夏の思い出

年の夏は休暇村館山に出掛けて来ました。

DSC_0559_convert_20170811212330.jpg

昨年は西伊豆に出かけましたが近くの海岸は砂利浜で結構岩場も多い所でした。

もうすぐ4歳になる孫はとても活発なので、今年は自分で砂浜で遊んだり、

泳いだり出来そうだねと話してまして、砂浜の海岸に出かけたいと思いました。 

私の一押しは下田の白浜がいいと思ったのですが、

我が家で唯一のドライバーの主人が 「 下田か・・・遠いなぁ~ 」 と言い出しました。

乗っているだけの私にはその距離感がよくわからないのですが、そう言われると

無理に下田に予約することも出来ず、今回は千葉の館山になりました。

休暇村を利用するのは今回初めての試みでしたが、施設は思いのほか

良かったです。

DSC00068_convert_20170811212352.jpg

休暇村は1961年創業らしく、日本の景色を代表する国立・国定公園にある

リゾートホテルです。

山の休暇村、海の休暇村、湖の休暇村、アウトドアなどのキャンプにコテージ、

冬のスキーなど日本各地にその施設はあります。

DSC_0475_convert_20170811212214.jpg

予約は半年前から受付ていると言う事を聞いたことがありましたが、時期的には

既にかなり過ぎてましたが、ラッキーにも直接電話をして取る事が出来ました。

ロビーからは海が目の前に広がり、東には大房岬、西には南アルプスや

富士山が一望できます。

大浴場からは三浦半島や富士山、丹沢山系が一望できる開放感あふれる

お風呂と露天風呂があります。ただサウナはありませんでした。

また朝食や夕食を頂くレストランも海に面しており館山湾を眺めながら

ゆったりとお食事をとることが出来ます。

DSC_0528_convert_20170811212259.jpg

お食事は繁忙期だからか・・・バイキング形式となっていましたが、会席料理も

あるようです。

お食事の内容については連泊の場合、多少の素材の変更はありましたが、

ほぼ同じようなお料理が出ていました。 そこは贅沢は言えないのかなと思いました。

あわびのお刺身とかずさ牛の炙り寿司を別注しましたが、お値段は良心的でしたが

あまり期待するほどのものではありませんでした。

時期がずれていれば会席料理が頂けたのかなと思いました。

またプールもあります。こちらのプールは海水をそのまま引き込んでいるようです。

水深も浅く凜ちゃんも十分楽しむことが出来ました。

InkedDSC_0432縲€繧ウ繝斐・_LI_convert_20170811212550

普段はお仕事で帰りが遅いパパと今日は一緒に沢山遊ぶことが出来ました。
DSC00100_convert_20170811212424.jpg

DSC_0502縲€繧ウ繝斐・_convert_20170811212226

浜辺で見つけたカニさん
DSC_0510_convert_20170811212237.jpg

休暇村の海の家もあり昼食はお決まりのメニューでしたが価格も良心的でした。

凜ちゃんは一人でふわふわかき氷をたいらげてました。

芝生広場にテントをはりよく遊びました。

DSC00071_convert_20170811212402.jpg

早朝から砂浜では貝拾いをしている方を見かけました。

朝の浜辺
DSC_0474_convert_20170811212148.jpg

夕日がきれいな浜辺
DSC00125_convert_20170811212435.jpg

私も貝を拾って帰り写真フレームに飾りつけて夏の思い出にしました。

DSC00088_convert_20170811212412.jpg

夜には天球館にて 星座説明会&『天文台』 にて天体望遠鏡観察会が

毎晩実施されているようです。

天文台1階の大型スクリーンでの星空説明後、晴れていれば2階バルコニーでの

夜空の説明&152mm屈折望遠鏡での天体観察会があるようですが、

生憎曇っていて望遠鏡での天体観察は中止となりました。

夜中 波が打ち寄せる音に、「 海が近いとこんなに波の音が聞こえるんだ~ 」 と

夢の中で聞いていましたが、何となく窓の方を見ると主人が部屋の窓を開けて

空を眺めています。

私もとうとう目が覚めてしまい、一緒に空を見上げると満天の星、東京では

なかなかこんなに沢山の星をましてこんなに近くに見ることってほとんどないですが、

本当に綺麗な星空で感動しました。

休暇村のチェックインですが3時からで、早々に到着した私達ですが時間まで

お部屋に入ることが出来ず少し時間が無駄になりました。

一般のホテルならお部屋のお掃除が済んでいると部屋に通して頂ける

場合もありますが、そこは国民の休暇村 時間は厳守です。

時間潰しに行った近くの灯台
DSC_0389_convert_20170811212110.jpg

お食事の時間も時間厳守、朝食もきっちり時間にならないとレストランには入れません。

でも、色々工夫をされていたり、配慮されている所も沢山ありました。

その中で私が一番気にいった点は、お部屋に温泉に行く用の籠が

置かれていたことと、温泉で脱いだスリッパを止めておくための、お部屋番号の

ついたクリップが用意されていた事です。

DSC00130_convert_20170811212511.jpg

DSC00128_convert_20170811212458.jpg

どこのホテルに宿泊しても温泉で脱いだスリッパを間違えられます。

わざとわかるように脱いでおくのですが、ほとんどいつも誰かが私のスリッパを

履いて行ってしまうのです。

休暇村の工夫はその点で感動ものでした。これなら誰も人のスリッパを

履いていかないでしょう。

それに小さな子ども連れでも安心して利用出来るように色んな貸し出し品もあります。

例えば、子ども用枕やトイレ補助便座、洗面踏み台・バスチェアーなどの便利な

アイテムが用意されており、凜ちゃんもトイレ補助便座をお借りしました。


帰り道で出会ったお祭り 夏らしい風景
DSC00134_convert_20170811212525.jpg

DSC00135_convert_20170811212535.jpg


今回初めて休暇村を利用しましたが綺麗に清掃された施設、各地に沢山の

休暇村があるようなので、私的にはまた利用したいと思いました。
DSC00067_convert_20170811212341.jpg






1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。


月島もんじゃ

島もんじゃに孫を連れて出掛けて来ました。

生憎主人は釣りの為3人でのお出かけです。

久しぶりなのでインターネットで検索です。 

いつもメイン通り「もんじゃストリート」にあるお店に入ることが多かったので、

今回は路地裏の名店!探しです。

一口にもんじゃと言ってもその具材は色々、どんなもんじゃが食べられるのか・・・そこがミソ。

もんじゃストリート3乗せ角を曲がったところのビルの二階、少し見つけにくい

所にある有名もんじゃ店の本店。人気が高くいつも混んでいるので予約要。

とあった「いろは」さんに決定。

食べログNo.1にもなったそうです。

チーズもんじゃが美味しいと評判でしたが、この日はピザもんじゃをいただきました。

凜ちゃんはお好み焼きは食べたことがありますが、もんじゃはどうかな・・・

とちょっと様子を伺っていると2,3口食べました。

きっと焼いている様子に興味を持って食べてみたんでしょうがあまり進みませんでした。

そういうこともあろうかとお好み焼きも注文しましたがこちらもあまり進まず、

美味しくなかった様子。

店を出てママ曰く:店員さんが男性ばかりで気が利かなかったと、確かに注文

しても忘れていたり、お願いしても持ってきてくれなかったりと対応があまり

良くなかったかも。

そして肝心のお味ですが、食べログNo.1になったそうですが、やっぱり家的には

あまり美味しくはなかったかな!

お好み焼きのキャベツの色もあまり新鮮ではなさそうだったし、おまけに空調の

しずくがママの洋服に垂れてきて残念な結果でした。


通りを歩くとメロンパンのお店が数件目に入ってきました。 

月島ってメロンパンの街?と思ってしまいますがお口直しと言うか

お土産として買って帰りました。

種類もあって外はカリッと中はしっとりで美味しく頂きました。


月島から地下鉄を戻ること2駅、銀座一丁目で下車。

銀座SIXは、松屋銀座店の跡地などの再開発により生まれた銀座エリア

最大の商業施設として話題になっていましたが、久しぶりの銀ブラです。

日本初上陸のブランドもあるとかで、新しい建物が出来たせいか人通りも多く

賑わっていました。

銀座をブラブラ散策して少し疲れたのでお茶でも頂こうかと、「和光 カフェ」に入りました。

しかし小学生以下はご遠慮いただいておりますとの事で、仕方なくお店を出ました。

すると凜ちゃんが「どうして・・・?」と残念そうに言ってきました。

理由を説明してあげてチョコで有名なカフェ「リンツ ショコラカフェ」に向かいました。

少し迷いましたがお店に到着。 表には列が出来ていましたが疲れていたので

ここで待つことに。

メニューが出てくると凜ちゃんは「いちごのマカロン」をチョイス。

ママが「ソフィアのティーパーティーだからお行儀よくね」と言うと、凜ちゃんも

少しおすまししていました。

DSC00042_convert_20170701164342.jpg

DSC00044_convert_20170701164355.jpg

1845年創業、スイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ」のアジアで初の直営店。

洗練されたヨーロピアンスタイルの店内ではトリュフ、マカロンや板チョコ等も

用意されていてこの日は凜ちゃんのお気に入りのマカロンとチョコを買って帰りました。

お子様連れでも入れるので良かったです。


月島もんじゃはちょっと残念でしたが、銀座カフェはとても美味しく頂けましたし、

楽しい1日となりました。








1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

ゴールデンウィーク 後半

5月4日 この日は主人と二人で買い物です。

5月がお誕生月の主人、毎年デパートの眼鏡サロンからお祝いのはがきを頂きます。

ちょっとしたプレゼントもいただけるとあって、眼鏡が好きな主人はこの時期よく

はがきを持参してお買い物。

この日はデパートのレストラン街にある焼肉 「 チャンピオン 」にてランチを頂きました。

本店は恵比寿にありますが、1年位前でしょうか・・・こちらのデパートにもオープン。

生憎 テーブル席が満席でカウンターでの案内となりました。

20170504-IMG_0243.jpg

20170504-IMG_0242.jpg

20170504-IMG_0246.jpg

20170504-IMG_0245.jpg

20170504-IMG_0250.jpg

こちらは東武デパートのチャンピンさんですが、こじんまりとしていて綺麗なお店です。

お肉もとっても美味しくって場所も近いのでまた使いたいと思いました。


5月5日 多摩動物園

この日は入園料が無料とあっていやーすごく混んでました。

20170505-DSC_0732_繧ウ繝斐・_convert_20170507201740

私達は早めに家を出て駐車場もスムーズに入れることが出来ましたが、

私達が帰る1時過ぎでもまだ続々と来園される方がいて駐車場は大混雑。

この日は前回整理券が取れなかった 「 モルモットふれあいコーナー 」に参加すること。

開門と同時に整理券を取りに向かいましたが、残念!!!

GW中は中止となっていて、動物が大好きな凜ちゃんはキョトンとしてました。

でも気を取り直して園内散策です。

この日はラッキー コアラちゃんがこちらを向いていました。
20170505-DSC_0757_convert_20170507185320.jpg

20170505-DSC_0760_convert_20170507201815.jpg

20170505-DSC_0768_convert_20170507201830.jpg

Inked20170505-DSC_0780_convert_20170507201847_LI.jpg

20170505-DSC_0810_convert_20170512181912.jpg

途中 こんなかわいいリス君も発見。
InkedDSC_0773_convert_20170507185336_LI.jpg

お弁当持参でお腹も一杯になり今日はよく歩きました。

午後1時過ぎ そろそろ帰ろうかと門に向かうとまだまだ来園の方が押し寄せていました。
20170505-DSC_0812縲€繧ウ繝斐・_convert_20170507201900


おだやかなGW、家族と一緒に過ごす事が出来てとても楽しい時間でした。

波風立たず、穏やかに平凡である事が幸せに感じる今日この頃です。

これからも感謝の気持ちを忘れず健康一番で楽しく過ごしていきたいと思います。





1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。


ゴールデンウィーク 前半

ールデンウィークも終わりですね。

今年のGWはお天気にも恵まれて行楽地は賑わっていたのではないでしょうか

さて我が家のGWですが、静かに開けて静かに終わっていきました。



実は4月に入院、手術をしましてリハビリ生活中のGWになってしまいました。

たかが10日程度の入院でしたが行動範囲がベッドと院内とあって

もともとなかった筋肉がさらに落ち、ぺっしゃんこのお腹もぷよっとなって

とても情けない事に。

少しづつストレッチを開始して、とにかく歩く事からです。

今はほぼ体力も元に戻りつつあり元気に毎日過ごしています。

GWは人混みが苦手なので、毎年大きな移動は考えず近場で過ごす方なので、

今年も近場で楽しみました。


29日 神代植物園へ

昨年は箱根 山のホテルへスタッフブログを頼りにつつじを見に出かけましたが、

あっさりと裏切られた気分になり、来年は神代植物園に行こうと話していたように

今年は神代植物園につつじ・藤・牡丹を見に行ってまいりました。

バラには少し早かったのですが、つつじが綺麗に咲いていて

昨年は終わっていた藤や牡丹も見頃でよかったです。

InkedDSC_0557縲€繧ウ繝斐・_LI_convert_20170506201413

20170429-DSC_0575_convert_20170506161945.jpg

20170429-DSC_0576_convert_20170506194644.jpg

20170429-DSC_0574_convert_20170506162030.jpg

20170429-DSC_0586_convert_20170506162102.jpg

トトロのめいちゃんになった気分のようです。
InkedDSC_0626_LI_convert_20170506202712.jpg

神代植物園では季節ごとに綺麗なお花を観ることができて憩いの場となっています。

20170429-DSC_0594_convert_20170506162118.jpg

20170429-DSC_0583_convert_20170506162046.jpg

20170429-DSC_0624_convert_20170506162131.jpg

また神代植物園の池には沢山の鯉がいて、餌をあげるのが凜ちゃんの楽しみとなっています。

DSC_0566縲€繧ウ繝斐・_convert_20170506203131


30日 小金井公園

いつもの公園へ  

凜ちゃんも補助輪付きの自転車に乗れるようになり、地元の交通公園や小金井公園で

楽しんでいます。 

まだ ブレーキを使うことが出来ずマイ自転車は買ってもらっていませんが、

使えるようになれば買ってあげようと思っています。

InkedDSC_0642_convert_20170507185101_LI.jpg


5月3日 横浜赤レンガ倉庫~中華街

当初は海ほたるから館山に行く予定でしたが、じぃじがあまりもの渋滞にギブアップ! 

よくある事故渋滞にはまった模様、そしてその後もかなりの渋滞。

挫折して急遽横浜に向かうことになりました。

丁度この日は 「 ザ よこはまパレード (国際仮想行列) 」と言うのが開催されていて

道路は交通規制されており、観客でとても賑わっておりました。

私達はまず赤レンガ倉庫に向かい、開店を待つことに。

20170503-DSC_0679_繧ウ繝斐・_convert_20170507192752

とりあえずドイツビールとソーセージで乾杯です。 

それにしてもビールの高いのにちょっと驚き! 

スタバで言う所のトールサイズが¥1000~ ちょっと高すぎる気がしましたが

ここはGW ビール3杯にソーセージ ¥5000 とりあえず楽しむことに。

20170503-DSC_0657_convert_20170507185118.jpg

山下公園を散歩しながら中華街へ向かいました。

この日のランチは 「 廣翔記 」 あまり行列になってなくて、フカヒレが有名らしく決定。

5名だったので2階の個室に案内されました。

注文したのはお手頃価格の華やぎセット。 

1 前菜3種の盛り合わせ
2 尾びれの「極肉厚」ミニフカヒレ姿煮
  本当にミニで姿煮と言うにはちょっと悲しい・・・でもお手頃価格 仕方ない。
20170503-DSC_0724縲€蟆セ縺ウ繧後・縲梧・オ閧牙字縲阪Α繝九ヵ繧ォ繝偵Ξ蟋ソ辣ョ_convert_20170507185232
3 アワビとエリンギのステーキ
20170503-DSC_0728縲€繧「繝ッ繝薙→繧ィ繝ェ繝ウ繧ョ縺ョ繧ケ繝・・繧ュ_convert_20170507185303
4 北京ダック
20170503-DSC_0723縲€蟒」鄙碑ィ倥↓縺ヲ縲€闖ッ繧・℃繧サ繝・ヨ縲€縲€蛹嶺コャ繝€繝・け_convert_20170507185217
5 フカヒレ入り小籠包
20170503-DSC_0725縲€繝輔き繝偵Ξ蜈・繧雁ー冗ア蛹・convert_20170507185248
6 フカヒレ入りスープ
7 自家製チャーシュウーとレタスのチャーハン
8 本日のデザート

個室でお手頃、ゆっくり頂くことが出来てよかったです。







1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。

ドイツ 気づいた事編

行計画を立てます。 

海外旅行経験が少ないので大抵訪れる国は初めての所が多いんですが、

一番悩んでしまうのが、直行便で行けない場所に旅したいと思う時です。

なぜなら乗り継ぎ便となると、誤って違う便に搭乗してしまうんじゃないかと心配になります。

以前、バリ島へ行った時もドキドキでした。

ジャカルタで乗り換えデンパサールへ  

この時もどっちへ行くのか不安で辺りを見回して、ちょっと怪しい人になっていたように思います。

また荷物です。乗り継ぎの時に自分の荷物も取るのか・・・?

とらずにそのまま到着地まで運んでくれるのか・・・

色んな事が心配の種になります。


A-DSC00049_convert_20170208200855.jpg

今回のドイツ旅行では到着地まで荷物を運んでくれました。

そしてミュンヘンに着き荷物を受け取りましたが、これがちょっと大変でした。

多分個人旅行で行っていたら受け取り場所を随分探していたことでしょう。

と言うのは、荷物を受け取るのにモノレールではないのですが乗り物に乗って

建物を移動してやっと荷物を受け取ることが出来ます。これは迷ってしまいますよ。

言葉は通じない聞くに聞けない、海外旅行の一番の悩みです。

どうして皆さんは初めての国へお出かけされているにも関わらず、

大したトラブルもなく観光を楽しまれているのか・・・羨ましく思います。

行って見たい所は沢山あるのですが、色んなことが足を引っ張ります。

今回はツアーだったので、乗り継ぎや荷物の心配もなくスムーズに入国観光が出来ました。



また初めて訪れる国では色んな文化の違いを発見することも出来ました。

移動の途中で何度かトイレ休憩をします。

ドイツではガソリンスタンドなどを利用しましたが、

トイレに入るには€0.5~1位払います。入り口に自動改札のような門がある所もあります。

また、お金を入れるとチケットが出てきてトイレを使用後そのお店でお買い物をすると

時に€0.3程度または全額代金から差し引いてくれたりします。


日本のトイレではレバーを回して流すことが多いですが、こちらはボタンが多いです。

時にわかりずらいボタンになっていてどこを押すのか探してしまうこともあります。

また、使用後流した後に、便座が回転して自動で清掃してくれます。

こうしていつも清潔なトイレを利用できるならお金を払ってもいいかと思いました。


ドイツはエコが徹底しているようにも感じました。

飲み終わった水やビールなどのペットボトル、瓶、缶を回収BOXのようなものがあり

そこに入れると種類によって返金の金額は違うそうですが戻ってくるそうです。


レジでもやはり所変わればで、ベルトの上に買った商品のカゴを載せます。

カゴでなく商品をそのまま載せる人も居て、自分のお買い上げの所で

目印の棒のようなものを置きます。

次の人との区切りとなりレジで精算となります。


それは最近の日本も同じですが、レジ袋はありません。

必要に応じレジの近くにある袋を自分で取って購入します。

これが単に袋であったり、ちょっとしたショッピングバッグのようなものもあります。

カラフルで私も一つ購入しました。
20170506-DSC00002_convert_20170506153815.jpg


あっそうそうホテルのお部屋に優れものを発見しました。

タオル掛けなんですが、冬場などタオルをかけておくだけで乾燥することが出来るのです。

これはすごく便利な物だと思いました。

なぜなら我が家は3人家族、もちろん一人1本づつタオル掛けにはかかっているんですが、

毎日タオルを10本以上お洗濯するんですよ。

だからこれはすごく便利だと思いました。

冬場のお洗濯が少なくなりそう!
A-DSC00042_convert_20170208201246.jpg


強いてあと一つ言うとホテルのベッドの幅がちょっと狭い。

部屋に入った瞬間、ベッドが小さく感じました。

ドイツ人って小柄だったっけ・・・?とふと考えてしまいました。
A-DSC00039_convert_20170208201234.jpg


それからドイツ土産ですが、ペンダントやアロマ製品にお菓子。

帰国後あれも買っておけばよかったかなと、ちょっと気になるものもありましたが・・・

お土産はやはり旅の思い出として沢山あった方がいいですね。

私はいつも迷ってしまってタイムオーバーになることが多くて残念。

そしてすっかりドイツ製品だと思って買ったのが他国の商品だったりと苦笑いです。


年が明けて色々あってなかなか書けずにいたドイツ気づいた事

時間が経ちすぎましたがこれからもよろしくお願いします。




1日1回の応援クリック  とっても励みになります。

ありがとうございます。






プロフィール

Samansaおばさん

Author:Samansaおばさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
明日のお天気は? ☀ ☁ ☂ ☃

-天気予報コム- -FC2-
Travel
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
fc2 blogranking
励ましの、1日1回応援クリック よろしくお願いします  
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる