歯科医にかかった。

その時に、疲れなどが貯まると歯茎が痛んだりするから、

「 そういう時は歯茎をよーく磨いて下さい 」と言われたのを思い出し、

痛みをこらえ一生懸命 歯茎を磨き、塩で歯茎をもむようにやってみた。

それで、昨日はかなりの激痛をこらえ磨いたけどもう限界 

余りの痛さに手が震えだしてきた。

口の中が痛い。 顔面が痛い。 どうなってしまったんだろう・・・

もしかして、菌が入ってしまったのか・・・これが歯周病って言うやつ 

主人は菌が頭の方へいくと脳もやられるとか・・・人の不安をあおるような事を言う 

何だかわからないけど、とりあえず明日は歯科医にかかろうと思い、今朝一番で病院へ。


とりあえず歯周病ではなかった  よかった 

先生に 「 がんばって磨きましたね 」 と言われた。

実は、磨き過ぎで歯茎に傷が沢山ついたらしい。

それなのに何度も磨き おまけに塩までつけて磨いたから 口の中は

大変なことになっていたようだ。



普段 物を食べたらすぐ歯磨きを習慣としている。

よーく磨いた方がいいといわるので、出来るだけ長ーく磨く事を心がけている。 

それに 歯茎も磨いた方が歯周病予防になると

聞いた事があったりするので時々歯茎も歯ブラシで磨くようにしている。

しかし 今回はちょっとやり過ぎたようだ 

よーく磨く事は大事なことだけど傷つけてしまった時は別の方法で歯茎を刺激して

血液の循環を促してやるべきだったらしい。


皆さんはこの様な経験をされたことありませんか 

正しい歯磨きの仕方 歯ブラシの持ち方 力加減 磨くタイミングや時間 

歯ブラシの交換時期など、今回は先生から説明を受けて帰宅しました。


皆さんはどのようにされていますか・・・


 歯茎を磨くのは血液の循環を良くしてあげる為で、歯ブラシが心配なら

  指で歯茎を押し揉むようにしてもいいそうです。

 歯ブラシの持ち方の基本はえんぴつ持ちだそうです。

  適度に軽く力が加わるので、歯を傷つけたり歯茎を傷める心配がなく磨けるそうです。

  力にして200~300gまでの力がいいそうです。

 歯ブラシのタイミングですが、もちろん毎食後に磨くことです。

  菌も栄養が必要なので、食事の後は歯磨きをしておくことは重要だそうです。

  歯磨きは1日3回 食後3分以内に 3分間 これがいいそうです。

  後 就寝前  これが大事だそうです。

  唾液は細菌が増殖するのを抑えて、細菌から歯を守る働きをしてるそうです。

  夜に眠っている間は唾液の量が減ってしまうので、その間に細菌が増殖して

  虫歯や歯周病などを進行させてしまうそうです。

  もちろん朝起きて歯を磨くことも大切なことですが、こうして就寝前に歯磨きをしておけば

  寝ている間に増えてしまう細菌を減らす予防にもなります。

  歯磨きは10分と言われますが、私もよくテレビを見ながら磨きますが、

  先生には10分以上は磨かないでと言われました。

 歯ブラシの交換時期ですが、 私は新しい歯ブラシにしてもすぐへたって来てしまいます。

  きっと 力が入り過ぎていたのだと思います。それに歯ブラシもお湯で洗っていましたしね。

  すすぎはお湯でも歯ブラシは水で洗った方がいいそうです。

  歯ブラシは毛の弾力で歯の表面にこびりついている汚れや歯垢を落とすので、

  毛先が広がっている状態で歯磨きをしても、毛の弾力性が歯に伝わらないので、

  洗浄効果が落ちてしまうそうです。だから 歯ブラシの毛の状態をみて

  交換時期を見極めるのがよいようです。



もっともっと年を取ってもいつまでも自分の健康な歯でいたいから、これからも

大事にしていきたいと思います。





おいしそう  これも健康な歯があってこそ美味しく感じるのよね
DSC09474_convert_20130205154438.jpg
一人で1ホール食べてみたいとずっと前から思っているけど・・・
繧ウ繝繧オ繧ォ繝輔ぉ縲€・胆convert_20130205154736  繧ウ繝繧オ繧ォ繝輔ぉ縲€・農convert_20130205155112

  






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

お元気ですか

い 

東京は毎日猛暑続き つい口をついて出るのは 「 暑い  」 の2字

しかし 今年の夏はいつもの夏とちょっと違う 

低血圧の私は夏になるとより血圧が下がって息苦しささえ感じる季節。

この暑さの中でさえ 普段は水分補給をあまりしない私ですが  と言うか

水を飲む事があまり出来ないんです。

普段 1日500mlペットボトル1本をやっと夕食頃に飲み終えるって感じで

主人は浴びるように水を飲むんですが、私は水を飲むと溺れるような感覚になって

水を飲む事が出来ないんです。かと言ってジュースばかりじゃ身体に良くないしね 



でも、 今年の夏は違います。

いつもお邪魔するブログのお友達(お友達と勝手に言って良いのかな?)に

アドバイスを頂いたこともあって いつもの自分からするとかなり水を摂るようにしています。

そのかいあってか この暑さなのに息苦しさがいくらか軽減されているように感じます。



昔は仕事柄 夏でも手元にコンロを抱えて仕事をしていたのですが、

その頃でさえ 夏なのにほとんど汗もかかずにいました。

しかし 今年は座っているだけなのに 汗が出て来ます。

多分 これは水分を摂っているからだと思いますが

これって健康になっているってことですよね 

暑いから水分を摂る ⇒ 水分を摂るから汗もかく ⇒ 新陳代謝も促される

今まで夏なのに汗をかかないのはラッキーかと思ってましたが

かなり不健康だったんだなと感じるようになりました。

お陰で水分を摂るようになったせいか 息苦しさもさほどきつく感じる事もなく

この暑さの中で元気に過ごしています。



今年 例年よりよく口にする物 それは 冷えた 

これもなかなか水分補給にはいいように思います。

食べた瞬間から 一気に身体の熱が冷めて行くのを感じます。

ただ 水を飲むだけでもなく(常温) レモン水にして冷やして置いたり 工夫をして

水分補給をしています。

( まぁ でも あまり冷た過ぎる物は身体を冷やしてしまうのでそこそこがいいですが )






皆様も今年の夏は猛暑続きで身体も悲鳴をあげそうですが、

                どうか お身体ご自愛下さいませ。
 











1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

ガングリオン 再発

かぽか陽気の今日は日曜日。

先日の雨で葉桜になって来ていますが、まだ残っている所もあり、

お花見  にお出かけされている方もいらっしゃるのではないでしょうか 



保育園に勤めてやっと2週間。 それなのにちょっとショックな事態になってきています。

また ” ガングリオン ” が再発してしまいました。  

やっと 1日の流れを掴みかけて、金曜日には自分的に ” ヨッシ  ” と

手応えを感じられるようになってきたと言うのに、手が限界状態  

土曜日に  に行こうと思っていましたが、第2土曜は整形外科 休診 

とりあえずテーピング でも PCは使える。

私の場合は ” オカルトガングリオン ” と言われるようで、外見からはほとんどわからない。

以前もそうであったように、骨に近い部分になっているようで、圧迫して痛みが発生するらしい。

前回、大学病院で手術の予定日まで決まっていたが、その数日前に先生から電話が入り、

病院で検討の結果 今回の手術はとり辞めたいと言われ中止になっていた。

部位が手首の脈を打っている所にほん近く、多分手術をすることのリスクの方が大きいと

判断されたようである。 だからこれ以上悪化させることは避けたい。

でも 辞めたくない。 

子ども達も結構 なついて来てくれている。

1日中 泣いてばかりいる子ども。 夕方ママがお迎えに来るととてもうれしそう 

当たり前 そうでないと困る。 

でも 私が 「 来る 」 って 手を差し出すと来るんです。

ママがバイバイってしても バイバイってして私に抱っこされている。

えっ 本当にいいの  って顔を覗き込んでも、バイバイしている。

え~ 本当  ってちょっと笑ちゃいます 

色んな子どもがいますが、本当にかわいいですよ。

そんな子ども達を見ていると、自然に笑顔になってきます。


それなのに、あ"~ 手が・・・ 憂鬱

これさえ問題なければ 毎日笑顔で過ごせるのに・・・

とりあえず 園長に相談してみるしかないかと・・・

保育の現場で働くと言う事は、子どもがかわいいとか 好きとか 感心があるとか

それだけでは務まらないと言う事を実感している今日この頃です。






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

早寝早起き

の季節ですね。 桜が見事に咲いています。

最近は少し忙しくしているもので、なかなかブログにお邪魔も出来ず、

読み逃げ状態で失礼しています。


出掛けるときに  を持ってなくて、

あ~  また忘れちゃった  って

皆様に見て頂きたくても アップできず 残念  です。

いつも 後の祭りで 失格ですね。 


家に居ても 家政婦さん状態で家事に追われ、毎日が終わって行く。

このままだと近い将来 ボケ老人になってしまうのでは  と

就活開始。それでまたお仕事に復帰しました。

今は保育園でお仕事をしています。

1歳児のお部屋で本当にかわいい 

どの子も皆 本当にかわいいです 

でも現場は大変ですよ 

毎日が発見と驚きの繰り返しです。

だけど 子ども達の顔を見ているといつも笑顔でいられます。

心から笑顔でいられる事って大事らしいですね。

これは私のボケ防止に大いに貢献しているように思います。

毎日があっと言う間に過ぎ 夜はもう9:30頃にはベッドの中って感じです。

じっくり眠り翌日に備える。 毎朝 快調で登園です。

その為に早寝・早起です。

子ども達のパワーはすごい 

私の人生でこのような環境でお仕事をするのは初めてのこと。 

今まではずっとデスクワーク。PCと二人三脚。

この年で全く違う環境で さらに老体に鞭打ち 肉体労働。

保育って肉体労働なんですよ  

園長先生には最初に一言 「 皆さん腰やひざを痛めて辞めて行かれるんですよ 」

先生からの助言を受け 予防線を引いて腰ベルト着用 始まる前にストレッチ 

まぁ 2カ月毎の更新契約なので 出来る所まで頑張ろうと思っています。

しばらくの間 ブログへの訪問・コメントが出来ず読み逃げ状態になることをお許しください。

また、 楽しいお話をアップ出来れば幸いです。

どうか 見守って下さい。



DSC03725_convert_20120407224700.jpg DSC03726_convert_20120407224843.jpg
お気に入りの ”LAURA ASHLEY ” のエプロンおばさんでがんばってます。 




1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

