スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立冬!

冬と言えど、

日中は穏やかな日差しもあって暖かい。

実は私京都出身で実家のお墓が京都にあり、10月に何年かぶりにお墓参りに行って来ました。

今迄訪ねてくれていた親戚も皆高齢になって大変になってきています。

いつまでも甘えている訳にもいかず、今回はお墓参りと親戚への挨拶回りが旅の目的。

DSC00036_convert_20171107201841.jpg

京都はやはり外国人の観光客で溢れていました。 

今回は観光地巡りはしていませんが、京都タワー、タワー前のバスターミナルには

朝早くからバスを待つ観光客の列。 そして、京都駅も早くから混雑していました。

DSC00035_convert_20171107201930.jpg

そんな京都ですが、こんなに近代的な駅のすぐ傍には昔ながらの町家が建っていて、

すでに京都より東京の方が長い私ですが、やはり落ち着くと言うか のんびりとした気分になりました。

DSC00004_convert_20171107202020.jpg

宿泊先ですが、観光目的でない時はいつも駅近のホテルと決めていますが、

今回も駅近ではあるのですが、検索しているとちょっと面白そうな所があったので

いつもとは違う雰囲気の所にしました。

「 サクラテラス ザ アトリエ 」 と言うホテルなんですが、

ホテルに着き、玄関・・・う~ん やっぱり こんなものか・・・と第一印象。

ここでちょっと後悔、やっぱり普通のホテルにしておけばよかったかなぁ~

で、中に入りますと そこにはインターネットで見たままの カフェのようなお部屋がありました。

どんな感じかと言いますと

https://www.sakuraterrace-atelier.jp/

確かにホテルと言うよりかは 家に帰って来たようなリラックス出来る空間がありました。

ラウンジではお気に入りの豆や紅茶を選んで、 ゆったりとコーヒーや紅茶を楽しむ方

お友達との会話を楽しむ方、インターネットをしている方、それぞれの過ごし方がありました。

特に目についたのは圧倒的に外国人の宿泊客が多かったことです。

客室はかなり狭くスーツケースを広げるのもやっとと言うスペースしかなく

トイレも部屋にはなく共用となっていました。

DSC00028_convert_20171107202246.jpg

DSC00029_convert_20171107202359.jpg

御覧頂いているように部屋の広さはベッドの幅だけなんですよ。

私は予約を入れてからトイレが部屋にないことに気づきましたが、

予約の取り直しも面倒だったのでそのまま宿泊しました。

一々部屋のロックがかかるのでキーを持ってトイレに行かないと行けないため

これは結構面倒でした。

お部屋の窓にもスクリーンだけだった為、窓のすぐ傍で寝ていると

隙間から冷気が入ってきて寒く感じました。

オプションで付けた朝食ですが、インターネットにあるようにパンの種類があったかどうか・・・

でも美味しく頂きました。

大浴場ですが、私は一人で宿泊する際は大浴場のあるホテルをよく選びます。

どうもお部屋のバスは好きになれず、大浴場でゆっくり入りたいと思うのですが

今回も大浴場があるホテルでしたが、大浴場とまではいかない感じでした。

そして、ここでも発見。 

今時はどこのホテルでもこのようなカバンを用意してくれているのでしょうか?

DSC00033_convert_20171107202058.jpg

色々書きましたが 2泊 朝食付 ¥20000弱/1人 

今回の宿泊費は高かったのか安かったのか・・・?

まぁとりあえず寝るだけのホテルだったのでいいのですが、

次回はやっぱり普通のホテルにしようかと思いました。



所変わっていつもの小金井公園です。

立冬とは言え 秋を感じます。

DSC_0390_convert_20171107202514.jpg

DSC_0391_convert_20171107202544.jpg

DSC_0400_convert_20171107202633.jpg

寒桜 いつもこの時期この写真を撮っているような気がしますが・・・

DSC_0376_convert_20171107202836.jpg

この日も青空のもと孫と楽しい時間を過ごしました。






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。
スポンサーサイト

これからどうする・・・

 1月行く 2月逃げる 3月去る  とはこの時期よく耳にする言葉ですが、

おひな様も終わり、あっと言う間に時が過ぎていきます。


今年は元旦から良くないこと続きで・・・慌ただしく過ぎて行っています。


実は元旦から孫がインフルエンザにかかり、40度以上の熱を出し、それがママに移って

ママもインフルエンザに。 元旦そうそう病院へ走る始末。

私は二人の面倒をみるお正月を過ごし、そして二人が回復に向かう頃

今度は私がインフルエンザに、そして主人もインフルエンザにと本当にお正月から

我が家はどたばたでした。 

いや~インフルエンザにかかると大変ですよ。

孫たちは予防注射をしていたお陰か2,3日すると熱も下がり始め回復に向かいましたが、

私は意識も朦朧で でも、母の食事の支度もあったりで、それ以外の時は眠り姫のように寝続けてました。

やはり、回復も遅く大変な目にあいました。

主人と私達も今年からは予防注射をしなければと話した次第です。



そしてまた私たちに災いが起きました。 娘の家に泥棒が侵入!

軒並み泥棒に入られて大騒ぎになりました。

現在は防犯対策がこうじられて一応落ち着きを取り戻しましたが、

このような犯罪を犯した犯人が捕まることは難しいような気もします。

きっと再犯を重ねていくのでしょう・・・・・



そして今度は私です。

2月の上旬から少し体調に変化があって、検査をする羽目に。

大腸内視鏡検査、胃カメラ、エコー検査、CT、MRIと連日検査続きで、

食事も摂れず、頭の中は食べ物で一杯に。

食事制限で検査が終わりやっと食事が摂れると思いきや、翌日また別の検査を言われて

食事が1日伸び・・・そしてやっと夕食にありついたかと思うや、また検査!

いやはや今年はどうも年初から良くないこと続きで、まいっちゃうなぁ~と言う感じです。

先生からは以前の画像と比較してどうも悪性のように見えると説明があり、

確かに説明を聞いて見る限りどうもそのような・・・

まぁそれならそれで仕方ないから手術とか受けるしかないかと思っていました。

症状としては、食事後お腹の膨満感、痛いというと少しオーバーな程度の痛み、吐き気

で、夜 病院へ走って点滴を3本 点滴後は少しづつ症状も治まっていくのですが

そのようなことが続き検査を受けることになりました。

不思議に思うのは看護師さんの説明だと薬は入ってないとの事

それなのにどうして点滴(水)で症状が治まっていくのか・・・でも まぁ治まったのですが。

検査の結果ですが、お陰様で悪性ではなかったのでいますぐどうと言う事もないようです。

今後は経過観察と言う所です。

ご心配を頂きましてありがとうございます。

少し寿命が延びたようです。

検査を受けると思ってもいないことが判明してこの年になってくると色々あるようです。

ほとんど自覚症状はないのですが、これからの人生 長いのか短いのか・・・

長いと言ってもそうそう長い訳でもないと思うので、少しは身辺整理等も

しておかねばと思うようになりました。

残りの人生を楽しく明るく、常に平常心で過ごしていきたいと思います。



私のモットーは  

おだやかな時間   おだやかな日々  おだやかな生活  平常心です。




1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

懐かしく思わずパチリ!

勤途中、ふと見上げると あれ~なんだか・・・と思い階段を上がる

すると 巨大 鉄腕アトム!

思わず📳を取り出し パチリ 。

そう鉄腕アトム世代なので懐かしく思わず写真を撮りました。

折角だからそれだけアップしま~す。(^-^)/

新宿の街中 近くにお出かけの時にはちょっと 見上げ見てください。


160925_083048.jpg






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

寒中お見舞い申し上げます

年のご挨拶が遅くなり申し訳ございません。

本年も変わらぬお付き合いを御願い申し上げますと共に

           皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。




実は年末より娘が体調を崩し孫と共に帰宅しており、新年早々入院するはめになりました。

幸い大事には至らず退院して参りましたが、実家にて療養中の為

私 ばぁ~ばぁ~はほぼ寮母さん状態で、お三度から掃除洗濯、孫のお世話と大繁盛。

来年には還暦を迎える身にはかなりきつい  この年での子育て、体力がいりますね 

そんなことでまたしばらくはご無沙汰となりそうですが、今年も何卒宜しくお願い申し上げます。








1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

またまた雪です。

PS. 関東地方またまた大雪となりました。 

 先週は45年振りでしたが今週は120年振りだそうです。

今朝 起きると大変なことになっていました。

長靴で一歩踏み出すと 雪が靴の中に入りそうになって慌てました。

思わずカメラを取りに入り パシャと撮ったのがこれです。

いやー これはすごいです。

H26.2.15 120年振りの大雪ー1yuki

H26.2.15  120年振りの大雪ー2yuki

H26.2.15 120年振りの大雪ー3yuki
これはもう30Cm以上になっていますね。


現在は暴風雨になっています。 

この雨で溶けた雪が明朝には凍結してまたまた大変なことになりそうです。

夕方にはまた雪になるそうですが・・・明日は私お仕事があります。

雪ならまだしも凍ってしまうと大変困ってしまいます・・・

明日は注意をして出掛けたいと思います。





St.Valentine's Day

東京はまたまた雪です。

それも先日より積もり方は早い感じです。  

今日の夕方の様子です。


H26.2.14-1ゆき

H26.2.14-2ゆき
まるで雪国のようでしょう・・・

H26.2.14-4ゆき

H26.2.14-5ゆき

H26.2.14-6ゆき


夕方 フランスパンとワインを頂きたくて、わざわざこの雪の中をパン屋さんへ出かけて行きました。

雪がうれしくって  寒さも忘れてルンルン気分でした。






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。
プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。